この間読んだオンラインのアーティクルのなかで最近子どもをつくってから結婚する人が多いとあった。しかも結婚するのは子どもがうまれてから10年後とかと書いてあった。知り合いのヨーロッパ人に結婚しない人間が多く子どもができてからしばらくしてするか、子どもが4人できてからやっとするとかあったのでアメリカもやっとヨーロッパに結婚感が近づいてきたのかと思っている。結婚を渋る理由の一つは離婚したくないからと書いてあった。なるほど、結婚しなければ離婚というものがない。。。

話はかわって独立記念日の7月4日。午後から寒くなってきて強風が続きビーチに行くつもりだったが早速引き上げて家で普段と変わらないディナーで終わった。アメリカでは花火といっても高いところからしないのである一定のところにいかないとみえない。それも午後9時から15分だけのショー。花火も日本のものほどこってなくまん丸の花火だけ。どうせならみんながみえるように高台から打ち上げればいいのにと思う。花火は一般では禁止されているのだが夜の9時以降、花火の音がきこえ近所でうちあげた小さい花火が寝室から見えただけであった。日本の花火のように最低2時間はショーとしてやってほしいものだ。ま、こういった無料ショーは絶対ありえないか。アメリカでは個人主義が発達しすぎているせいか、一般市民全員楽しむような催しがないような気がする。気のせいか。。

あっという間に終わった連休。POOHとビッグをどこに連れて行くか毎日、頭を悩ませていた。今度こそZOOに連れて行こうかと思ったがここのZOOは敷地が広く永遠に歩き続けるのでやっぱり没。学校のフィールドトリップに期待する。結局プール、FOREST,公園(STATE)でのピクニック、近所のビーチと無難に終わった。考えてみれば父は色々なところにつれていってくれたなぁと感謝する。ミョウガ取りとか、竹の子とり、マツタケ取りとか。。。家の旦那はなにも考えずにすべて計画をわたしに押し付けるのでなおさら父に今になって感謝する。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
ああ・・・
実はうちも、最近迷っているんですよー。
結婚を先にするか、子供を作るのを先にするか、って。
どちらもすることは決定してるんですが、
どちらが先になるかはまだ不明。
こないだ、相方に「どっちが先がいい?」と聞かれて
なんとなく「結婚」と言ってみたものの、
年齢を考えるとそれもどうかなぁと。
ほんと、子供を先に作る人たち多いです、イギリスでも。

夏の花火、好きです。
やっぱり質・量ともに日本の花火が世界一ですけどね~!
2010/07/07(Wed) 17:27 | URL | Anima | 【編集
Re: ああ・・・
Animeさん
お久しぶりです。この間の野獣氏のロマンティックな涙の話よかったです。

どっちが先がいいのか。。。本人次第ですね。ANIMEさんが結婚を先にしたいならさっさとして、同時進行で子作りにはいるとか。。。?

わたしの経験からでは子どもは早く取りかかったほうがいいかもしれません。わたしは子どもを生むのを決心してからPOOHを生むのに四苦八苦して2年もかかりました。一旦POOHを生んでしまうと体が妊娠状態好適なのか2人目のビッグは棚からばたもち式にすぐできました。(そのため、双子のような彼らの世話に苦しんでいますが。。)


2010/07/08(Thu) 04:25 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
