またフェースブックです。フェースブックはプライバシーの設定がややこしく(ユーザーフレンドリーではありません)、設定をちゃんとしないとすべての情報が他人にバレバレです。特に誕生日など隠し方があるんですが知らないで載せてしまっているひとが多いですね。誕生日などはかなり個人の情報で赤の他人にはみせたくないのが常ですが、見せる人もおおいです。

(ママベアは暇なので)フェースブック中毒患者のひとりの写真をみてました。このひと、すべてオープン。多分ネットワーク上だけでオープンだとおもうんですが小さい時の写真から家族の写真、すべて載せています。なんとこの人は双子だったということに気がつきました。こんなこと知ってもいいのかしらと思いましたが、彼女はすべてドーンとのせていてすべてフェースブックで会話しているのでいいかもしれません。たとえば『今すごく暇、だれか会おう』とか、完全にフェースブックで生きています。このひとには脱帽。

この患者の友達の写真をみていると、うわさの女の人がフレンドとして並んでました。クリックすると、家族の写真がどんどん出てきてなんと彼女の彼氏はなんと同じ会社のサーファーのようなおっさんだということがわかりました。まさか彼女と彼が。。。以外な組み合わせ。この女性、もっと上のひとと関係があると思っていたんですが、サーファーのおっさんが彼氏とは。。。こんなこと知ってもいいのかしら。。と思いつつ、家族の写真をするっと見てしまいました。

結構上層部のマネージャーのなかにも家族の写真をぼんぼん載せていて少し気になります。会社内だからいいのかな。。ちなみにわたしは自分の友達に設定されたひとしか見れません。フェースブックは以外なひとたちがつながっていて暇つぶしにみるのには最適です。また会社でつかわれているビジネス用語とちがった単語がいきかうので英語のボキャブラリーの勉強にもなります。フェースブックのコメントはエディットできないので誤字が確認できないのでコメントを書くときは気をつけないと誤字だらけになります。

さて話はかわって、このあいだプリスクールで同じクラスのインド人のお母さんに個人的に話をしてみました。嫌に感じる先生とか、アメリカ人でないために感じることとか、すべて同感できておもしろかったです。その日にたまたまタニューヨークタイムズで『赤ちゃんも人の肌の色を区別できる』の記事を読んでいて、結局のところ、本能的に同じ皮膚どうしグループになるのかしらと思いました。やっぽど他の人種にエキスポーズしてないと分かれるらしいです。それは納得いくなぁと経験からうなずいてしまいました。白人じゃない人はタフになるしかないですね。POOHやビッグを通してまた違ったアメリカを経験していくようです。『日本人は他のアジア人とは違う』と思っている日本人の人が多いと思いますが、間違いです(うちの両親のように)。所詮、日本人はアジア人です。白人の目には日本人、中国人、その他、アジアン諸国の人々、すべて同じにみえるようです。ひどい奴には日本は第3諸国と思っている人もいるかもしれません。こうなるとエイジアンパワーをだすしかありません。となりのアジア人を嫌うより協力するほがお互いのためになると思うんですが、どうでしょう?

と、そういいつつ、中国語で間違い電話がかかってくると怒るママベアでした。隣国友好。88.(88は中国語でバイバイの意味です。サイバー上、使われていると中国人の同僚が教えてくれました。)
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
そうですね、私たちはアジア人としてアジアの人と協力するの賛成です!
それにしてもフェースブックに自分のプロフィールを全て載せるのは少し恐いですよね。誰が見ているか分からないですしね。でも、私の友人のメキシコ人も写真とか載せていますよ。
2009/12/20(Sun) 12:55 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
こんにちは!
やっぱりアジア人蔑視があると思うんですよ。どの国も歴史は長いしリスペクトされる文化があるのに。アフリカンアメリカンがオバマ大統領をとおしてやっと存在をあらためて確認されたよううにアジア人もその存在を確認される時がきたらいいのになぁと思います。

フェースブックはデフォルトの設定にすると怖いです。情報筒抜けですよね。どんな変態に利用されるかわからないし。
2009/12/21(Mon) 04:23 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
