今年のクリスマスイブは普通に暮らし(その日は私用があってすごく忙しかったこともあるんですが)、食べ物の買出しとケーキの買出しで終わりました。日本のクリスマスって休みではないし私の記憶ではクリスマスの日にご馳走がたべられてプレゼントをもらっただけなのですが。。。こちらはクリスマスはかなり重要視されています。それで旦那に『一体オーセンティックなクリスマスってどんな感じだ?いつご馳走をたべるの?』って聞くと、最近は人それぞれで24日に食べるひともいれば25日の昼や夜に食べるひともいて決まっていないという『いい加減』な返事。

というわけであまり親戚がいないわたしたちは25日の夜にクリスマスのご馳走と我が家のルールをつくることにしました。(というか、わたしが勝手にきめました)25日の昼はパンケーキで軽くすまし、昼から料理をつくりはじめる。プレゼントも24日の夜(子供たちが寝てから)に全部木の下にだしておきました。このクリスマスプレゼントも昔は24日の夜までしまっておいて25日の朝に発見するのがならわしだったらしいんですが、最近はプレゼントを木の下に24日前に置いてしまっているとのこと。で、わたしはサンタの名誉のためにも24日の夜に全部だしておきました。

25日の朝2人のチビが起きたあと、『サンタのプレゼントチェックしてきたら?』というと2人はよろこんで下の階にいってパジャマすがたでプレゼントをチェック。全部プレゼントをあけたあとはダンスまでして喜んでいました。肝心のストッキングは暖炉にかけるところがないので木にかけてすこしクッキーなどをいれておきました。このストッキングにいれているものはあまりお気にめさなかったらしくビッグはチョコレートのみをたべ、POOHはマシュマロだけ。

それにしても子供たちが生まれる前はいい加減にしてきたこういった催しも子供がうまれたあとはどうしたらいいか悩むものです。今年はローストポークロインとベジタブル類、ケーキだけにしましたが少人数の家族にはちょうどよかったです。いつも作りすぎて困るので今回はやっと適量がつくれました。そのほか、初めてビスケットとよばれるパンのようなものを作ってみました。ビスケットの型がなかったのでハートシェイプ。それでも旦那とビッグは喜んでたべてました。POOHはローストポークロインが気にいってくれてたくさん食べてました。

あとでテーブルセッティングの工夫に足りなかったなぁと反省。たとえマーサスチュワートになれなくてもいいテーブルセッテイングを心がけたいなぁとひそかに考えています。来年にこのテーマは引き継がれるでしょう。

プレゼントは今年は経済状態にあわせて余計なものをかわないようにしました。車とトレインはやまほどあるし、結局そういったおもちゃをPOOHやビッグ曰くの「バックパック」にいれて持ちまわすだけなので、ノーモアトレイン、車にしました。字の練習ができるマジックボードとレゴデュプロのポストマンとファイアーマンの乗り物と人。2歳からできるカードのゲーム、本を2冊ずつ。あとは姉からもらった帽子、新幹線の小さいバックパック、友人夫婦からもらったTシャツ。

それでも結構かなり喜んでくれたようでよかったです。お昼からカードのゲームをさせると(家族全員でしました)ビッグはなかなかルールにしたがわなくて大変だったんですがなんとかできるようになって3回ほどゲームをしてからお昼寝をさせてそのあとディナーのつくり。

ゆっくりしたクリスマスでこれからはこれを我が家のトラディションにします。

Xmas tree and stockings

Xmas dinner
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
プレゼントのおき方、やはり24日の夜、子供が寝た後に置くそうです。私は日本人であまりこういうことに慣れていなくて、お姉さんの家では確か24日前から置いてあった記憶があったので、そうしたのですが、夫にちょっと早いんじゃないと言われてしまいました。でも、もう置いて、あっちゃんが見てしまったので引っ込めるわけにもいかず、そのままにしましたが、来年は考えないとと思いました。
2009/12/27(Sun) 23:00 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
そうですか、やはり24日の夜ですね。わたしは旦那も寝たあとひとりでラッピングしてプレゼントをおいていたんですが次の朝、2人とも喜んでいたので隠れサンタをした甲斐がありました。旦那はこういうとき全然だめなんですけど。来年も24日の夜におきます。旦那曰く、『子供たちが大きくなるとどうでもよくなるから、いつ置いてもいい』といっていて結局12歳ぐらいまではサンタを信じさせたいと思っているんですが、結構早く信じなくなるかもしれませんね。
2009/12/28(Mon) 09:56 | URL | ママベア | 【編集
プレゼントの数々!いいな~。私も仲間に入れて下さい。。。(ぇえ?!アナタ、誰?!)
素敵なテーブルセッティングじゃないですか!(クリックで拡大して拝見しました。ふふ)テーブルクロスもワインレッドでクリスマスカラーだし。ポークロインがとっても美味しそうです。
プレゼント開けて、皆でゲームして、そしてクリスマスディナー。。。これから毎年楽しみですね!



2009/12/28(Mon) 12:32 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
ゆっくり家族だけのクリスマスも素敵ですね!
うちはいつも、夫の家族のクリスマス2件を「はしご」するのが通例なので、食べるばっかりで、お腹がはちきれそうになります。
子供たちがプレゼント喜んでくれると、親はとっても嬉しいですよね~♪
2009/12/28(Mon) 19:34 | URL | サラ | 【編集
情熱おねぇ様
いえいえ、人形は私の趣味じゃなかったのですが花がなかったのでおきました。今度色々工夫して楽しみたいと思っているんですが来年は時間があるかが問題ですね。

ローストポークロインはなかなかおいしかったです。今度レシピをのせますね。今年はチキンやターキーではなく違ったものに挑戦してみました。おねx様もグルメ食通なのでクリスマスのご馳走すごいでしょうね。参加したいのはこちらの方です。
2009/12/29(Tue) 02:20 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
いいですね。『はしご』するところがあって。。。わたしも他人にお呼ばれされたいこのごろですが。。まだ自分流のクリスマス料理を発見できないので今のところは試行錯誤で色々な料理をトライしています。

この年齢だとなんでも喜んでいるので楽ですね。
2009/12/29(Tue) 02:23 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
