ご無沙汰しています。毎日古代ローマの奴隷のように働いています。

会社で隠密レイオフが行われました。今回はXデーのうわさもなく、突然。幸い免れましたが、4月か5月どうなるかわかりません。不安な毎日です。

そんな中、POOHは初めて学校のお友達のバースデーパーティに呼ばれました。お友達はフランス人(名前からいうとポーリっシュ)の子供です。フランス人が8人ほど、アメリカ人が2-3人いました。ビッグは最初私のそばをはなれなかったのですが、10分くらいすると他の子供まじってかけまわりました。POOHはすっかり家のようにふるまい子供たちは全部で8-10人くらいのなか、とけこんであそんでいました。

最初はフランス人ばっかりかたまって、唯一のアメリカ人はポツネンとしていて、わたしたちも主催のフランス人のママと少し話したくらいで、ポツネン状態。それで思い切ってポツネンアメリカ人に話しかけ、もと同じ会社ではたらいたことが分かってしばらく世間話。そのあと、固まっているフランス人のもとにいって話してみました。

最初は女性だけ、そのあとフランス人と結婚しているブラジル人の旦那さんとしばらく話しました。どこからきたのかとか、なにをしているのかとか基本的なこと。。。でも結構たのしく会話できました。

フランス人の旦那は2人いたのですが、少しとっときにくかったです。フランス人の男とは相性が良くないかもしれない私。会社でもあるフランス人(男)に頭にきたわたし。このフランス人の軍団がずっとフランス語で会話していて突然、その中のひとりが「すまない、いまみんなで文句をいっていた。フランス人は文句をいうのがすきだから。。」といっていたのはおもしろかったですけど。

アメリカ人のフランス人にたいするリアクションは「That's French」と大抵かたづけます。ようするに気難しかったりわけ分からないという意味です。わたしはというと、フランス人の女性は話せるけど、男性は。。。人によると思います。どうでしょう?

いずれにせよ、今日は知らない人間とはなしまくり少し疲れました。でもPOOHとビッグは最後に他の子供たちとクローゼットにはいってすごく楽しんでいました。(クローゼットにはいっているだけなんですけどー子供って何が楽しいのかわかりません。。。)
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
あはは、どうなんでしょう。
フランスに住んでると、周りがフランス人ばっかりなので、ママベアさんのように、相対的な見方ができないかもしれません。
フランス人でも、他文化に興味を持つ話題の豊富な人は沢山いますよ~(笑)

私の経験でも、日本人の女子数人がパーティで集まったりすると、つい母国語でフランス生活の愚痴とか悪口を言いたくなって、なかなか周りの人に話題をふる余裕がなくなるので、多分、そういうイメージじゃないのかな、と思います。
2010/02/15(Mon) 16:33 | URL | サラ | 【編集
Re: タイトルなし
どうもアメリカにいるとアメリカ人のフランス人に対する態度がうつってきそうです。アメリカ人はどうしてもフランス人の趣味のよさにかなわないので『フン、フレンチ』といっている気がしますが、家の旦那はフランス映画をみると『やっぱりフレンチ、わけが分からない』ということが多いです。ま、ついていけないのかもしれませんね。。

関係ないですけど、サラさんの「豚の角煮」をつくってみました。おいしかった。またレシピ楽しみにしています。(コメント残さずに読み逃げしている私を許してください!)
2010/02/16(Tue) 17:27 | URL | サラさん | 【編集
豚の角煮を作って頂いてありがとうございます!

フランス映画は私的にも「??」なエンディングが多いですよ。
でも見慣れると、ハリウッド的な映画の「予想できすぎるエンディング」にうんざりするようになります(…ひねくれフレンチの仲間入り?!)

今、ママベアさんは、本当にお忙しそうなので、読み逃げでも気になさらないでください!読んで頂いて、レシピもトライして頂いていると知って、とても嬉しいですよ♪
2010/02/16(Tue) 19:58 | URL | サラ | 【編集
ママベア様、お疲れ様です。15日はお休みでしたか?そうでしたらロングウィークエンドでしたね。

ふむふむ。バースデーパーティーのお話、フランス語を話さない方も招待されたんだったら(しかも少数)、そこは共通語でお願いしたいですよね。勿論、フランスに住んでいるなら話しは別ですけど。。。
以前NYの日本食屋でアルバイトをしていた時のことですが、フランス人のお客さん方々の8割くらいは、最後の最後までフランス語で注文されてましたよ。おもしろですね。
私はフランス映画好きですね~。特に60~70年代のが好きです。

Xデーですか。。。「いつ何が起こるか分からない」状態が一番こたえますよね。。。ママベア様の不安なお気持ちお察しします。NYも不況不況で、私も不安で「うぅぅぅ」となっています。。。体調崩されないようお体には気を付けて下さいね。

2010/02/17(Wed) 06:34 | URL | おねぇ様 | 【編集
おねぇ様
おねぇさま、お久しぶりです。あのフレンチもユーロ導入のあと、結構英語を話せるフレンチがでてきてますよ。話せるというより、話す。話せるのに話せないフリをしていたのにとうとう話す。。。。くどいですね。たいちいさんのよう。。。あ、彼、帰国されるみたですね。
ブログ続けて欲しいですけど、どうなることやら。。。。

わたしも変なフレンチ映画が好きです。古いのでカトリーヌドヌーブがでていた主婦が売春する話(名前を忘れました)。あの最後がわけ分からなくて好きです。

レイオフつらいですよ。いつ首が飛ぶかわからないのに奴隷のように働く私。馬鹿みたい。
2010/02/18(Thu) 15:13 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
> わたしもハリウッド映画は苦手です。ミラマックスの映画は好きなんですが、センサーシップをしていると聞いたことがあります。
>
> 読み逃げばかりしていますがサラさんのブログ、いつも楽しみにしています。
2010/02/18(Thu) 15:14 | URL | ママベア | 【編集
横レスですが…
カトリーヌ・ドヌーヴが主婦買春する話は「昼顔」ですよ!
2010/02/18(Thu) 17:25 | URL | サラ | 【編集
サラさん
そうでした!昼の顔。最後の夫が盲目になったのかそれは夢なのか。。。最後があやふやな記憶です。
2010/02/21(Sun) 10:59 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
