最近フェースブック中毒です。長期休暇のせいであるかもしれません。別に何をポストするわけなく他人のポストをみて「LIKE」のボタンを押したりコメントを書いたりしています。でもわたし以外にフェースブック中毒患者はいるらしく一日に3回以上ステータスポスティングをする人もいます。その人たちは暇なんでしょうか(仕事の最中に)?それとも受けをねらっているのでしょうか?

このステータスポスティングというのがどうも私には『スタンドアップコメディ』のジョークに感じられます。観客に受ける時は「LIKE」のボタンがたくさん押されてコメントがたくさんはいる。受けないときはコメントゼロ、「Like」のボタンさえ押してもらえない。

「Like」に関してあるフェースブック中毒者のひとりがこんなことをかいてました。

>コメントを書くのがレージーだから「Like」のボタンを押したことがあるか?それともポストがあまりにも馬鹿げているのでほかにすることがないから「Like」のボタンを押すのか?

そのポスティングは大反響で18人が「Like」のボタンをおし11人がコメントをかいてました。これはすごく受けたポストのひとつです。わたしの場合、付き合いで「Like」を押したり(『ちゃんと、あなたのポスティングは拝見していますよの意味』で)変なコメントを残すのも気がひけるから「Like」にしたりします。どっちにしろ、レージーっていうのが当たっているかもしれません。

中毒患者たちのポスティングをみていると内輪受けするものが多く、決まったひとがコメントをのこしています。たまにそういった感じのところにコメントを残すのも場違いの時「Like」のボタンはとても便利です。

夫婦間でフェースブック上でカンバセーションしている人もいて、それをみるとすごく奇妙に感じるんですがそれもイータウンの現象のひとつかもしれませんね。私のイタリア人の知り合いは夫婦でフェースブック上でキスしてました。
「xxx」「xxxx」『僕の勝ち。キスがひとつ多い』。なんか『そこまでパブリックにしなくてもいいんじゃないの?』といいたくなりますけど喧嘩しているよりいいかもしれません。そしてまたイージーな「Like」のボタンを押す私です。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
最後のラインに笑ってしまいました~。うんうん、『ライクボタン』を押すママベア様の気持ち、分かります。

『ライクボタンだけ押す=レイジー』って言う発想は、文化の違いを感じさせますね~。こちらでは「意思表示するときは先ず『言葉』でするべき!」って思想があるのでは、と思います。。。クラスでだって、ミーティングでだって黙っていると「キミは『意見』というものが無いのか?!」って感じになると思いませんか?

夫婦間でフェースブックカンバセーションですか~。ちょっと読んでみたい気がします。うふふ。
2009/12/20(Sun) 02:29 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
情熱おねぇ様
気がつくと『ライク』のボタンを押すことが多いですね。無難というか。変にコメントを出してそのあとから沈黙になったりすると嫌だからということもあるんですが。。。

ええ、ミィーティングではかならず声をださないとやばいですよね。反対にアメリカ人は日本人とのミィーティングで声がないのが嫌らしいです。不安に感じるんじゃないでしょうか。

夫婦間のフェースブック、不思議ですよ。はい。でも多いです。
2009/12/20(Sun) 10:50 | URL | ママベア | 【編集
facebookers
facebookにハマっている人、多いですよね~。私は最近始めたメンバーですが、中毒気味の友達から色々な招待が来たり、あまり好ましく思っていない職場の同僚から友達リンクのリクエストが来たりして迷惑な事もあります。
私個人の印象ではfacebookはいわゆる人気コンテストのステイタスを保つツールでもあるような気がしてなりません。やたらと友達の数が多ければ良いとか、コメントにどれだけの反応が出るか、なんていうのはまさにアメリカン・ハイスクールのレベルのような感覚。ネットでもpopulardでいるのが必要なんでしょうかね~???
2009/12/20(Sun) 12:11 | URL | KM mama | 【編集
KM mamaさん
こんにちは!ブログ訪問ありがとうございます。

私も最近始めたひとりです。個人と会社でネットワークとしてつかっていますが、友達200人とかいる人がいるのをみるとびっくりしますね。アメリカ人は『愛されたい』じゃないんでしょうか?いずれにせよ、傍観者としてアメリカンカルチャーがみれて興味ぶかいです。あと、『シーン』となってしまうコメントを書きたくなる衝動がたまにありますね。。。(押さえていますけど、ディプロマティック上)
2009/12/20(Sun) 12:31 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
