友達の旦那様のお誕生会にいってきました。アメリカでは何歳になってもお誕生日は重要らしく職場でも誕生日ケーキでお祝いをします。友達は古い友達なので橋を超えて行かなければならなかったのですが子供たちをつれて伺いました。彼女はいつも同じ友達を呼ぶのでトーストマスターズで知り合った友人や旦那様の友人、あわせて20人ほどいたと思います。

いつもパーティに行って思うことなんですがママベアは社交下手です。アメリカ人はともかく、日本人にもそんなに自分から会話をイニシエートする気になれず最近にいたってはだれとも話さなくてもどうでもよくなりました。といっても話しかけられて感じのいいひとはママベアも努力して会話を続けます。今回は何回かパーティで話していたけれど話し込んでいなかったドイツ人の女性と話し込みました。彼女のことは友人から詳しく聞いていたので自己紹介からはじめなくてよかったからかもしれません。近所に住んでいることもあって電話の交換までしてしまいました。ママベアにしては異例です。

アメリカ人とパーティで知り合って親しくなり友達になったことは一回もないです。職場で知り合って仲良くなるのが精一杯の感じでパーティでしりあった友達はいません。まずアメリカ人と会話すると外国人なまりの英語に慣れていない人だと何回もひとの会話を聞き逃がすのも原因のひとつです。また全然しらないひとだとビジネスカードを提出するように自分が何をしているか説明なければならないし。兎に角、この出会いのプロセスがうっとおしく感じられます。といって日本人だとあまり色々聞くと嫌がられているような気もするしで。。。結局笑顔で自分に寄ってきた人たちのみと会話って結果になります。

ここにいた感じのいい初老の日本女性が『子供に日本語で話さないの?』といわれ、話したくもないのにPOOHのスピーチデレィの説明をするママベア。こういうこともパーティがあまり好きでない理由です。で、自分で行う超スモールケースのパーティは知り合いの夫婦を2組か1組、招待する程度です。2組招待するときは双方が話しできるか想定して招待します。これではパーティの部類に入りませんね。

暑かったこともあったんですがこのパーティのあと家族全員すごく疲れて帰ってきたと同時に寝ました。今日も恒例のPOOHとビッグの成長記録はお休みです。ちょっと疲れ気味のママベアです。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
私も大人数のパーティは苦手です。
うちの夫は、やはりラテン系なのか、「大人数は苦手。知らない人と表面的な会話をするのは苦痛」といいつつ、必ず出会ったばかりの人と話が盛り上がり、楽しそうにしています。
私も、家にお友達を招待する時は、一組のみということが多いですよ…
以前は、もっとパーティで活躍したいと思っていましたが、今では、別に、友達100人いれば、人生明るくなるというものでもないし…と開き直っています(笑)
2009/10/01(Thu) 17:55 | URL | サラ | 【編集
サラさん
サラさんもそうですか?なんか仲間が増えたみたいで嬉しいです。パーティだと主催になるとキッチンにずっと立っている感じだし、誰かのにいくとパーティ主催者とは話せないので知らない人と当たり障りない会話して疲れるんですよね。わたしも最近は開き直っています。
2009/10/02(Fri) 03:27 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
