前に同じトピックでかいたことがあります。昨日、旦那とビッグの行動について話していてました。「ビッグはママがすきなんだけど、キミのことをバトラー扱いしている」と一言。それって前から感じていたんですけどね。客観的にいわれると複雑です。POOHはすこしましになってきて、何かしてあげると「サンキュー、ママ」といってくれるんですが、ビッグは少しでも姿を消すと「Where are you, Mama?」とまるでバトラーに呼びつけているようにいいます。朝ご飯のときも(うちはご飯はたべませんが)、あつあつのオートミールのホットシリアルのボールのなかにあるスプーンを目で指図して『ママ、for You』と一言。これイコール、食べさせろって意味です。セカンドコースのヨーグルトは自分で食べたがり、『ミー、ミー TURN(僕、僕の番)』といい、ヨーグルトをそこらじゅうにちらかしてたべます。このヨーグルトにはハニー(蜂蜜)がはいっているんですけど、ビッグは「Where Honney(蜂蜜はどこ?)」といってヨーグルトをかきまわし「カモン、ハニー」とヨーグルトにいいかける姿はおもしろいです。3rdコースのストロベリーはフォークをつかって上手に食べ、終わると『オールダン、マミー(終わりました、ママ)』と片付けの要求。やっぱりバトラーの扱い。。。ビッグはPOOHと違って食べるのは早く終わるとすぐにおもちゃであそんでいます。一方POOHは永遠に食べています。POOHは朝、食欲はあまりありません。ビッグは夜あまり食べないので朝の食欲は豪勢です。

今日はだらだらとのんびり過ごしたくキャンペーンで330チャンネルでTVジャパンがみれるというのでつけてみると最初は落語。その次は歌コンテスト。そのあと、ラグビー(早稲田vs明治)でした。ぜんぜんラグビーは興味ないんですが日本的なスポーツの放送が懐かしく、ただBG的につけながら紅茶をつくりました。ちなみにラグビーで早稲田(ダッタと思います)の誰かが胸を強くうって退場。ラグビーとアメリカンフットボールとボクシングはふたりにはさせたくないです。最近、アメリカンフットボールで引退後、脳の障害者になる人が多く問題になっています。

その紅茶を作っている間にビッグが『絵を描きたい』とご要望。鉛筆と紙を渡すと『ペイントがしたい』。それで二人に紙とペイントブラシュをわたすと手にペイントがつくとビッグは「I wash」と手の汚れを洗いたがります。2回ほどくりかえして疲れた私はウェットペーパー(赤ちゃんのオシリをふく濡れたティッシュ)を使うことをおもいつき、それで汚れて文句を言うたびにふいてあげるとご満足の様子。POOHはその間ビッグの真似をして手を洗いたがったりしましたがおとなしく指示にしたがってました。

結局優雅に飲もうと思っていた紅茶はさめてしまって。。。残念です。関係ないですけど紅茶の葉と一緒に『レモンバビーナ』というハーブをいれると美味がまします。わたしはもっぱら『アールグレイ』をのみますが、ミルク『ハーフ&ハーフ』をいれて飲むと一層味が濃くておいしいです。ビッグは「I play daddy(パパとあそぶ)」といって茶漉しをティーカップにのせる儀式が好きです。それで旦那が紅茶をつぐとスプーンをもってきてかきまします。まるで小さな茶坊主のビッグ。一方POOHはあこがれのパジャマをプレゼントにもらって嬉しく一日中、パジャマをきて「I like pajama」と宣言。そのパジャマに「mess, what mess?」と書いてあるんですがまさにそのとおり、ふたりでめちゃくちゃに部屋をちらかしては全然気にしてない様子。

今日は二人をつれて旦那にいるフェアにつれていきます。また汗だらけになるのは目にみえているんですけどね。。。ゆっくりした休日を過ごすのはあとこの先10年ほど無理なようですね。。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
ちいさい子が二人もいたら、なかなかゆっくりお茶も飲めませんよね…
うちは一人ですが、それでもなかなか…
私も、お茶が冷めてしまって、キッチンに置いてけぼり、ということが良くあります(笑)

バトラーよりひどい表現ですが、赤ちゃんが生まれたときに、自分は赤ちゃんの奴隷になった、みたいなことを書いている人がいましたが、絶対の安心感の裏返しでもあると思います。
私は、あまりにも無理な要求が多い時には、「社長!いくらなんでも、それはかんべんしてよ!」と言って、娘と笑いあっています。
2009/12/12(Sat) 00:33 | URL | サラ | 【編集
サラさん
「赤ちゃんの奴隷」はすごい表現ですね。ま、たしかにすぐに待機してないといけないけど。。その『社長』ジョークはおもしろいですね。ジョークをわかりえる娘さんがいるのはうらやましいなぁ。。

ま、二人の会話はスタンドアップ・コメディアンのようなんですけどね。。
2009/12/12(Sat) 10:45 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
