NPR(アメリカのパブリックラジオ番組)がどうでもいいトピックを話題にするときは世間になにも重大なことが起こってない時だと私は解釈している。この間どうでもいい「穴があったら入りたいほどの間違いを仕事場でしたことがあるか」みたいな話をしていた。(実際に最後まできいてない)というわけで、アメリカは今静かだ。不景気なつづいているのだが少しづつ景気が回復しているように見えている。といってもここで金を稼いでいるのは大企業と欲の塊のプレディターだけなのであって肝心の根本の部分は改善されていない。結局あの健康保険案も国民保険を作り出すことはできなかったし、世の中の人々の為のことはことごとくつぶそうとするリパブリカンはゴキブリのようにアメリカに居つている。ブッシュ政権時代にかなりの範囲で領域を広め、アメリカはかえって企業と大金持ちで支配されているといっても過言ではないと思う。今話題になっているのが『ティーパーティ』。単なる『ティーパーティ』ではなくあの大昔の『ボストンティーパーティ』もじってタックス反対派の話。おもしろいのがこういった『ティーパーティ』デモに参加しているのが全然お金がないようなホワイトトラッシュみたいな奴か、サラペーランのような無教養の政治家。リパブリカンの自分勝手で欲の塊みたいな態度には辟易してしまうが、こういったグループと大企業、オイル資産家、宗教関係者によって相変わらず根強くサポートされていることにはかわりない。

さて話はかわって子供の話。POOHはこの2週間の間に夜プルアップパンツをとっても寝小便しないようになった。実際多分かなり寝小便していなかったとおもうのだが後始末が嫌で夜だけはプルアップパンツ(パンツの形をした紙オムツ)をはかせていた。失敗したのは一回だけ。というわけで4歳4ヶ月にして完璧に夜のポッティトレーニング完了。プルアップパンツは高いので卒業してくれて経済的にも嬉しい。

反対にビッグ(2歳10ヶ月)に本格的なポッティトレーニングを開始。まずパンツを嫌がるので自分で新しいパンツを選ばせて買った。選んだのトーマスのパンツ。なぜかアメリカでトレーニングパンツを探すのはむずかしい。あのターゲットでは売ってない!というわけでトーマスパンツは普通のパンツ。オシッコをするともれる。POOHが『マミー、ビッグがオシッコしている』という通告でいつもキャッチしている。

この新しいパンツ作戦は効果があり、POOHの昔のトレーニングパンツ(日本から母におくってもらったもの)まで文句言わずに履くようになった。が。。。。ビッグはPOOHとちがって30分ごとではなく10分ごとくらいにオシッコをする時があるのでさっき連れて行ったと思ってもパンツが濡れている。連れて行くと「I made dolphine(オシッコでイルカをつくった)」と得意げに言っているだが。。一日10枚以上変えている。何度いっても『ソーリー(ごめん)』としおらしく言うわりには懲りずに床にオシッコを点々とたらす。

アワード(ご褒美)式にしてもだめ(オシッコをしたらチョコレートをあげる)というもの。彼のパンツはいつも濡れている。POOHは3歳4ヶ月のときにトレーニングを本格的に開始して3歳9ヶ月で終了したのでまだ時間があるといえばあるのだが。。。この状態だと当分無理という感じ。毎日彼のパンツだけでも10枚以上洗うのが億劫だ。しかし今回はあきらめないで続けるつもり。当本人はトイレットペーパーをフラッシュしたりすることに生きがいを感じているようだ。

POOHもまたこの間立ちションをしていてまたトイレ中をオシッコだらけにしていた。それをまたビッグに教えているらしく、ビッグが立ちションをしているところを旦那がキャッチした。まだポッティトレーニングにはイバラの道が続く。。。。




テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
caianina
イタリアでもたまにアメリカ家庭訪問みたいな番組をやっていますが、巨大な家に住み、プール、ボーリング場まであったりと、どれだけ稼いでいるんだろうと思ってしまいます。
フィレンツェで隣に住んでいたアメリカ人夫婦もこの不景気で、フィレンツェのアパートを手放したようです。少しずつ景気が回復しているのは、世界中嬉しいニュースですね。

一日に10回は大変。私だったら、また~と思って怒ってしまうかも、、、、。

うちの娘は一日3回。時間も朝起きて、午後15時くらい、寝る前で終わりです。絶対でるのに、行きたくないといって聞かないので、今はポッキー2本でつってトイレへ行かせています。
でも、私が忙しくて忘れてしまうと、事後報告です、、、、。
早く分かってくれるといいですね。
2010/04/26(Mon) 04:37 | URL | ななしの権兵衛 | 【編集
Potty Training
男の子のトイレ・トレーニングは座ってからと立ってのおしっこ方が二段階あって(面倒)複雑ですよね~。
我が家の息子も機嫌によってする時としない時(やれば必ずできるはず)でまだまだです。
でもごほうびにドーナツが待っていたら何故か慌ててパンツを脱いでいる姿が笑えます。
まだまだ先は長い、と思うと気長に考えるしかないみたいです…
2010/04/26(Mon) 11:20 | URL | KM mama | 【編集
Re: caianinaさん
わたしは完全に怒っているんですが本人(ビッグ)は全然わかってくれていないというか。。。うちも『ノーポティ』というかいうんですが、既に濡れていたりとか。。。日本のアポロのチョコレートもあまり効果がでていません。
2010/04/27(Tue) 13:03 | URL | ママベア | 【編集
Re: Potty Training
まったくその通りなんです。立ってできても狙いがさだまらないみたいで(POOH)、消火器のようにそこらじゅうにされています。で、学校だけにしてくれてと懇願しているんですが。。

ビッグは自分でオシッコしたあと、オマルの中のオシッコを片付けてくれるんですが。。そこまで気がつくならパンツが濡れるまえにポッティにいってほしいんですけど。。。
2010/04/27(Tue) 13:06 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
