今日は大晦日。でもアメリカの大晦日って日本の大晦日とやはり違います。スーパーマーケットはやはり人が多いのですがクリスマスに比べるとその半分くらいです。おそらくみんな大晦日のニューイヤーパーティの準備でしょう。

わたしは今日はすこしいつもよりましな料理をして1日にローストチキンをクックするつもりです。ブログをはじめたのが2006年の4月ごろ(このころほとんど定期的に書いてません)。まともに定期的に書き始めたのが今年の6月くらいのようです。読み返してみるとPOOHとビッグの成長がわかってなかなか(自分にとって)意義のあるブログになっています。

POOHは今年の一月から言葉のほうは大変進歩してSの音も今では完全にでてくるようになりました。POOHは家ではかなり会話ができます。ビッグはPOOHの真似をするので言葉の成長は(POOHに比べて)かなり早くすでに3,4語続きの言葉がでてきています。ふたりで遊ぶことが多く、わたしがわからない言葉も2人の間ではよくわかるようで、聞いていると不思議でおもしろいです。男の子なので車をつかって2人で会話していますがスタッフアニマルをつかって遊ぶことも多いです。

今年のサンクスギビングより長期休暇にはいったので色々ブログをサーフしていて思ったのが、他人のブログのコメントのおもしろさ。例えばアメリカ情報3位の『困ったサン』にきたコメント。このブロガーはコメントの返事をかかないと自分で公にされているので、ほとんどコメントがないです。しかし、最近の彼女のブログに対してはたくさんのコメントがきてました。コメントをいれたひとたちがよってたかって色々議論をたたかわせているのがすこし興味ぶかかったです。(で、肝心の本人のコメントはやはりありません)彼女の『愛人ごっこ』はわたしのお気に入りです。いま87話までいきました。ドラマをみているようで静かに鑑賞しています。

さて自分のブログをとおして色々な方とサイバー上知り合えて楽しかった一年でした。コメントの楽しさをおしえてくれたのは『情熱おねぇ様』でしたが残念なことにお仕事がいそがしくてブログ(すごくおもしろいブログでした)を終了されてしまいました。文章とアートは『その人なり』を表しているとおもうので読んでいておもしろかったり、さわやかな気分になったりと、現代日本語を忘れている自分としては普通の本よりおもしろかったです。

最近気になった言葉で「まったり」。よくブログにつかわれているのでなんでこんなに関西人がおおいのだろう(それもこの言葉は京都的だとおもっていたのですが)90年代に「のんびり」という意味をかねてはやったとか。。言葉っておもしろいですね。日本からはなれて長いのでどんどんかわっていくのが感じられます。確かに読んでいて全然わからない人も多く、その場合は「はい、さいなら」になってしまいますけど。

サイバー上で日本を含めて色々な国にすんでいる日本人のかたと知り合えたり、そのひとの日常がわかるのは不思議ですが興味ぶかい世界でした。色々訳のわからないことをかいてましたが、どうぞ、みなさんにとってよい一年でありますように。



テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
明けましてお目出度うございます!!
ママベア様の仰る通り、こちらの大晦日は違いますよね。こう、なんと言うのか。。。活気に欠ける、と言うか。。何だか物足りない気持ちになります。

と、記事を読み進みながら考えてましたら。。
きゃぁぁぁ~~!アタクシの名前がぁぁあああ!感激!
私もブログを通して色々な方々と「触れ合う」ことができたのは貴重な体験でした。コメントを通してママベア様とお近づきになれた事、とっても嬉しいです!これからもママベア様のブログ、楽しみにしています!(ああ!私も又ブログ再開しちゃおうかしら?!)

2010年がベアー家にとって素敵な一年になりますように。。。

2010/01/03(Sun) 05:21 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
情熱おねぇ様
あけましておめでとございます。
大晦日と元旦ってあっけなく終わりました。クリスマスのほうがみんなウキウキしていてこっちではサンクスギビングからクリスマスが一番だとおもいませんか?

おねぇ様がコメントの初体験相手(変な意味ではなくて)だったのでそれなしにはコメントは語れませんでした。ごめんなさいね。勝手に名前だして。。ブログ再開してただいたら嬉しい!今だにポルトガルの山羊じじいのことを考えると眠れません。彼は今どうしているのでしょうかね?

今年がおねぇさまにとってよいお年でありますように。新年早々のコメントありがとうございました。


2010/01/03(Sun) 07:15 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
