アルゴアとティッパーゴアが別居した。40年連れ添ったあとの熟年別居。イーメイルで関係者に伝えたとあった。ま、人生色々あるものだ。この話でコリアンの同僚と知り合いの中国人の女の子が『ヒラリークリントンが嫌いな理由』を思い出した。彼らにいわせると夫が浮気しているのに離婚せず自分の政界進出のために結婚を続けているところが嫌な理由らしい。わたしにとって私生活と政治は一緒にかんがえるべきでないと思っているがその反対もいることを知って驚いたものだ。

わたしは女性の政治家が好きだ。ヒラリーも強くていいけどナンシーペロシも強くてよい。ダイアンファインスタインは歳をとりすぎておとろえているところがあるけどそれでもがんばっているところがよい。もちろん女性のリパブリカン政治家もいるけれど、デモクラッツの女性政治家のほうが断然好き。女性ならでは正義感がデモクラッツの政治家にある。

話は変わって、ひょんなことからJANELLE MONAEのビデオをみた。FACEブックで友達関係にある知り合いの50代以降の女性がYOUTUBEからリンクしていた。



今まで黒人の女性にはそんなに興味をもったことがないが彼女のしなやかな細い体とタップダンスの靴(?)に惹かれた。太ってないとことがいい。モデルのイマンを若くして可愛くした感じ。久しぶりにじっくりYOUTUBEをみた。

オバマがフロリダを訪問したとたん、オイルがフロリダに到着したらしい。皮肉なものだ。このオイルスピルはかなり深刻になってきてアメリカ経済の回復にまた影を投げかけている。ウォーターゲート事件のようにディックチェイニーとブッシュが最終的にこのオイルスピルの原因として裁かれたらいいのにと密かに思う。

まだまだアメリカではいろいろなことが起こっている。先週、デニスホッパー(俳優ーイージーライダー、ブルーベルベット)が死んだ。村上春樹の小説ではないが彼の死(小説では猫の死)がきっかけになってアメリカがいい方向に動いて欲しい。それとも小説のようにエニグマの状態にはいるのだろうか。。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
