
先日雨が降ったのでプレイグランドにはいかず家でこどもたちをエンターテインすることにしました。最初は本を読んだりしてそのあと水彩絵の具で遊ばせていたんですけど最後に『かくれんぼ(ハイアンドシーク)』を家の中で実行。

POOHはプリスクールで習ってきたのか10秒数えて「ママ、ハイド(ママ、隠れろ)」といいます。ビッグはこの遊びは全然わかってないようでわたしについてきて一緒に隠れます。隠れている間ビッグは大声だしたりわらったりで居場所がすぐにわかってしまいます。『シー』というとゲラゲラ笑うビッグ。

反対にわたしが彼らを見つける時はふたりともクスクス笑っているのですぐにどこにいるのかわかりました。まったく『かくれんぼ』にならないゲームでしたが二人ともとても楽しんでいました。POOHはこの遊び全然できなかったのですが今すっかりルールがわかっているみたいでその少しの成長が嬉しかったです。

それでは二人の遊びのおもしろい会話はいくつかここに挙げます。

POOH: Thomas bumps me(トーマスーおもちゃが自分に当たってきた)
BIG: bump?(当たってきた?)
POOH: Yeah, bump me (うん、当たってきた)

ママベアの解説
トーマス(列車のおもちゃ)でドライバーの頭を押すとうごくのがあります。うちの旦那が押してPOOHの足に当たったんですけどトーマスが当たってきたと真剣に話し合うPOOHとビッグ。


POOH: I see doctor(医者にあう)
POOH: Kitty cat scratch me(猫が僕を引っかいた)
Daddy: are you OK?(大丈夫?)
POOH: yeah, all better. BandAid.(すっかりいいよ。バンドエイドちょうだい。)

ママベアの解説
前もいいましたが怪我や痛いとすぐ『医者に会う』というPOOH.最近は『バンドエイド』が加わりました。

POOH: I go bed. Too tired.(寝る、すごく疲れた)
BIG; ターフ?(POOHのこと)
POOH: All morning. Yeah!(朝だ!、イエーイ!)
BIG: Yeah!(イエーイ!)

ママベアの解説
POOHがおもちゃをつかってPRETENDゲームをしています。このあと二人で大騒ぎで『イエーイ』を繰り返し色々のものを投げ飛ばす、とんでもない遊びです。


それでは恒例のPOOHとビッグの成長記録は以下です。

ビッグの舌足らず語一覧

  • ナナ(ナップ、昼寝のこと)

POOHとビッグのPOTTYトレーニング

  • POOHはオシリを拭こうとしましたがまだふけていません。
  • ビッグはこの間、朝にオシッコをオマルにしました!。でもそれだけです。最近は朝は必ず座らせています。

今日のPOOHとビッグの言葉/ほか成長記録 

POOH

  • My nose running
  • Jump, jummp like Kangloo.
  • Race car is broken
  • Strauberry (and) Blueberry.
  • No Push me (don't push me)
  • I brush teeth, too.
  • what are you doing?
  • よく話します。 疲れると発音が曖昧になる傾向です。
  • 簡単な3語はでてきますが4語はまだなかなかでてきません。
  • 自分で歯磨きをしたがります。歯ブラシをわたすとほとんど動かしてませんが口に入れてニッコリしています。
  • 手をかけなければなんでも食べます。
  • 『ソーリ』(ごめん)を本当にすまなかったように言います。役者のようです。

ビッグ

  • Me, Big (I am Big)
  • I go home
  • Look, Pooh.
  • There!
  • sorry
  • すねると「I go home(家にかえる)」(POOHの真似)というので「OK, stay home」というと泣き出します。
  • 頑固でなかなか『ソーリー〔ごめん〕』をいいません。いうときは蚊のなくような声でいいます。
  • この間初めてグレープを食べました。環境がちがうとトライするようです。ファーマーズマーケットでトライしました。

海外ブログに参加しています。
よかったら下のリンクを思いっきり押して応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

コメント
お引っ越しされたのですね!
きょうだいでの会話が、とても可愛いですね…
「病院行く?!」ってセリフには、笑ってしまいました!

うちの子はおしゃべり男(父親似)なので、友達に色々説明とか弁解するんですが…いまいち意思の疎通ができてるんだか、良く分かりません(笑)

ブログをリンクしていただいて、どうもありがとうございます!
私のブログにも近日中にリンクさせて頂きます。
これからも、よろしくお願いします♪
2009/09/14(Mon) 21:01 | URL | サラ | 【編集
我が家もそうで、想像できて笑えます!!フィレンツェでよくやってたのですが、初めは夫と娘で隠れていて、私が探すのですが、結局はママもおいで~と言われ、3人で隠れて、私と夫は誰も探してくれる人がいないよと笑い、娘はシーと言っていました。
子供の楽しいツボって私たちにはイマイチ分かりませんが、子供が楽しければそれが一番ですね。
2009/09/14(Mon) 21:36 | URL | caianina | 【編集
サラさん
こんにちは。いつもサラさんのブログを楽しく拝見させていただいています。勝手にリンクしてごめんなさいね。ジョルジュ君と旦那さんの一言にいつも笑っています。

こちらこそよろしくお願いします。
2009/09/15(Tue) 06:24 | URL | ママベア | 【編集
CAIANINAさん
こんにちは!
あっちゃん、かわいいですね。子供って隠れること自体が好きみたいです。隠れなければならないのに興奮して笑っているものと想像しています。いろいろと二人で遊びを開発しているようです。
2009/09/15(Tue) 06:28 | URL | ママベア | 【編集
きゃはは~!ベアー君達の会話、可愛いやら、可笑しいやら、微笑ましいやら。。。小さい子が真剣に真剣にお話ししているところ、好きだな~。

プー君の「本当にすまなかったように言う『ソーリー』」には、ふふ、笑っちゃいました。これを読んだ時に何故か以前の記事の載せてらしたプー君の可愛い「イッヒッヒ」な笑顔の写真(ゴーグルをつけている写真)を思い出してしまいましたワ。
2009/09/17(Thu) 11:29 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
おねえさま
お久しぶりです。

子供が真剣に話し込んでいる様子はおもしろいです。最近ビッグがかなり話せるようになったので二人でなにか話しているのをわたしは耳を大きくして聞いていることがあります。

POOHは本当に反省した『ソーリ』をいうんですよ。すまなそうな顔をみると反対にかわいそうに思ってしまうんですが。。。本当に反省しているかは疑問です。
2009/09/18(Fri) 06:33 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
