今日はアメリカのサンクスギビング(感謝祭)の日です。メジャーなビッグホリデーでもあり大抵の店は閉めます。しかしスーパーマーケットは最後の稼ぎ時で大体正午くらいまで開いています。日本でいったら正月の前触れのようでターキー、グレービー、マッシュポテト、クランベリー、野菜のディッシュとパンプキンパイという定番で締めくくります。

今年もフードネットワークから抜粋したレシピを4つトライしました。ターキーはまあまあでできあがりました。すこし焼きすぎ感が見えますがOKです。マッシュポテト、これはできたては良かったのですがウォーマーに入れておいた間に乾燥した感じなりました。グレービーはすごくアンヘルシーな一品なのですがターキーに味があまりないので欠かせません。今年は水気が足りませんでした。クランベリーは缶詰のもの。野菜のディッシュにビーンのキャセロールをトライしてみましたが、どうやらビーンは先にゆでたほうがよかったみたいです。最後にカップケーキ。これは2回つくって成功していたのですが今回は浮気してオルガニックのケーキミックスを使ったら失敗。地道にベティクロッカーのケーキミックスを使えばよかったです。

幸い、家の旦那はすごくお腹がすいていたようでビーン以外は全部「うまい」といってました。二人の子供たちはあまり食べず(いつもの食べ物でないので)、カップケーキだけを食べてました。カップケーキは見た目はよくないのですがおいしかったです。というわけで午後3時ごろからつくりだした料理と片付け(いつも片付けは旦那なんですが風邪がひどいのでかわりにわたしが。。。)で最後はヘトヘトになりました。でもパーティでなかったので気遣いはなかったので家族水入らずで楽しかったといえばそうだといえます。

最近ビッグ(2歳5ヶ月)の言葉はPOOHの影響(POOHは最近とてもよくはっきりと話します)を受けてか、どんどん増えてきて3語続きの言葉がよくでてきます。それでもなかには舌足らず語がまだあります。一番の進歩がPOOHの本当の名前がフルネームでいえるようになりました。でもたまに『ターフ』とPOOHのことを呼んでいます。なぜ『ターフ』なのかはいまだに謎。マシュマロは『マーロマーロ』。他にも色々あるんですが、一番おもしろいのが『イエテ、イエテ』。最初はなにかと思っていましたが実は『SEE YOU LATER(シーユーレーター)』のことだとわかりました。

この間『ターゲット』に行ったとき話のできるトーマスのおもちゃがあり、ビッグは帰り際に『バイバイ、トーマス、イエテイエテ」と大声でいってました。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
