一番嫌な仕事の状態が忙しくてやることがたくさんあるのに空回りしている気分の時です。会社でREORGなどがあると今までやっていたことの上に新しい仕事がきたり、やっていた仕事が無意味になったりします。新しい仕事に充分な説明がないのにしなければならないと空回りがはじまり、その上毎日の仕事はあるしで空回りが続いています。これほどストレスを感じることはありません。

歳をかさねるにつれて人のリアクションが自分と違うとびっくりします。当たり前の話なのですが、いつも内心他人に自分と同じリアクションをすることを期待しているように思います。たとえばヤフーからFC2に引っ越した理由はたくさんあるんですが、その中の一つに自分がかいたブログのリアクションにびっくりしたのもあります。”COVE”という映画についてかいたのですがそのリアクションが自分とおもっていた以外のものでした。違う意見は当たり前なのですが自分と違う視点をもつ読者の鯨の肉がのったブログをみてちょっとショックをうけました。また他の人のブログで『自分が一番退屈する他人の話』として「夢の話、子供の話、ペットの話」とのせていました。ママベアは結構夢の話を聞くのは好きだし、自分の子供の話をします。もちろん、子供の話はきかれれるまでしませんけど。そのブログのコメントのひとつに「同感です」がありました。当たり前ながら人は十人十色ですね。

親しくしはじめた同僚とランチをして、ランチを重ねるたびに実は共通点が全然ないことに気がついたときもがっかりします。いつも失恋の痛手の話をきかされていたのに新しい男ができたとたん、すっかりご無沙汰になったりするときも利用されていたようでがっかりします。話し込んでいるうちに人生観〔政治観、女性観、その他)がまったく違ったりしてがっかりしたり驚いたりします。でも隣にいる人が実は全然違うことを考えているのは当たり前なんですけどね。違うことに驚く必要がないのにショックを受ける自分。最近は違っていて当たり前と思ってあまり深いって話さないことが多いです。

ことわざの「隣の芝生は緑に見える」はまさにママベアの最近の心情。
子育てと仕事、ストレス、人間不信。はい疲れきっています。近所のグローセリーでオーナーのおばさん〔韓国人)が「わたしはなぜここまで働かなければならないのって思う時があるわ。わたしはまだいいほうと思うけど。疲れた」としみじみ言っていたのを思い出しました。このおばさんのお店は結構繁盛しているんですけど、ふと出た彼女の本音。ママベアもそうです。POOHのスピーチセラピーやら仕事やらビッグとPOOHの子育て。。。たまに疲れきってしまってどっかにいきたい気分です。

今日は恒例のPOOHとビッグの成長記録はお休みです。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
お疲れ様です。
ママベアさんは仕事に子育てに、スピーチセラピーにと疲れきってしまうのは当たり前だと思いますよ。私なんて主婦で子供も1人しかいないのに、たまに疲れて一日何もしないで寝ていたい~!!って思うときがありますから、、、、。でも、それが出来ないから、疲れはどんどん溜まっていくんですよね、、、、。
退屈する話、私は子育てに疑問、不安があるので、他の人の子育て日記などを読むのが好きですよ。他の人が大変なのを読んで、自分だけじゃないって励まされたりして、、、、。本当に人それぞれですね。
2009/09/28(Mon) 00:23 | URL | caianina | 【編集
CAiANINAさん
わかっていただいて嬉しいです。わたしも他人の子育てブログをみますがたまに楽そうな人をみているといいなあとうらやましいし、暗いブログ〔子育てに関係なく)を読むと余計暗くなりそうになるのでお気に入りを中心にしてサーフィンする数をとどめています。
2009/09/28(Mon) 09:11 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
