昨日POOHをバレエにつれていったところ、「ヤッキー、I don't like dancing」といってクラスに参加しませんでした。『ママと踊る?』というと目の色をかえて参加。結局幼児たちにまじってバレエの練習。もうひとりのお母さんも参加していたのでそんなにAWKWARDではなかったのですが少し照れました。結局のところPOOHがダンスが好きなのか、わかりません。いつも音楽がかかるとPOOHダンスがはじまるので親としては『ダンスが好きなのかな』とおもったのですが。。ビートのある音楽がただすきなのかもしれません。試行錯誤で彼の好きなものをさがしていこうと考えています。

このバレエのクラスの間、ビッグは外で石をひろってすごしてました。ビッグは体が柔軟で高いジャンプをする、ソファにのぼってはでんぐりかえりするので体育系だと思っています。まだなにが好きかはわからないので『ビリーエリオット』の映画にもじって『コールマイナー』と呼んでいます。『ボクサー』でもいいかもしれません。ただビッグはなにかの仕組みをおしえると直ぐ覚えて色々なことにつかっているのでエンジニアにも向いているかも。。しばらくは『コールマイナーエンジニア』ということで。。。いずれにせよ、ビッグも試行錯誤で彼の志向を探したいです。

さて明日から仕事がはじまります。あ~。いやだなぁ。この休みの間にビッグはすっかりママっ子になってしまい、タコのように体にぴったり寄ってきます。明日から大丈夫か心配です。POOHは最近「I'll do that(僕がやる)」が口癖ですこしだけインディペンデントなところをみせてくれて嬉しいです。

私も結局すきで得意なことは続けずに勉学中心できて(自分の意思ですけど)、あとでまた好きなことに戻った方なのですが。。結局食べていくことを考えると中途半端にまた普通の仕事をしているので、子供たちにはもっと早く自分の得意性を見出してほしいんですが。。無理な願いかもしれません。少なくともその助けぐらいはしてあげようと思っています。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
子供の得意なところを見つけて伸ばすのって、意外と難しいですよね…
まだビッグ君もPOOH君も小さいので、これから色々と好ききらいが出てきますよ!

うちは、太鼓をたたくのが好きそうだったので、クリスマスに買い与えてみましたが、全然見向きもせず、パッケージの箱に入ったりして遊んでいました(笑)
私の場合は、女の子だからという理由で、無理やりピアノ教室に通わされたのですが、今では感謝しています。当時は文句ぶーぶー言っていましたが…
あんまり親が先回りしない方がいいのかな…?という気がしています。
2010/01/11(Mon) 20:04 | URL | サラ | 【編集
子供の好きなこと、得意なことを見つけて手助けができたらいいですよね。

うちは私達が出来ることを教えていくつもりですが、好きになってくれるかやる気を出してくれるかは疑問です。
2010/01/11(Mon) 22:21 | URL | caianina | 【編集
サラさん
そのとおりですね。親の先回りは空回りにおわるかもしれませんね。アメリカのコマーシャルで子供がテニスにいったりサッカーにいったり(全然だめ)して、ようやく『コーラス』クラブの中でニッコリするのがあるんですが。。。空回りしてもいいから色々機会を与えてあげることができたらなぁと思っています。
2010/01/13(Wed) 08:11 | URL | ママベア | 【編集
CAIANINAさん
自分たちができることを教えるのはいいやり方かもしれませんね。そう、やる気が問題です。地道にするしかないですね。。。
2010/01/13(Wed) 08:16 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
