旧東ヨーロッパや一部の西ヨーロッパで5月1日がレイバーデー(労働の日)だったのだが、アメリカでは労働者に感謝していないせいか休みではなかった。アメリカだと労働の日というよりCEOの日でも作りそうだ。

アイスランドは火山が爆発するしギリシャでは市民の反乱がおこるし、ニューヨークでは車爆弾がおこるところを一歩のところでとめたり。。。日本のゴールデンウィークの世界は混乱していた。。。で、母の日。

母には例年日本の老舗のお菓子をおくった。。。『送らなくていいからね。。』といっていたが、『送ったから』というと満足した様子。やはり私の予想どおり。。これで送らなかったらすごくおこっていただろうなぁ。。。

日本に帰ったときにいつも困るのが商品が多すぎること。選ぶのに迷う。。アメリカでいいのは商品が少ないので選べる。最近、日本に帰った人が牛丼屋が今はたくさんあって競争が激しく『今一杯299円ですごく安い』とか言っていた。アメリカは日本に独占禁止法を導入したようなものなのに、いまそれがほとんどなくマージ、マージ(合併)で企業の競争がほとんどない。それが商品の選択に現れているといえば。。そういえる。

POOHはプリスクールでつくってもらったハッピー母の日のカードをもってきて『僕つくったの、ハッピーマザーズデー』といってくれた。去年は自分でつくっても全然マザーズデーのことがわかってなかったが、今年はかろうじて先生におしえてもらった台詞がいえたので嬉しい。

一方ビッグはあいかわらずポッティトレーニングとの戦い。自分からいくこともあるし、オマルにしてからその後始末まで自分でするのに。。。相変わらず事後報告。。パンツに大をされるとほんとに困る。(手で前洗いをしてから洗濯機であらっている。。。)でも母になると、パンツについたウンコでも恐れずに洗えるようになる。。家の母がゴキブリを新聞紙で一発でたたき殺ししていたのを思い出す。わたしも母のように新聞紙をもって仁王立ちするのかな。。。母強し。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
Happy Mother's Day!
まさに『母強し!』の一言ですよね~。
私も子供ができてますますシブトイ女になったと我ながら確信(満足)してます。

ママベアさんのブログ・ネームも子供達を守る“親熊”の存在であるのが伝わってきます。(実の由来は違ってるかもしれないけど…)

いざ母親になると“肝っ玉カアチャン”になるしかない事ってかなりあるものです。Happy Mother's Day!! :-)
2010/05/09(Sun) 14:03 | URL | KM mama | 【編集
フランスは、なぜか微妙に「母の日」がずれていて(5月後半)、いつも実家に連絡するのを忘れそうになります。

私も、最初の子供が生まれたときに、初めてウンチのついたオムツを替えたときに、怖いものがひとつなくなったような気がしましたよ~
2010/05/09(Sun) 22:05 | URL | サラ | 【編集
Happy Mother's Day!
お久しぶりです。

少し前の記事を先ほど読んだのですが、ご自分に「10点中、3点」だなんて!!厳し過ぎますよーー!
ママベアさんが3点だったら、私には自分に付ける点がありません!!



2010/05/10(Mon) 02:42 | URL | おねぇ様 | 【編集
明るいニュースはあまりありませんね。

トイレトレーニング、気を抜くとどんどん悪い方向に向かっています、、、、。
今までは、大はトイレでしていたのに、最近は言わなくなりました、、、。なので、私も手洗い+洗濯機です。幸い、イタリアの洗濯機は最高90度で洗えるので、殺菌できて助かっていますが、日本へ帰ったらどうしようと思っています。
私も、大のついたパンツでも平気で洗えるなんて、母はすごいな~って思いつつ洗っていました。
でも、まだゴキブリは潰せません。でも、そのうち平気になってしまうのかな、、、、。
2010/05/10(Mon) 04:42 | URL | caianina | 【編集
Re: Happy Mother's Day!
KMママさん

お久しぶりです。肝っ玉母ちゃんか。。懐かしい響き。なんか割烹着が必要な感じがしますが(懐かしいな。。。これも)

ママベアの由来はPOOHをウィニーザPOOHからもじってブログでの架空名をつけたので(本当の名前ではないんですけど)そうしたんですが、親熊と子熊3匹が並んでいる写真をみたからといえばそうです。。。

KMママさんはなんか堂々としてかっこいいNYのママって感じします。HAPPYママの日!
2010/05/10(Mon) 06:43 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
フランスの母の日はずれているんですか?知らなかったなぁ。。。

ウンチつきのパンツは参ります!まだオムツのほうがいいです。。。

サラさんのIUDの話は面白かったです。いつもながら実況が旨いというか。。。サラっと書いていて(親父ギャグのようですが)読んでいて「なるほど」とおもってしまう。サラさんのところにコメントかくひとも400字原稿用紙(古いですが)一杯に書いていて、いつもながらたのしんで読んでいます。
2010/05/10(Mon) 06:47 | URL | ママベア | 【編集
おねぇ様
おねぇ様、お久しぶりです。ポルトガルの山羊じじいのところにでも旅行されているのかと思っていました。どうですか?お仕事の調子は?ひつこいようですが、余裕がでてきたらブログはじめてくださいね。

関係ないですけど親失格に近いです。仕事でたてこんでいるときについ怒ったりイライラしたり。。。いったらキリがないんですけど。マザーテレサになれない自分が辛いです。。。俗人ですね、自分は。。。
2010/05/10(Mon) 06:51 | URL | ママベア | 【編集
CAIANINAさん
あっちゃんもそうですか。。。うちもしてから「ママ、POOした。。」といってくるので絶句状態です。うちはHOTのセクションで洗っています。前、POOHとビッグが自分の硬いウンコを並べて遊んでいたことが(POOH2歳前ごろ)あったんですが、それはなくなったんですが。。

ゴキブリは西海岸にはあまり見かけません。日本のようにでかいゴキブリ(それも飛ぶものもある)は日本だけですね。。。うちの母は強かったです。弁慶のようでした。。
2010/05/10(Mon) 06:56 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
