おかげさまで風邪もなおり仕事の量もなんとかこなせる量になりました。忙しくしている間アメリカでは念願のヘルスケアの改革案が可決されました。まるで意地悪な西の魔女(オズの魔法使い)を取り押さえたムンチキンのようにはしゃいでいます。これで少しは保険利用者のためになったらいいのですが。。オバマチームは良くやったとおもいます。それでも最後のあがきでリパブリカンがまだ色々ケチをつけているようです。こんな意地悪な政党(リパブリカン)にだれが応援するのかとおもうんですが、結構いるんですよね。隣のひとだったりとか。そういう時はあいた口がふさがらない気がします。この改革案に活躍したのがナンシーペロシ。女性です。この人もオノヨーコと同じくらいフェースブックで嫌われています。わたしはこのひとがヒラリークリントンよりも先に女性大統領になりそうな気がします。

話はかわってこの間とても嬉しい発見をしました。POOHをむかえにプリスクールにいくとPOOHは例のポッティダンス(オシッコをしたい前にうろうろする)をしているのでトイレにつれていきました。座らせようとすると「こっちのほうがいい」といって立って用をしたのです。すこし便器にかかりましたが(汚くてすみません)、見事にオシッコは便器にはいりました。初めて彼が立って用をするのをみたので感激。。。しかし家ではまだ座ってしています。

shonben.jpg

またビッグも朝おきたらいきなりオマルにでかい大をしました。初めてです。いままで朝おきたら小は確実にできるようになったのですが大ははじめてです。最近はすわらせると大体できます。でもあいかわらず「I don't like potty(オマルきらい)」というのですが。。まだ彼にいわせるとオムツが好きだそうです。

汚い話ばっかりですみません。
POOHとビッグは喧嘩したり怒ったりすると、お互い「I don't play (with) you(any) more(遊ばない)」というのが口癖になっています。その違うバージョンで「I don't play you, mama(ママ、遊んであげない)」というのがあります。それに答えて『ママも遊んであげない』というと更に怒ります。

この2人が最近お気にいりの本が「stop that pickle」。テレビで紹介されたのがきっかけです。POOHはピクルスになって走って逃げるがすきでビッグは『ジャムサンドイッチ(本当はピーナツバター&ジャムサンドイッチですが本人はそんな長い単語はいえないので省略版)』。私はプレェッエルです。「Stop that pickle!」と言って追いかけると2人は永遠に笑いながら走りまくってます。

stop.jpg


ここに出てくるピクルスは鼻くそをほじくったり、新聞をよんだりとふざけていて愛嬌のある奴です。日本語版もでているようです。日本なら、『たこ焼き』とか、『おにぎり』、ピクルスのかわりに『しば漬け』だと面白いとおもいます。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
ママベアさんとは本当に共通点が多いな…とブログを読むたびに感じています。オバマさんの事でも同感、そして息子を持つ母親としてのトイレ・トレーニングの事情も同じ気持ちです。
男の子は遅い…と聞いていますが、うちの息子もなかなかトイレに座りたがらず困ってしまいます。おむつがいい!といつも言っているし、働くママは子供といる時間も限られてしまうし、こういった発達のマイルストーンを達成するのも難しいですよね。お互い辛抱と努力でがんばりましょう!
2010/03/30(Tue) 02:22 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
わたしもKMママさんのブログは共感する分が多いですよ!嬉しいですね、オバマ派だと知って。だって偶に知り合いの日本人でもリパブリカン派がいたりして仰天することがありますから。。。

POOHも結局3歳9ヶ月でやっとダイパー卒業したんです。(3歳4ヶ月から本格的にはじめました)。カイくん、がんばってください。まだ3歳だし。。ビッグはPOOHをみているのでポッティのことはよくわかっているらしく座らせるとするのですが、トレーニングパンツをはこうとしないので困ってます。本当に忍耐ですね。

2010/03/30(Tue) 12:03 | URL | ママベア | 【編集
「I don't play you」とは、可愛いですね!
兄弟で、お互いに言い合っている様子が目に浮かびます。
うちも、他の子よりオムツ時代が長かったですよ。
今も、夜はオムツで、昼も時々失敗していますが、普段は、小は背伸びしても立ってしています(笑)
2010/03/30(Tue) 17:17 | URL | サラ | 【編集
サラさん
小は背伸びして立ってしているところがいいですね。うちのPOOHはまだ一回だけ学校でしていているのを見せてくれただけです。夜はまだプルアップパンツです(本人はオムツだといっていますが)。でも男の子が立ってする姿はかわいいですねよね。
2010/03/31(Wed) 11:20 | URL | ママベア | 【編集
保険制度いい方向に向かうといいですね。前に映画でアメリカの医療制度について見て、大変そうだなぁと思いました。どこもいろいろと問題がありますが、、、。
うちの娘もオマル嫌いです。なぜでしょうか???今まではオマルでしていたのに、急に嫌いになりました。でも、大だけは、オムツだと気持ち悪いようでしてくれるので、助かっています。そのうち、それもイヤと言われないかと心配しています、、、。
ママも遊んであげないというと怒るのは笑えますね~。大人の世界じゃありえない!!子供って本当に面白いですね。
2010/04/01(Thu) 06:22 | URL | caianina | 【編集
ママベアさん、
もたもたしていましたが、チンジャオロースのレシピを載せておきましたので、今度よろしければ作ってみてくださいね!
2010/04/01(Thu) 20:56 | URL | サラ | 【編集
CAIANINAさん
ええ、まだまだ訳の分からない保険制度ですが、前からある病気(保険を契約する前からもっている症状)でも保険会社から拒絶されないようになったの第一歩ってところでしょうか?

うちは反対で小はオマルでしますが大はなかなか。あっちゃんは女の子だし、大丈夫ですよ。うちは忍耐の世界です。

子供の言動は本当におもしろいですよね。心が和みます。
2010/04/02(Fri) 05:36 | URL | ママベア | 【編集
Re: タイトルなし
レシピ、ありがとうございます!早速みました。是非つくってみます。

この間の豚の角煮は重宝しています。しょっちゅう作っています(笑)。ほっておくだけで作れるところが好きです。
2010/04/02(Fri) 05:43 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
