やっと3歳になったビッグ。これでTERRIBLE2から卒業だとおもっていたら相変わらず朝から大泣きしていた。朝はパターンがある。まずポッティにいってそれから朝食なのだが、旦那がポッティにつれていかずにいきなりコールドシリアルを食べさせていた。それを食べたあとにPottyにいかせようとすると泣き叫ぶビッグ。食べないとヨーグルトをあげないと脅迫してビッグは泣く泣く(文字通り)オマルにすわった。

最近は「I don't like B」というのでAをあげると「I like B」という。Bをあげると「I don't like B」とミュージカルチェアのように永遠に駄々をこねる始末。

先週、知り合いを数人まねいてお茶会(ビッグの小さいバースデーパーティ)を開いた。来ないといっていた人がきたり、会話がポリティカルの方向にいったりと色々とハプニングがあったがなんとか無事におわった。いつもつくっていたチョコレートケーキ(サラさんのケーキ)もいつもより倍につくった上に作ってすぐに持ち上げようとしてくずれたりと。。。幸いみんな「くずれてもおいしい」といってくれたのでよかったが。チョコレートチップアイスクリームを上においてごまかしたのがよかったかもしれない。

そのくずれたケーキの上に3のキャンドルをのせた。一発でキャンドルを吹き消すビッグ。

ビッグの成長というと、sense of entielementの塊の彼なのだが。。。勝手にオマルまでいってパンツをぬいで用を足す時もあるようになった(小のみ)。それでも一日に2回くらいトイレにいくのを忘れてパンツを濡らしている。あいかわらず大はパンツにコッテリとつけている。以外なことはPOOHが立ちションをビッグに教えてくれたこと。おかげでたまに立ちションをしている。それも見事に便器のなかにいれてくれる(嬉しい)。

食べ物はというと相変わらず野菜は食べない。なぜか大抵な子供のきらいな『にんじん』を好む。豆腐は片栗粉をいれてこってり甘くさせると食べる。豆腐を『マシュマロ』という。鶏肉は好き。他の肉も気がむいたら食べる。カリカリのベーコンは食べる。朝は大食で『コールドシリアル』、『ホットシリアル』、ヨーグルト、イチゴ、ミルクと平らげる。昼はハニーサンドイッチか、チーズサンドイッチ。パンケーキを好む。この間ためしにアメリカならではの『ピーナツバターサンドイッチ』をたべさせたら『ヤミー(うまい)』といっていた。パスタはたべる。特に『カルボナーレ』が好き。甘いものに目がなくチョコレートケーキは大好物。どんなにくどい味でもチョコレートは食べる。

歯磨きは口をあけてくれるので歯をみがけるようになった。口で水を吐き出すのも後ろから押すと水を吐き出すことができる。(でもあいかわらず半分以上の水は飲んでいる)

言葉面でいうと、永遠に文章が続くことがある。でも何をいっているのか大体わかる。アンビュランスなどの長い言葉はまだいいにくいのか、全然違う言葉でいう。ところが「hippopotamus(かば)」はちゃんといえる。スペルを言うのが好きなのだが数字はまだわかってないらしく文字の一部だとおもっている。

体力的にはすごく柔軟でベッドの上でバックにひっくりかえるのが好き。ひとのうえにも飛んで乗ってくるのですごく痛い。ジャンプしたり飛び降りたりがするのがすきで、サルのようだ。人のいうことを聞くようになったらGYMにでもいかせようと思っている。

というわけでPOOHの誕生日にはちゃんとしたバースデーケーキをやいてあげようと考えている。わたしの母も忙しかった人なのだがバースデーケーキとFEASTだけは誕生日にしてくれたので同じことをしてあげたい。



テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
ママ同士だけでなく、何となく息子組も似てますね~。

うちのKaiも朝の寝起きは機嫌が悪く、『I want it~... no I don't want it...』のグズグズ。そして嫌だというからやらせなければ『NO, I want it!!!!』のゲームの繰り返し。それでなくても急ぎの朝にはいつもママからガミガミ怒鳴られてます。

でもちゃんと人参とか豆腐を食べてくれて歯磨きもしてるビッグ君の方がおりこうサンだね!
2010/06/16(Wed) 03:43 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
それってまさにビッグですよ。カイくんもそうだったなんて。。ビッグだけじゃないと聞くとちょっと気がまぎれます。

毎日3回以上、その会話が繰り返されます。急いでいるときは頭にくるし、いいかげんにしろって感じです。いつになったらこんな変な頑固病気が直るんでしょうね?

にんじんを食べるのは不思議なんですが、マヨネーズをにんじんの倍つけて食べています。
2010/06/17(Thu) 05:54 | URL | ママベア | 【編集
ビッグ君、お誕生日おめでとうございます。

チョコレート・ケーキを作って頂いたのですね!
焼きたてだと、崩れやすいので、少しさましてから切るほうがいいみたいです。

うちも3歳になったから・・・、と期待していましたが、なんでも「ヤダ」な態度はあまり変わらない気がします。
幼稚園の先生によると「4歳になるとガラリと変わる」、と言う事なのですが・・・
(この先生は、いつでも先回しなので、真偽のほどは・・・笑)
うちも寝起き悪くて、幼稚園に行く準備にいつも一悶着で、朝から疲れきります。
2010/06/17(Thu) 18:28 | URL | サラ | 【編集
サラさん
あのチョコレートケーキはしょっちゅう作っています(笑)。でもその当日、時間がなかったのですぐ型からひきあげようとしてすべてくずれてしまいました。ケーキをつくるときはあせらないほうがいいんですけどね。(量も倍だったんですけどね)いつもなら3時間くらいそのままにしているんですけど。大事なときに失敗して。。くずれたケーキに3の数字のキャンドルをたてたときはビッグに申し訳なかったんですけど。あのケーキにアイスクリームをのせるとすごくアメリカンですけどおいしいです。ビッグの大好物です。

インターネットでは4歳から5歳の間に子供はすごく成長するらしいんですけど。。。HMMMという感じですね。確かにPOOHはかなり物わかりよくなってきていますけど、ビッグの影響で逆戻りのところもあったりして。。。
2010/06/18(Fri) 07:17 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
