前から読んでいるブログ、「Kometto3さんのブログ」がまた一人歩きしている。このブログ、非常に人気があるのだがブログを書いているKometto3さんはコメントには返信しない主義だと広言しているにもかかわえらずコメントを残す人が多い。この間もタグセールをして彼女の旦那が嫌味たらしく「売った」と思っていたオモチャについての騒動についてコメントが9つ。この人のブログではコメンター同士が批判しあったりしてKometto3さんを差し置いてブログが一人歩きするのだ。何度かKometto3さんが『私は仲良しクラブを開催しているわけではない」といっていた。いや、ご苦労様。彼女のブログはブログだけでなくコメントを読むのもおもしろい。

わたしのお気に入りのサラさんのブログもこの間、一人歩きしていた。これは彼女の書くトピックが興味ぶかいというか社会学的というか。サラさん自身もかなりなんでも博識のせいなのか、コメンターからの相談を受けているのをよく見る。たまにサラさんの相談室になっていることもある。一人歩きするブログはおもしろい。

わたしのお気に入りブロガーたちはみんな博識で頭がさがる。いつも自分がいかに何も知らないか思い知らされる。

角田光代の『森に眠る魚』をよんでいるが終わりそうにない。読み終わる前にライブラリーに返す羽目になりそうだ。この本の問題は登場人物が多すぎる。名前がまた普通の名前なので覚えていられない。村上春樹も登場人物が多かったが名前に特徴があったので混同しなかった。ウィキでみると5人も主人公がいる。お受験とママ友の話で、うなずけるものもあるのだが日本の嫌な管理社会を思い出させるので本を読むのがすすまないかもしれない。
アメリカにもお受験的なことはあるのだがアイビーリーグ以外にも生きる道はある。アメリカのお受験はJEWISHとチャイニーズにまかせたい。

さて話はPOOHとビッグ。
POOHは夏からサークルタイムにはよくアテンドして(ちゃんと話をきいて質問に答えたりする)して『よい子』になってきてるらしく、プリスクールの先生は褒めてくれる。『夏から彼はすごく成長した』と、何回も褒めてもらった。相変わらず彼の友達はレモン(レノンだが、POOHは『レモン』と発音する)。ビッグが同じプリスクールにはいってそれも刺激してか楽しそうに見える。

ビッグはプリスクールを所有しているような態度。でかい態度であらゆるところを歩きまわっている。本当にたのしそう。しばらくアクシデントがなかったがこの間濡れたパンツをいれたプラスティックバッグのお土産があった。 ビッグとPOOHがいると部屋が文字通りオモチャ箱がひっくりかえったようにになる。

先日バレエのレッスンで出会った女の子とプレイデートした。女の子はPOOHより1歳下なのだが年上のようにふるまい、POOHとビッグはこの女の子とはしゃぎまくって、あとでぐったりしていた。うちの旦那は親馬鹿の典型なのでこの女の子がPOOHのことを好きだと思っているらしい。この年齢の女の子は男の子なんかどうでもいい年齢だと思う。ただ遊んでいるときは楽しそうだった。帰り際に二人のいたずら坊主とハグして帰った。『こんなにモテるのは今だけかもしれないよ』と女の子にいってあげたい。

姉から久しぶりにイーメイルが届いた。POOHとビッグの動画のリンクを送ったメールの返事だった。施設にはいっている祖母が危ないらしい。高齢(100に近い)なので、今回はどうなるのかわからない。『早くお迎えを待っているだけどね』と90歳前後のころは言っていた。彼女の姉は94歳で他界。かなりボケてきて父のことがなんとか唯一わかるくらいだという。早くお姉さんに会えるように。。かわいそうだ。。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
うふふ。お褒め頂いて、恥ずかしいです・・・
全然、博識ではないですよ!

でも、ママベアさんや私の世代(勝手に一緒にしてすみません)は、一応、ちゃんとした文章を書くことを勉強した世代だと思うので、やはり、読んでいても要旨の分からない文章や、単なる自己満足は、できるだけ掲載したくないと思っています。

自分がブログに書いた以上、それを読んだ人が、色々と書きたいことをコメントしてくるのは、嬉しいことなのですが、
「そういうことを書きたいなら、他人の土俵でなくて、自分でブログを作って書けばいいのに・・・」と思うことも、たまーにですが、あります(笑)
2010/10/01(Fri) 19:01 | URL | サラ | 【編集
サラさん
サラさんのブログでよく学ぶことおおいんですよね。お料理もさもながらフランスの社会学、あとすごく詳しく体験したことをかいてあるので勉強になります。

サラさんの相談室、好きですよ。一生懸命答えているサラさんが大変そうだなぁとおもいながらコメントや相談、楽しんでいます(悪趣味なのかもしれませんね、わたし。。)。たしかに3つか4つコメントを書く人はびっくりしますね。「またか、こいつ」とおもいながらもやっぱり読んでいます。

わたしもちゃんと読めるブログしか好きになれないです。ピンクのハートのアイコンとかがちかちかしたりするとトピック的におもしろそうでも3回ほどよんだあと『パス』せざるえないですね。文章で思考が伝えられる人だけのブログを読んでいます。老婆現象なのか、浦島現象(海岸に長くいすぎる)なのかわかりません。両方のせいかもしれませんね。
2010/10/02(Sat) 06:16 | URL | ママベア | 【編集
ぎゃはは!
「またか、こいつ」に大爆笑です・・・

ママベアさんの正直な表現が、面白くて好きです!

「浦島」でも「老化」でも、コミュニケーションが取れる相手がいさえすれば、それでいいんじゃないでしょうか。
ハートのアイコンちゃんの文章などは、賞味期限が短いと思いますよ(笑)
2010/10/05(Tue) 16:55 | URL | サラ | 【編集
サラさん
サラさんの回答はとても丁寧で親切です。私もフランスにすんでいたら自分の悩みをサラさんにコメント欄で相談しそうですね。。。また相談室(笑)楽しみにしています。
2010/10/07(Thu) 04:09 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
