風邪をひいたうえ仕事はたまるしでかなり参ってます。子供ができてからもらってくる風邪はひどいのが多く前はこんなに風邪をひかなかったのによくひくようになりました。それでもPOOHがプリスクールに行き始めたころにくらべるとマシです。風邪をひいても子供たちの世話はしなければならないのが辛いところ。。。旦那に頼むとスクランブルエッグだけですませようとするしで。。。でもお風呂は一日おきでいれてなんとかすごしました。わたしと一緒にビッグもゴホゴホしているのですが今回は私が一番ひどくでているようです。なぜか旦那は今回はパスしています。

風邪でつらいときに子供たちに『ママ、こうして。。。ママ、ママ』といわれるとさすがに頭にきてつい怒ってしまいます。で、最近気がついたことが。。。わたしがPOOHに怒っている時はビッグはいたって超ご機嫌で、反対にビッグにおこっているとPOOHはすごくお利口さんになります。「これでいいのかなぁ」と思うんですが自分が子供のとき他の兄弟が怒られているとき結構お利口さんに変身したのを覚えています。これは『他人の不幸を喜ぶ』現象なのでしょうか?自分が非難されてないので嬉しいのか。。。複雑な気持ちで彼らの行動を見つめています。

子供がうまれてから一番つらいのが自分が苦しくても子供には食事をつくってあげないといけないこと。うちの旦那は自分が病気だとなにもしないで寝ています。家の母も肺炎になったとき、それでも食事をつくってくれていたような記憶が少しあるんですが。。。それとも父のつくってくれたまずい食事をたまに食べた記憶もあります。そう思うと両親に頭にくることを言われることをいわれてもよく育ててくれたんだなぁと感謝の気持ちになるんですが。。。

母はあいかわらず嫌味をいうのが得意でビッグが野菜をたべないことを言うと、『私の料理が悪い』とか『母親が好き嫌いをつくる』とかで相談の相手にならないで気分がへこみます。そんな母ですが心筋梗塞の気配があるといわれて飲んでいた薬に反応があって体中湿疹が出来て心配していました。幸いその薬をしばらく飲まなくてもいいという医者の指示があり、すこしホッとしています。

父は電話にでると同じことしかいわないので話すのが億劫です。『お前は地球の裏側にすんでいるからなぁ』が最初の彼のせりふです。父の前立腺癌も治療がうまくいって順調に直っています。

今まで自分の生きたいようにいきてきたのですが、子供をもってから色々なことで苦労すると『これからやっていけるかなぁ』と心配になります。熱で寝込んでいたときビッグはそれがわからず寝ている私の上にのってふざけたりオシリを私の頭にのっけて笑ったりしてました。『ノーシック、マミー(病気はだめ)』というPOOH.わたしが今死んだとしても事情がわからないビッグ思うと死ねきれません。自分の健康管理に気をつけて彼らをサポートしてあげるには『強き母』になるしかないんですね。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
お大事に
ママの体調が悪くなるとと家庭のバランスも崩れて大変ですよね~。お仕事での疲れとストレスも負担になっていると思います。どうぞお大事に…
子供が野菜を食べないのなんて当たり前ですよ!我が家の息子なんて野菜どころかフルーツも食べないのでチキンナゲッツで生き延びてます。(恥)でも何故か病気をせずに元気ハツラツなので私も手抜きしまくりです。好き嫌いは多くても子供ってちゃんとノーマルに育っていってるんじゃないかな~?
2010/03/24(Wed) 01:57 | URL | KM mama | 【編集
うちの娘も、私が夫とケンカすると、やたらとうれしそうにしていますよ(笑)

小さい子がいると、病気になっても本当になかなかゆっくり休めませんよね・・・
おまけにママベアさんのお宅はお子さんが二人ですから、大変さも2倍ですね。
たまにはスクランブルエッグのみの食事でも大丈夫、と割り切って、ゆっくり寝てみてはどうでしょうか?
どうぞお大事にしてください!
早く良くなりますように!
2010/03/24(Wed) 21:34 | URL | サラ | 【編集
KMママさん
こんにちは、KMママさん。
おかげさまで風邪が治りつつあります。

KMママさんのカイくんも野菜たべませんか?それを聞いて少しホッとしています。わたしもなにか食べているからいいかなぁと思うんですがイチゴと鶏肉、ベーコンの世界なのでやっぱりたまに心配になるんですよね。
2010/03/26(Fri) 12:11 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
ごぶさたしています。おかげさまで風邪はだいぶよくなりました。

娘さん、おもしろいですね。うちの息子たちは私と旦那が喧嘩するとすごく嫌がりますが兄弟の一方が怒られるのは嬉しいようです。

スクランブルエッグで息子たちはサバイバルしましたよ。もっとマシなものつくってあげたらいいのに、家の旦那には腹がたちますがファーストフードよりましかとおもってグっとこられえています。

サラさんの夢の話、おかしかったです。それをちゃんと家族にいえるのがいいですね。
2010/03/26(Fri) 12:15 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
