西海岸のここでは冷夏だったのに8月の終わりごろになって暑くなってきている。といっても一週間に二日暑いと次の日は霧がはいって寒くなる。で、レイバーウィークエンドはちょうどよい秋晴れの日が続いた。せっかくの休みなのにわたしの風邪が最初にビッグにうつってそのあと旦那。旦那はかなりひどい症状がでて咳が絶えない。やっとしばらくPOOH経由の風邪が少なくなってきたと思ったらわたしがどこかで風邪をもらってきてしまった。

今日はプレイグランドに二人をつれていくと人がいっぱい。なんとか二人を遊ばせて昼ごろ退散。そのあと近所の知り合いのドアのベルをPOOHとビッグが鳴らした。でてきたのはご主人、予告なく来たのに中にいれてくれた。そのあとそこの奥さん(日本人)がPOOHとビッグのためにミニカーをだしてくれて二人を喜ばせてくれた。そこまではよかった。

もちろんこちらに寄る予定もなかったし電話もしてなかった。滞在中テレビはつけっぱなし。お茶くらいほしかったのだがそれもなし(あつかましい私。でものどが渇いていた)。息子がでてきてきて奥さんは息子とずっと日本語で話している。今回だけでなく前に訪れたときもずっと息子と内輪話をしている(これって失礼と思うけど、それって私が日本人だからかなぁ)ので話に入る隙間がない。結局、ご主人と話すにはテレビの音が大きすぎるし奥さんは息子との会話に夢中になっているのでろくに会話もせずにでていくことになった。昼時だったので早くでてほしかったのかもしれない。

でもなんか淋しいというか、ちょっと会話できないのが残念だ。人をよんでも子供に手がかかって話ができなかったり(向こうのこどもだったり、POOHとビッグだったり)でなにか面白い会話をインゲージできない不満がすこし溜まっている。せっかくインゲージできても意見がまるっきり違うひととか。仕方ないか。最近はすっかりあきらめがでてきてしまった。なんとなく他人のほうも防御して親しくしないようにしているというか(利用されると思っているのか)。。これが現代の人間関係なのか。自分の性格のせいにするのも馬鹿らしくなってきてそのままにしている。なるようになれ。。。開き直りの人間関係。でも昔の日本のテレビ番組で近所にいくと茶の間があり「ちょっと上がりなさいよ」とかいわれながらあがるとお茶と駄菓子をもらいながら世間話をする世界が少し懐かしい。そんな世界今時ないのに。。サザエさんの世界。ないものねだり。。アメリカではそうやって近所の付き合いも少ないので『ネイバーフッドDotcom』のようなもので他人同士でツール(庭の手入れツール)を貸しあうのがでてきているらしい。

話はかわってPOOHとビッグ。POOHは夜一回起きてわたしのベッドのそばにたつ(起きないとこっそり私の隣に寝る)。わたしが一緒に彼と彼のベッドに連れて行ってカバーしてあげるのを日課としている。ビッグは夜突然泣いて「おしっこした」と訴えるか、「マミー、カバーして」という。いずれもわたしが起きなければならないので夜2時と4時ごろ二回起きることになる。つらい。とくに4時におこされると眠りにもどれない。オネショなんかされるとベッドカバーをかえたりしなければならないのでますます眠りにもどれない。この間ビッグがオネショしたときあまりに疲れていたのでプルアップをあたらしいのに着替えさせて自分のベッドに彼をつれていき一緒にねた。彼のちっちゃい頭をかかえながら寝るのは心地いい。いつまでこうやって一緒に寝れるのかなぁ。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
現代の人付き合いとは本当に冷めたものだと思います。勿論、人柄や相性にもよりますが、特に私のように仕事で1日中家にいなくて住まいがニューヨークとなると、人付き合いが欠ける一方の環境のような気がしてご近所さんともHelloと挨拶する程度です。
近所付き合いはたまに面倒な事もあるけど人間同士、知り合って関係を持つというのはある程度では必要だとも思えます。
テクノロジーと共に皆、マシーン相手のみの生活になり、人間味なんて将来は無くなってしまうのかもしれませんね。社交性がキーのアメリカ文化では何とも皮肉な生き方です。

子供に夜中に起こされるのは辛いですよね~。これが週末じゃなくて仕事がある日はなおさら…(涙)
うちも最近は子供達が親の大きなベットが好きなのでクセにならないように気をつけてます。一人泣くと必ずのように二人目もそうなるので手がかかるばかり…
まだまだ先は長い道のりです。
2010/09/08(Wed) 12:20 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
わたしもそうです。ご近所付き合いはほとんどないですね。わたしが小さいときは隣のおじさんがうちの男兄弟たちとキャッチボールを空き地でしてくれたりと少なかりなんとかあったんですが。。。うっとおしいときもありますが全然近所付き合いがないというのも淋しいものです。

夜中に起こされるの、本当につらいです。特に朝7時にミィーティングとかあるとほとんど寝ていません。うちは最近ふたりでベッドに乗り込んでくるので、追い返すことを考えています。でもかわいいですけどね。。矛盾しているわたしです。
2010/09/09(Thu) 06:30 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
