
昔『魔の三角地帯』という言葉がよくUFO関連の本やテレビで使われていました。飛行機や車、船などがある一定の地域にいくと消えるというものです。『4次元の世界』という言葉もよく使われていてあるところにはいると違う場所にいってしまうとか。。。なんとなくそんな感じだったような気がします。

昨日ビッグが夜に飲むジュースのケースがなくなりました。このケースはパープルで中が冷凍用になっていて冷たいものを長期に保存できるものです。ベッドの横にいつも置いています。このケースを朝キッチンに戻すようにしているのですがたまに忘れ、ビッグの昼寝のあと、よくこのジュースボトルをひっくりかえしてシーツがジュースだらけになった前歴が2回あります。

ビッグとPOOHは朝起きると、下の階段に手をつないでママベアと降ります。ビッグは2段とばしたりふざけて落ちそうにしてみたりとまるで『酔ったおっさん』のようです。POOHはおもちゃを3個くらいもって降りるのでとっても危なっかしいです。といったわけで、たまにこのジュースボトルを階段に入る前に置いて二人だけをつれて階段を下ります。

兎に角この日、ジュースボトルは消えました。探しても探してもみつかりません。POOHとビッグがいつも入れそうな場所をみてもありませんでした。あきらめていたところ、ミキハウスの布製のおもちゃ入れのなかからジュースボトルを発見。

この間もアイリッシュのアンティークベルが消えました。これもなぜか私のクローゼットの箱からでてきました。昔猫がお気に入りのふわふわのボールやネズミのおもちゃを靴の中にいれていたのを思い出します。

同僚のママのひとりもバッグのなかにおもちゃの車が3台はいっていたことがありました。4次元の世界はどこにでもあるようです。何歳になるまでこの4次元の世界がつづくのでしょうか?

関係ないのですが最近物を落としたりすると、POOHが「マミーOK?」と聞いてくれます?ビッグまで加わって「OK?」と聞いてくるので嬉しいやら複雑な気持ち。こんなチビたちがママを心配してくれるかと思うともっと忍耐のあるママにならないといけないなぁとつくづく思うのでした。

それでは恒例のPOOHとビッグの成長記録は以下です。ママベアの単なるメモなので興味のある方だけご覧ください。

ビッグの舌足らず語一覧

  • コック(『クロック〔時計)』の意味です。ちょっとびっくりしますが慣れます)

POOHとビッグのPOTTYトレーニング

  • POOHは完全に昼はひとりでできます。
  • ビッグは一度だけオマルにオシッコをしました。

今日のPOOHとビッグの言葉/ほか成長記録 

POOH

  • I like chicken (like がでてくるようになりました)
  • I go ("want to" がまだでてこないです。)
  • I get going.
  • Mommy, fix it.
  • Daddy, broken pieces
  • I did it
  • Go faster.
  • Are you all right?
  • Are you feel better(Do you feel betterの意味)
  • Playdough〔この言葉がいえるようになりました。)
  • slippery
  • Come on, Come, on, Big!
  • Play ball, Big!
  • Bounce, Bounce.
  • Oh, Broken, I fix it.
  • Where is it?
  • I am coming.
  • Big, pedal, pedal.
  • Tummy hungy
  • No eating meat, daddy.
  • I buy strauberry market (I buy strauberry at the market)
  • oval
  • マヨネーズ、マシュマロは長くいえません。ネヨネーズ、マーロマーロになります。たくさんの音節がある長い単語はまだむずかしいようです。言おうとしているのですが口のなかがもごもごしているようです。
  • 4語になるときがたまにでてきています。各言葉の発音がはっきりしてきました。
  • ビッグと遊んでいるとき言葉がよくでています。こんな言葉知っていたのかというのが聞こえてきます。
  • 三輪車のペダルを踏むようになり、ビッグに踏むようにいいます。
  • スペルが間違いは多いですが読んでいます。
  • 番号はいえますが「量」の理解はまだわかっていないようです。
  • オーバル(オーバルのシェイプ)の意味がわかっているようです。

ビッグ

  • Circle Moon
  • Me go
  • Me, too
  • I stay here.
  • Pooh sad
  • Happy Moon
  • Pooh, OK?
  • Help
  • I go potty
  • go bath
  • puddle
  • On (Turn on)
  • Where choo choo (Where is choo choo?)
  • Look at this?
  • School bus
  • Mommy cook
  • You (for youの意味)
  • messy.
  • dirty
  • Kiss (Kissといって目をぱちぱちさせます。)
  • 3語と(主語、動詞、オブジェクト)がよくでます。言葉ははっきりしています。
  • サークル(円)の意味がわかっているようです。
  • スモールとビッグのちがいがわかっているようです。
  • 「ハッピー」と「悲しい」の意味をわかっているようです。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
あはは。必死に探せば探すほど、出て来ないのですよね~。私は何故か必死に捜し物をするとおトイレに行きたくなります(⬅ かなり要ら無い情報)。

凄いですね!プー君もビック君もヴォキャブラリーがググッーと増えましたね!!『キス』と言っておめめをパチパチするのは、『キス』をレクエストしている意なのでしょうか?きゃ!かわゆいっ。おねぇ様が差し上げたいワ!。。。でも。。。「いらない」とか言われそう。。。小さい子はハッキリ「ノー!」って言うしな~~。。。この間お友達のお子さんで3歳になるボクに「(私の)お膝に座る?」って訊いたら、思いっきり「やだ!!!」と言われました。ううううぅぅぅぅぅ。
2009/10/05(Mon) 08:10 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
おねぇ様へ
トイレに行きたくなっちゃう現象よくわかります。

POOHとビッグの遊んでいるところをダンボのように耳を大きくして聞いていると色々言葉がでてくるので今回は書き留めました。

ビッグは目をぱちぱちしてキスを要求しています。目から星もみえそうです。いつまでこんなことしてくれるかわかりませんがやってくれる間にママ気分を味わうつもりです。

子供ってたまに気分がよかったりわるかったりですね。基本的には猫と同じでおもちゃやお菓子で人気を得ることもできますよ。
2009/10/06(Tue) 02:02 | URL | ママベア | 【編集
紛失物
我が家は子供が産まれてから物がよくなくなるようになりました、、、、。うちはただ単に、一つのことをやっていて、娘に呼ばれたりすると、そのことを忘れてしまう私のせいということが多いのですが、、、。
子供の言葉をちゃんと書いていてすごいですね。私も新しく覚えた言葉をメモにでも書いておこうと思うのですが、思うだけでなかなか行動に移せません、、、。
2009/10/06(Tue) 23:59 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
わたしもこどもたちに呼ばれたりしてブレッドメーカーにいれる小麦粉の量をわすれます。

子供の言葉を書き出したのはPOOHがスピーチデレィの為にどれだけ話せるか把握しておかないとスピーチセラピストと同等に話せないことから始まりました。今では科学の実験のような気持ちでやっています。
2009/10/07(Wed) 06:26 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
