ワールドカップは全然みていなかったのだが外は寒そうだったのでファイナルマッチをみることにした。このワールドカップの勝利者を100%推測できる『タコのポール』(本当のタコ)が有名なのを旦那から聞いた。で、わたしもタコと同じように勝利者を当ててきた。最後のファイナルマッチも『スペインが勝つ』と思っていたらやっぱりそうなった。ところでオランダのコーチはファッショナブルでファッションデザイナーといってもおかしくないほどかっこよくきまっていた。スペインのコーチはというとどっちかうというと「ただのおっさん」という感じ。ロイヤルファミリー(スペイン)まで応援にきていて、ヨーロッパの中で失業率の高いスペインでどうやってお金をくりだしたのかと思う。やっぱりお金はあるところにはあるのだ。。。と改めて納得する。

サッカーのルールはあまり知らないのだがどっちかがゴールをきめると点がはいることくらいはわかる。反則のルールはどうやら2回イエローカードをもらったあと3回目になると赤のカードになり退場となるらしい。スペインとオランダをずっと0対0だったのだが最後にオランダのチームのひとりが赤のカードを取り退場。そのあとにすぐにスペインがゴールをきめて勝利決定になった。

最近仕事上でミィーティング中で発言したひとことがネガティブにとられ、その上イーメイル上でも一回ネガティブにとられ、気分はイエローカードを2回もらった感じで沈んでいる。赤のカードを取らないように貝のように黙っているしかないかと思っている。ジダン選手のようにならないのように心得よう。本当のことをいうとネガティブにとられるので黙って『本当』を飲み込むしかない。

さて今週のPOOHとビッグの話。
POOHは毎夜4時ごろおきてトイレにいくか既にベッドを濡らしているかを報告するようになった。どっちにしろ4時に起こされると1時間くらい眠れないことが多く、朝7時や8時ころにミィーティングがあるとかなり辛い。寝小便をする理由もわかってきてディナーにスイカやチョコレートケーキをたべるとオシッコが大量にでるのかアクシデントをする。というわけで一週間くらいベッドがドライだったのだが昨日スイカをディナーのあとにあげるとやっぱり寝小便した。それでもスイカを食べない日は起きてきてトイレにいくことを報告にくるようになった。一緒にいくことを要求するのでしかたなく一緒にいく。旦那ではだめらしい。

ビッグはあれから3回くらい大をポッティでしたのに土曜、日曜とパンツにこってりつけることに戻る。したがって8勝3敗という感じ。小のほうは自分からみずからトイレにいくこともでてきたし一日のうち濡らすのは2回くらい。すこしずつ、脱ポッティトレーニングにむかっている感じだ。

POOHとビッグはただのご飯(ふりかけいり)をたべるようになった。わたしが食べているのをみてたべたがったのであげると「Rice is yummy(ごはんはおいしい)」という。ビッグはなぜかクスクス(ミドルイースタンのたべもの)を好む。クスクスときゅうりをあえたのをあげると食べるようになった。あとスペアリブも食べるようになった。大きくなるとわたしの兄のようにバキューム(掃除機)のように食べるようになるかはまだ分からない。

うちの旦那はテレビをしょっちゅうつける癖があるのでPOOHがTV中毒になっているような気がする。そこで『TV禁止令』を発する。夜(デイナー前)と朝(朝食前)しかみれないようにする。最近お気に入りなのが「TEAMウミズミ」。これはふたりともすごく気にいっていてウミズミの質問に律儀にこたえている。わたしのお気に入りが「Between the lions」(これをつけるとビッグは途中眠ってしまうけど)。トーマスはあいかわらずビッグのお気に入りなのだが1930年代の古臭い倫理観が鼻がつく。昔のトーマスの木のアニメーションのほうがよかったのに3Dにつくりなおしていて興ざめになる。特にTOPHAMハットの奥さん。昔はオペラ歌手のようで(太っていて)ちょうどよかったのに今はディビットベッカムの奥さんのような顔になってしまった(体系も)。昔ののっぺりした感じの木の人形の顔がよかった。。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
スイカが原因とはおもしろいですね~。スイカは水分多いからかな?(でもチョコレートケーキは何故?)
子供のトイレトレは機嫌とか環境の違いによってかなり変わるみたいです。

うちの息子もまだまだですが、機嫌の良い日はスンナリ。
そして彼のクラスメートで3歳の女の子が2歳の頃からちゃんとトイレに行けてたのにデイケアで3歳の新しいクラスに変わった途端にまたアクシデントばかりしたと先生から聞きました。その子のママもかなりショックだったらしいです。

こればかりは親が決められることではないですからね。予想とコントロールできない分、親にはストレスも溜まるけど自然にまかせるしかないのかな?なんてまた適当に思ってる私です。(怠慢度100%)
2010/07/14(Wed) 02:05 | URL | KM mama | 【編集
KM mamaさん
お久しぶりです。そうスイカは水分が多いからだと思います。クイズみたいですね。チョコレートはカフェインが含まれているからだとおもっているんですが。。。どうでしょう?アイスクリームは大丈夫みたいです。

そうそう環境がかわるとだめみたいですね。うちはビッグはそのときの気分でさっさと自分でしてくれるときもあれば、何度リマインドしてもいかずに「がにまた」に歩いて「マミー . おしっこした」って報告されるときは「またか」の気分です。わたしも気長にみているんですけどね。。。
2010/07/14(Wed) 09:54 | URL | ママベア | 【編集
スイカ、水分多いので、夜に食べると行きたくなるの分かります。でも、チョコレートケーキは不思議ですね。興奮して眠りが浅くなるのでしょうか???
私の娘はまた夜もパンツにしました。というのも、とってもトイレの間隔が長いので、朝まで大丈夫です。
でも、トイレではなく、のどが渇くらしく、夜中に起こされ、ミルクを取りに行ってと要求されるので、最近寝不足です。

トイレ、行きたくないという時は、じゃあ、私が先に行っちゃおう!!と走ると、それにつられて、あっちゃんが先!!と追いかけて、抜かされたところを追いかけると、喜んでトイレに行くようになりました。いつまでこれで騙されるか分かりませんが、親も色々と頭を悩まされますね。

テレビ、私もなるべく見せたくないのですが、父がいつもつけていて、何度苦情を言ったことかわかりません。
2010/07/14(Wed) 22:50 | URL | caianina | 【編集
Caianinaさん
うちのビッグは夜「ブランケットをカバーして」というのですができるときとできないときがあります。

あっちゃんももうすぐポッティトレーニング完了みたいですね。いいなぁ。。。ビッグは頑固だからすごくやりにくです。。。

テレビ、何度いってもみせているんですよね。確かにきちがいのようにうるさくなる(喧嘩して)ときがあるのでそのときは静かになるんですが。。。
2010/07/16(Fri) 10:45 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
