実はPOOHはハロウィーンベイビーだった。といってもハロウィーン当日に生まれたわけではない。今回はなぜかやる気全くゼロのわたしはKMママさんからのブログからヒントをえて学校でバースデイパーティをやろうと考えた。

色々考えたが結局時間もないし体力もなくミニカップケーキを30個つくるだけで精一杯。ビッグを隣のクラスから呼んで、学校の先生が弾くピアノにあわせてバースデーソング。それでもPOOHは嬉しそうにしていた。そのあと彼は「プレゼントはないの?」と聞くので家で祝うというと納得した顔をしていた。この歳になるとプレゼントがあることがわかってきたんだなぁとしみじみ実感。

今回POOHの誕生日の最大のテーマが手作りケーキと家族だけで祝うこと。いつも店頭で買うケーキばっかりだったので自作でつくってみたく、オンラインのレシピからみつけたチョコレートケーキにトライした。アメリカのレシピなので超でかいケーキができあがった。上のチョコレートがかたまってからデコレーションをすればよかったのだが疲れていたのでそのままやると横につけたアイシングがたれてきた。見かけはかっこわるいが旦那は「すごくおいしい、店頭のケーキはたべれない」といっていた。ビッグはスウィートトゥース(甘党)なのでちびのくせに全部自分の分をたべおまけにPOOHの分までたべきってしまった。

DSC02297_altered2.jpg

プレゼントはプラスティックジャンクに食傷気味のわたしは買う気がせず(どうぜ最初の1日だけ取り合いになってそのあとは無視されるおもちゃ)、前に誰かにもらったレゴのオモチャとレゴの懐中電灯のようなものがついたキーホルダーとレースカー(DISNEY)のミニカー。光るボール。ビッグは何もないと泣くのでトーマスの中の地味なキャラクター(本人が選んだもの)でなにか運べる車。(ビッグは車でなにか運べるものがすき)

あとは風船とPINATAをもちだしたが、このPINATAは全然割れなかったので手でキャンディーを取り出すことになった。うちはあまり店頭のジャンクフードをあげてないせいか、キャンディーをみても味見をして「まずい」とよだれで濡れた飴をよこす。もっぱらチョコレートクッキーしか目がない。

クリスマスまでにはもうちょっと意味のあるプレゼントをしたいのだが知り合いの男性に「こういう時期だけだよ、こんなオモチャで遊ぶのは。。。」と一言いわれて、そういえばそうかなぁと思った。でも安いオモチャはすぐ壊すし、そろっているべきのおもちゃはひとつずつ部品がなくなるしで。。POOHのプレゼントには少し頭が痛みそう。ビッグは最近トーマスに興味をもどしたのでトーマスシリーズでよろこぶので簡単だ。(トーマスは3Dの番組になった。ふたりともこの新しいトーマスのほうが好きだ。ニュートーマスといって喜んでいる。わたしは古い親父派なので昔の木でできた人形のほうが味があってよかった。。。)

みんなでケーキを食べるときPOOHに手伝うようにいうと非常によろこんでテーブルセッティングを手伝った。PINATAの準備のときも人のいうことをよく聞いてキャンディをいれていた。すこしずつ成長しているなぁと思う。一方ビッグはTERRIBLE TWOからそのままTERRIBLE THREEになった。あいかわらず気に入らないと泣き出す。ただ最近かわったのが学校にいくようになってから歌がおおくなったこと。機嫌がいいと鼻歌をうたいながら本をよんで昼寝にはいる。あのお気に入りのハナちゃんとはなにかあったようで「i don't like hanah」という。短い恋だったようだ。

話はかわって夜のオネショの話。ビッグはダイパーフリーになってから一回だけオネショ。POOHは今月立て続けに二日オネショをしたがそのあとはドライな日が続いている。

地元の野球チームがワールドシリーズに参加したのでファイワーワークス(花火)がおこなわれた。何もしらなかっただが当日の夜すごい音がしたのでみると見事な花火がみられた。JULY4THでもあんな花火はみれれない、アメリカで初めてみた見事な花火だった。おもしろいのは知らなかった人おおかったこと。あんな見事は花火してなんでもっと公けにしないのか不思議。野球はどうでもいいのだがぜひ勝ってもらってまた花火をしてもらいたい。

あとハロウィーンの後談としては今年は早くカーブしすぎてパンプキンがくさってしまった。雨がおおかったのも要因している。来年は当日にカーブしようと思っている。

誕生日を祝っていて思うのが自分の母。いつも怒ってばかりいたが誕生日の夜はご馳走があって手作りのケーキがでた。いまさらになって感謝する。
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
Happy (Halloween) Birthday!
POOHクン、お誕生日おめでとう!もう5歳ですか… 子供の成長って本当に早まるばかりですよね~。

学校でのパーティーとママの手作りのケーキ、とても嬉しかったことでしょう。私なんて忙しいのを言い訳に全て市販のもので済ませてます。うちの子達はきっと“おふくろの味”なんて言葉(古いって!)は知らないまま育ってゆくと思いす。(恥)

でもハロウィーンやバースデー、そしてクリスマスは子供が凄く楽しみにするイベントなのでできるだけの事はしてあげたいと心がけてます。
親にとっては準備が大変でも楽しい思い出や子供の輝く笑顔にはかないませんからね…

P.S. リンクありがとうございました~!
2010/11/02(Tue) 02:33 | URL | KM mama | 【編集
Re: Happy (Halloween) Birthday!
KMママさん
どうも。本当にあっという間の5歳です。

ケーキを作ろうと考えたのはあまりにも市販で売っているものがまずいからです。いいものだと35ドル以上はするし、チャイニーズ版のバースディケーキは結構高いうえに水色などFOOD COLORをつかっていたりするため私本人が水色のケーキをたべたくないからでもあるんでしょうね。

子供がいると行事がふえますよね。子供をとおしてアメリカの文化をまた味わっている感じです。
2010/11/03(Wed) 07:16 | URL | ママベア | 【編集
POOH君、お誕生日おめでとうございます!
やはり手作りケーキは美味しいし、愛情たっぷりですね。
飴をまずいと出してくれるのは、いいですね。うちは、飴をあまりあげない反動か、飴食べたいと、とても特別な物のように思っています。
娘も甘党ですが、ケーキ2つは食べられないですね!
うちもクリスマスとお誕生日が近いので、2度のプレゼント悩みます。そして、私があげたいものと、娘が欲しがるものが違うので、どうしようかと毎回悩みますが、娘が欲しい物の中で私も遊んでみたい物をプレゼントしています。というもの、私も一緒に遊ぶからです!!
2010/11/06(Sat) 07:56 | URL | caianina | 【編集
caianinaさん
手作りのケーキは結局4時間くらいかかりましたがおいしかったです。でも巨大だったので次回はケーキパン一個でつくろうとおもっています。

日本の飴はまだ食べられますよ。アメリカのローリポップは彼らは好きなんですが顔中水色になったりすると考えさせられます。あとPOOHは歯医者で虫歯を指摘されたうえ痛い目にあったので飴は一切禁止なんですよ。

うちのビッグはまさにアメリカ人の舌です。よくアメリカ人でアイスクリームの箱をかかえて食べる人いますが彼はその一人になりそうです。

あっちゃんはクリスマス近くの生まれですか。一緒にいつもママと遊んでもらえて彼女は本当に幸せですね。
2010/11/07(Sun) 00:24 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
