アメリカの中間選挙が終わった。上院はデモクラッツが多数派を維持、下院はリパブリカンが多数派になった。ラジオのNPRのある番組で『オバマがせっかく健康保険制度を改革したり約束をはたしたのに、国民は彼の成果をたたえなかった』とコメントしたひとがいたがそのとおり。たとえ中途半端な制度でもあのリパブリカンたちの反対をなんとか乗り越えてたどり着いた始めての保険制度。大体ブッシュが残した巨大な借金とファイナンシャルメスをそんなにすぐに片付けられるわけがない。一般人は成果をすぐ求めているらしい。奇跡が起こらない限りそれは無理のような気がする。

というわけで、アメリカの今後の行き先が気になるがもともとそれほど政治的にクリーンな国でもないのでこの程度かもしれない。2010年でもっとも腐敗していない国はDenmarkらしい。New Zealandも同じ一位。日本は17位。アメリカは20位にもはいっていない。22位。ちなみにイタリアは67位。ベラスコーニのせいだろう。

一方地元の野球チーム、ジャイアンツはワールドシリーズを優勝し町中大騒ぎである。こんなにレッドネックがいたかと思われるほどりベラルな町にジャイアンツの帽子をかぶった下品そうな連中であふれかえった。パレードもかなりの混雑だったらしい。パレードなんかいいから花火をもう一回してほしい。

ハロウィーン当日は郊外にすむ友人宅でトリックORとリートをした。さすが郊外、ハロウィーンの飾りが凝っている。人によってはガラージにヒーターをつけながらパーティもどきに座っていたりと色々あって面白かった。6歳以上の子供がたくさんみかけられたがPOOHとビッグのようなチビは少なかった。おかげで「THING1とTHING2」になった二人はどこでも大受け。抱えきれないほどのキャンディーをもらって喜んでいた。POOHはこちらがとめなかったら夜通しトリックORとリートをしていたと思う。彼の場合、帰ってからもキャンディを配るのもエキサイトしていた。キャンディはまずそうなものばかりで、ものによっては去年をリサイクルしているようなしなびれた袋のものがあった。ほとんど没収してM&Mとキットカット、ゴールドフィッシュ、REESE'Sだけをあげることにする。来年の課題としてはハロウィーンの飾りを自分の家にもしてみたい。こういう行事はとことん楽しまないと損な気がする。

DSC02334_smallFB.jpg
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
中間選挙が終わってまたまた波乱なアメリカになりそうですね。新たな下院議長になってこの先はまさにオバマがLuke Skywalker、ベイナーがDarth Vaderといった劇的なものになりそうです。

ハロウィーンの写真、見たいです~!!
POOHクンとビッグクンのTHING1とTHING2、かわいかったでしょうね。あまりに共通点の多いママベアさんファミリーは頭で何となく想像できるけと今だにミステリーな存在です。
2010/11/05(Fri) 01:49 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
本当におっしゃるとおりです。これからどうなるでしょうね。ナンシーペローシがいなくなったのは淋しいです。彼女は引退するのでしょうかね。してほしくないなぁ。

ご要望に答えて写真をアップロードしました。小さいですが二人の後ろ姿がみえます。西海岸のミステリーな家族です。
2010/11/05(Fri) 07:05 | URL | ママベア | 【編集
年の近い兄弟で、おそろいの衣装でThing1とThing2って、メチャクチャ可愛いですね!!
ジャック・オ・ランタンも、色んなのが並ぶと可愛いですね。

私は、今年もちょうどいいカボチャをもらったものの、作らずじまいで、ハロウィーンの日が過ぎてしまいました。

ちなみにフランスは、ハロウィーンは年々すたれているようです。
(元々、伝統的な行事ではないので、Trick or treatをして回る人などは、いないようですが…)
2010/11/05(Fri) 19:19 | URL | サラ | 【編集
サラさん
歳が近いと喧嘩ばっかりしていますが二人同じ服をきていると漫才のデュオという感じで周りに受けます。

さすがフランスですね。アメリカの文化を取り入らないところが気にいりました。日本はハロウィーンを導入しているみたいですよ。フランス人のほうが根性がありますね。やっぱりこれはアメリカの文化で日本でハロウィーンするのは変な感じがします。日本人って根性がないのかなぁ。
2010/11/06(Sat) 06:46 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
