昨日、POOHを歯のクリーニングにつれていきました。なんと虫歯がすでに2つあることが発見してショックでした。歯医者によるとこの年齢(4歳)で虫歯になるのはダイエットのせいだと指摘され、何がいけなかったのかと聞くとなんと酸が原因で『リンゴ』や100%果汁ジュースでもいけないとのこと。このあとグーグルして見つけたアーティクルでは『ジュース(100%)はOK』とかいてあったのですが。。。 結局酸化してしまう食べ物はだめでフルーツでもよく口をゆすがないとだめだといわれました。確かにPOOHは近所のひとからもらったローリポップをよくたべていたのでそれが一番原因だと思います。

そういうわけでもう一度POOHを年明けに連れて行きフィリングをすることに決定。また彼のダイエットもチェックしてあまりジュースをあげないで水かミルクにあげることにします。ビッグはアップルジュースがすきなのですが水・ミルク作戦を昨日から実行しはじめると怒りくるったのでしかたなく水でうすませたアップルジュースをあげました。でもできるだけ水をあげるつもりです。アメリカの水にはフロライドが含まれていてこれがまた歯にはいいらしいです。

POOHにとって『歯のクリーニング』は初めてでした。6ヶ月前にはじめて『歯の検査』に行った時はあまり口はあけてくれなかったのですが今回はクリーニングのために口を大きくあけてくれてびっくりしました。ビッグはわたしが歯を磨くにもむずかしいのでまだ連れて行ってませんが3ヶ月あとに初検査の予約をいれようかと考えています。頑固のビッグですからどうなることやら。。。 今、ビッグはPOOHが『デンティストに会った』というと『僕もデンティストに会う』といってます。

その日はついでにヘアカットも。。景気が悪いのでカットが15ドルから10ドルに低下。いつものところにPOOHとビッグを連れて行きました。POOHはヘアカットは大好きでだまってニコニコしながらすわっています。その日も鏡にうつる自分をみて笑顔を作ってました。そのあとはビッグ。なんと驚いたことにいつも泣き叫んでいたビッグはちゃんと椅子の上にのっておとなしくしてました。うそ?今回は旦那までつれて用意していたというのに拍子抜けです。どうやらPOOHがヘアカットされているのをみて怖くなくなったのか、POOHの真似をしたかったのかどちらかだと推測しています。でも大泣きされないでほっとしたわたし。

おもしろかったのがPOOHが椅子に座ったビッグに「スピーク、ビッグ。スピーク『ハロー』」といっていたことでした。ヘアカット担当のひとが『ハロー』とビッグにいっても黙っていたので『ハローって言え』というPOOH。なんか成長したなぁと思います。全然話さなかったPOOHもいまでは『ハンプティダンプティの歌をうたえるようになったし、最近はビッグとふたりでひっきなしに話すようになって漫才を聞いているようです。この間はビッグの発音を治すPOOH.可笑しかったです。

今2人が凝っているのは『家』をつくることです。POOHのコンセプトの家は家にあるクッションを全部あつめて山にして『家』だといっているので机のしたにクッションをならべてブランケットでカバーすると喜んで家として2人ではいります。POOHがビッグに「No, that is too small.」とか指図しているのが聞こえてきたりして面白いです。

話はかわって昨日旦那に『キミは怒り過ぎだ。二回もおなじことで怒らなくてもいい』といわれて切れた私ですが、実は指摘されて自己嫌悪に陥っています。怒らないとふたりともちゃんとしないしで。。どうしたらいいのかわかなくなっている状態。だめですね。。。でも歯をみがいたり、おもちゃの片付けをするのはわたしで、『旦那はそういうことをしないから人に説教する資格あるのか』と思ったりするのですが確かに怒り過ぎは図星。図星だけに余計に腹が立ちました。

ビッグのポッティトレーニング。明日こそやらなければ。。 朝起きたあとはオマルに座らせているんですが何もでず。最近は『ポッティにすわらないと朝食をあげない』というと「I GO POTTY」と叫んでいくようになりました。それでも今日は朝食あとたちながら「うっ」とうなっているので『ウンコするならオマルに座りなさい』というと「ノー」というとビッグ。こうなったら1時間おきに座らせるしかないか。。。またしても私のバケーションは『ウンコとオシッコ』で終わりそう。。。

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
虫歯、ショックですね。私もいつも虫歯がないかドキドキしています。
私もこの間、あっちゃんが食事直前に曾おばあちゃんから羊羹を貰って食べているのを怒ったら、夫に子供が勝手に食べたわけじゃなくて、大人が与えるのだから、曾おばあちゃんを怒るのが普通で、あっちゃんを怒るのは間違っていると指摘されました。確かに考えてみるとそうだなと思い、後であっちゃんに謝りましたが、ついつい怒ってしまいます。癖になっているのかもしれないので、怒る前に少し考えないとと思っていたところです。
2009/12/23(Wed) 23:38 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
ローリポップが原因です。あげないと騒ぐのであげていたんですが、これからはクッキーかクラッカーにかえて歯をもっと磨くようにしつけるつもりです。

曾おばあちゃんから羊羹ですか。。。おばあちゃんらしいなぁ。わたしもつい怒ってしまうので少し一呼吸してから怒るか否か決断しようかと思っていますがなかなか実行ができません。
2009/12/24(Thu) 09:11 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
