先日旦那がオンラインで本の調べ物をしていると以外な事実がわかった。あの名門『スタンフォード』のファウンダーが毒殺されたこととその犯人がなんと最初のスタンフォードのプレジデントではないかという憶測があること。。まるで『アガサクリスティ』みたいな話。名門スタンフォードがなりたったのはスタンフォード一家(その当時ビルゲイツなみの金持ち)の一人息子(当時9歳)がイタリア旅行中に亡くなった(フローレンス)ことからはじまった。そのあと夫が亡くなり未亡人のジェイン スタンフォードは学校設立のために苦労した。そのころのプレジデントがディビッド スター ジョンソン。彼をファイアー(くび)にしようとしている矢先に毒殺されてしまった彼女。その死を「HEART FAILURE」として片付けたジョンソン。

いずれにせよ、なぜ彼女の家族がもっと調べなかったのか疑問にのこる。わたしと旦那の推測ではそのほかの家族(親戚)が彼女の資産をねらってジョンソンにそうさせたのではないかということになった。なんだかシャーロックホームズまがいの気分だ。この話も公になったのがごく最近(2003年くらい)らしい。そうなるとあの名門も幽霊がハウントしそうな気もする。ちなみにビルクリントンの娘(チェルシー)もここに通ったし、コンデリサ ライス(オレオの代表)はここのプレジデント(今もかもしれない)になった。最近は調べ物がすぐできるのでおもしろい。グーグルとWIKIPEDIAはやはりアメリカの発明。まだアメリカも見直すところがあった。

さて話はかわってPOOHとビッグ。。。POOHはまだ嘘をつけないらしくわたしが『誰がこんなに部屋を汚くしたの?」と聞くと「ME(僕)」とすんなり告白する。嘘をつけるようにならないと子どもはうまく世渡りをできないらしいとどこかの記事を読んだ覚えがあるので複雑な気持ち。。。

昨日POOHは自ら部屋を綺麗にしようとして自分でつくったクリーンナップソングでビッグを誘導しようとしていたのが聞こえた。これは成長かしら?『クリーンナップ。クリーンナップ。Everybody clean up。ビッグ、クリーンナップ!』と大声でうたっていたがビッグはPOOHを無視して全然片付けていなかった。

ビッグがこの間大をする前のうなっている声をだしたので彼をそのままトイレにつれていくと見事に大をポッティにした。これで過去通算4回目の成功。あいからず怒るとこぶしをふっている。怒りすぎるとお漏らしまでする始末。この間POOHと喧嘩して噛み付き始めたので旦那がすごく怒ってタイムアウトの刑に。『謝りなさい』というと絶対謝らない彼。9月から学校にいかせるつもりだが大丈夫かすごく不安だ。頭の良い子なのだがなんでこんなに頑固なのだろう。。。これも遺伝かもしれない。。我が家にハウントする頑固遺伝。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
正直なほうが子供はかわいいですよ!うちの娘は、たまに、誰がやったの?という問いに、パパ???と答えたりします。結局は、本当??と聞くと、笑ってあっちゃん!!!とふざけたようにいいます。世渡り上手になるのでしょうかね???

うちも頑固ですよ!子供は皆そうかと思っていましたが、楽観的すぎですかね、、、。
2010/07/08(Thu) 01:17 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
それはあっちゃんが『発達』している証拠です。さすがあっちゃん、何でも早い。適当な嘘をつけるのは世渡り上手になっていいらしいですよ。

うちのビッグは超頑固です。すでに3歳になったというのに頑固。頑固のために損をしないように気をつけるしかないですが、本人次第ですね。あっちゃん、頑固そうにみえませんが。。。そうなんですか?
2010/07/08(Thu) 04:30 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
