POOHとビッグたちの遊んでいる姿を見るたびに思い出すのが『ジャンコクトー』の『Les Enfants Terribles』という本。日本語版で昔に読んだことあって子供たちだけの世界が謎のように描かれていたのを覚えている。結局最後がどうなったのか覚えていない。不可解のまま終わったようなそうでないような。。。村上春樹の本をもっと洗練したような話。

最近、彼らの遊んでいるトーマスのプレイハットを掃除する必要があって中をみてみたらホームレスシェルターのようにあらゆるものが入っていた。本、クッション、おもちゃ、車のおもちゃ。よくもこれだけ入っていられるというくらいに入っている。どちらも怒られてすねるとこのハットにはいっていたので、まさにシェルター化していた。

猫の真似ごっこもよくしている。どちらかが猫になって『ミャーミャー(アメリカではこう、日本の『ニャー』にあたる)』という。もう一方は「水がほしい?眠い?」とか聞いて遊ぶ猫ごっこ。

そのほかはベッドの上でジャンプしながら訳のわからない叫びに近い歌を歌うこと。

この間はスタッフドアニマルをいれていたボックスをひっくりかえして代わりに本をいれこんでいた。
めちゃくちゃにした犯人をPOOHにきくと「POOHとビッグ」と告白する。

ビッグは何か私がすると『グッドジョブ(よく出来ました)』という。2歳の子供にいわれると複雑な気持ちになる。旦那もそれには気がついていて変な感じがするといっていた。『グッドジョブ』というのは私のほうなんですけど。。。

あいかわらずビッグはオシッコをしてからの事後報告。旦那にいわせるとビッグはオシッコをしてからポッティ(オマル)にいくと勘違いしているかもしれないとのこと。おかげで毎日彼のパンツを洗う。。。(いいかげんにしてくれ。。。。)

POOHはあれから夜の失敗2回。それ以来、夜に一度泣いておきだしたらトイレに連れて行っている。これはかなり老体にはこたえるが旦那と交代でしている。

先日プリスクールのフィールドトリップでシンフォニーホールにPOOHを連れて行った。子供たちの為のコンサートなのだが、みんなドレスアップしてとくに女の子はかわいらしかった。POOHもいつもよりマシな格好をさせていった。コンダクターがはいってくるとPOOHは『ハロー、コンダクター』と手を振る始末。でもどの子供たちはうるさかったのでそんなに目立たなかったけれど。。。いつもとは違った経験をした点では良かったと思う。

POOHのバレエレッスンはかなり進歩してきて最近は先生の動きにあわせられるようになった。旦那がどうしても『かわいいトップをかってあげたい』というので、バレエショップにいった。女の子用のフリフリのチュチュはいっぱいあるけれど、男の子用は皆無に等しい。店のオーナーはスノッブな老女。「男の子」はクラシックに白のTシャツと黒のレギングだといわれた。この老女、スノッブなのだけれど的中した答えをくれる。で、白のストレッチするTシャツ(コットンではない)を買った。

バレエレッスンの女の子の一人は男の子のバレエダンサーをみると「POOH」というそうだ。女の子6-7人の中でたしかに目立つPOOH。黒のバレエシューズがまた目立つ。(女の子はみんなピンク)本人は気づいてないけれど、彼の生涯で一番女の子に囲まれている時かもしれない。



テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
うちも、オムツが取れたとか言っても、毎日5枚ぐらいジョジョ君のパンツを洗ってる気がします(笑)

「ママ、でる~、あっ、あー、あー!!・・・でちゃったー」って・・・よく実況中継してくれます・・・

その言ってる間にさくさく動け!!と言いたくなります(←実際、言ってますが・・・笑)

バレエちゃんと続いているんですね!
うちの子は、どうも床にはいつくばって踊るのが好きみたいなので、そのうちカポエイラかヒップホップの教室に連れて行ってみようかなと思っています。
調べてみたら、うちの近所の教室は、だいたいどこも5歳からなんですよ・・・
2010/05/03(Mon) 21:45 | URL | サラ | 【編集
Re: タイトルなし
サラさん、お久しぶりです。
5枚ですか。。。いいなぁ。ビッグは最低10枚ですね。実況報告もないです。最近は「ソーリ」もなく、まったくどうしたらいいか、頭を抱えています。

バレエはなぜか続いています。シューズを買ったから態度がかわりました。ダンスって大体5歳くらいからですよね。分かる気がする。。3歳以下は結局何もなりません。ビッグは図書館のストーリタイムでも横になって聞いてます。ちゃんと聞いている子はやっぱり5歳以上ですね。
2010/05/05(Wed) 11:07 | URL | ママベア | 【編集
パンツ洗うの大変ですよね。すぐに洗わないと臭くなるし、、、。
娘は、今までは隠れてするということは無かったのに、最近は、大をするときに部屋のドアを閉めて、ママ来ないで!!って、そこ、トイレじゃなくてお部屋ですけど、、、、って感じです、、、、。
生涯で一番女の子に囲まれている時期かもって笑えますね。
2010/05/06(Thu) 05:41 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
こんにちは!
そうなんですよ。パンツに大をされると。。。本当にたいへん。。
大をするとき隠れているのはかわいいですね。。。でも部屋がにおいそう。。。うちのビッグは「ママ、今ウンコした」と報告してくれます。でもパンツのなかでウンコするので。。。あ~。もういや。


2010/05/07(Fri) 15:23 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
