さて来週いっぱいで長期休暇は終わります。あっという間でした。この休暇中の目的だったビッグ(2歳6ヶ月)のポッティトレーニングはまだ進みません。朝、座ることはすわるのですが、「ポッティ(オマル)、コールド(つめたい)」といって座るの拒否するビッグ。季節柄、あきらめているわたしです。POOHは4月のスプリングブレイクからはじめたのでビッグもそうしようかとまた模索中。

今日は2人をプレイグランドにつれていきました(今日は旦那入り)。少し濡れていて滑り台であそべなかったので近くにあるメリーゴーランドにつれていくことに。。ビッグはぜったい乗り物にのりたがらなかったのですがクリスマスフェアのメリーゴーランドで自信をつけたのか、なんと一人でお馬さんに乗ることに可能。ビッグのオシリをなんとなくサポートしていたママベアの手を振り払って「マミー、ノー」と偉そうな一言。笑顔満点でPOOHはジブラ(シマウマ)、ビッグは馬に乗って一周したあと、2回目のリクエストまでするビッグ(2回目は乗せませんでした)。Terrible Twoのビッグも少し成長したかもしれません。

このあと近くに映画レンタルショップ(ネットフリックスは大昔に解消しました)で「BILLY ELLIOT」を借りました。お昼のあとで全員で見たのですが、ビッグがずっと邪魔をしていたのに比べ(昼寝なしで眠たかったビッグ)、POOHは結構ちゃんと座ってみてました。この映画昔ヒットした時興味もなかったのですがPOOHにバレエを習わせることからおもいだして急に観たくなりました。泣いちゃいました。特にコールマイナーのお父さんがストライキ中だったのに自分の信念をまげて仕事に行こうとするときとそれをみて泣いてとめる長男。すわるとビッグが乗りかかって邪魔をするので旦那と立ちながら映画鑑賞。旦那もおなじところで泣いているようでした。最後はビリーがロイヤルアカデミーに受かって成長したあとの『スワンレイク」のリサイタルをお父さんとお兄さんが観にいくところでした。この映画、今のベア家ではAプラスですね。

次は『ジュリー アンド ジュリア』を観てみたいわたしです。無理かな。今度はオンデマンドで観ようかとたくらんでいます。わたしは何を隠そう、あの鯨のようなジュリアチャイルドのファンです。別に料理が好きなのではなくあの巨体、あの笑顔。あの人とジャクーぺピンが競演した料理番組はコメディよりおもしろいと思うんですが。

ビッグは昼寝をまだするので、しない日は酔ったおっさんのようになり大変です。今日もPOOHのところに邪魔しにいったり、わたしのところにきてヨダレのついた指をみせて『マミー、ルックアットディス(これ、観て)』といったので「なんで濡れているの?」ときくと『マウス(口)』といってにんまり笑うビッグ。そのあとこの指を洗うことを請求。映画の途中だったので拒否すると大泣き。

久しぶりの大人用の映画(POOHが生まれて以来だから4年たつかな)だったので結構たのしみました。ビッグ対策は必要ですがそろそろまた映画がまたみれそうです。いや、無理かな。仕事はじまると気がくるったように働かないといけないし。。。イギリスのコールマイナーの気持ち、わかるなぁ。。。

話はかわりますがママベアは大家族で育ったので大家族イベントが頻繁にありました。小さい時はそれなりに楽しんだのですが中学をすぎると苦痛に感じてきて。。。「あ~。うっとおしい」と何度おもったことか。。アメリカにきて誰も親戚がいなくなってホッとしていたわたし。でも今POOHとビッグを持つ親の身になってみると、大家族イベントしてみたいなぁと思います。でも今となって「ないものねだり」。来てほしいときに親も兄弟も集まらないものです。ビッグとPOOHが孫をつくるまで『大家族イベント』は「おあずけ」かもしれません。罰があたったのかしら。。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
明けましておめでとうございます。
バレーいいですね。私はバレーを習いたかったのですが、他に習い事をしていたので却下されました。
POOHくんの発表会楽しみですね。その前に女の子に負けないで続くといいですね。
今年もよろしくお願いいたしますね♪
2010/01/05(Tue) 18:43 | URL | caianina | 【編集
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ビリー・エリオット、うちはまず娘が小学校で見て、それから、DVDを買って家族全員で見ました。
夫は、男のバレエの話なんて見たくないと言っていましたが、最後はしっかり泣いていましたよ(笑)私も、涙・涙でした。
娘は、この映画に感化されて、バレエを習い始めました(高校に入って、やめちゃいましたが…)
私も子供が生まれてから、断続的にバレエを習っていたのですが、今は中断中です。
でも、姿勢とか、立ち方とかの訓練にもなるし、リズム感もつくから、子供の習いごととしては本当にいいと思います。
POOHくんとビッグくんも、続けられるといいですね!
2010/01/05(Tue) 18:59 | URL | サラ | 【編集
CAIANINAさん
あけましておめでとうございます。
わたしもバレエは却下されてバレエをやっている人たちがうらやましかったです。
POOHは発表会よりもダンスに興味があるのかが問題です。この一ヶ月間が試験期間です。

こちらこそよろしくお願いします。
2010/01/07(Thu) 10:31 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

バレエをやっている人って姿勢がいいですよね。うちの旦那はビリーが大きくなってからあんなに肩幅がひろくなるのはおかしい。小さいときに狭い肩幅はそのままのはずだ。。などと変なところに文句をいってましたが映画は家族でみれて楽しかったです。

ビッグは完全に無理だと思いますがPOOHは興味があるかが問題です。ビリーがいう『電気が通ったような気分』になるのか。。。 子供の興味を探るのって大変ですよね。。。
2010/01/07(Thu) 10:36 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
