
今日は連休で最後の日なのでPOOHとビッグをつれて凧を飛ばしにいってきました。この凧は簡単に組み立てられてすぐ飛んだのはよかったのですがPOOHとビッグが誰が糸を引っ張るかの取り合い。順番に出来るまで15分くらいかかったと思います。ビッグは大泣きでPOOHはこっちの命令を無視してとんでもないところに走って行く始末でした。

家にかえってから昼食のあとPOOHのスピーチセラピーに連れて行く前、トイレをいかせようとしました。最近は自分でパンツを脱ぐように指導しているのですがふざけて脱ぎません。逆きれしてしまったママベア。普段は余裕と忍耐で対応できるのですが出かける時間が迫ってくると、つい怒鳴ってしまいました。余計に泣いたPOOH.いけませんねえ。。。そのあとPOOHは真剣に謝っていましたがその後家に帰ってから、またパンツを履くのに嫌がってふざけるPOOH.

反省するオシリかじり虫の気分 

反省するオシリかじり虫の気分です。まだまだ修業が必要なママベアでした。

明日からお仕事です。日曜ブログに戻ります。それでは恒例のPOOHとビッグの成長記録は以下です。


ビッグの舌足らず語一覧

  • カイ(カイト、凧のこと)
  • ターフーパックパック(POOHのバックパック)

POOHとビッグのPOTTYトレーニング

  • POOHは一人でパンツを脱いで履けるようになりました。あとはオシリを拭くことを教えなければなりません。
  • ビッグは一応呼べばオマルに座りますが、そのあとダイパーチェンジの前でダイパーを替えるのを待って立っています。

今日のPOOHとビッグの言葉成長記録

POOH

  • Blue car is upstairs.
  • I go outside
  • I fix it
  • まだSの音がよく出ません。例えばSNEEZE.Sがぬけて『ニーズ』になります。
  • 「IS」の動詞を教えています。
  • 4ヶ月前くらいから歯磨き粉と歯ブラシを使っています。まだ自分ではみがけませんがウガイができるようになりました。
  • ハンバーガー(日本のハンバーグ)が食べれるようになりました。
  • ターキーサンドイッチもたまに食べます。

ビッグ

  • See, Mommy
  • There it is
  • Play
  • Mom, you (Mommy, it's yoursの意味)
  • 2語、3語がたくさんでてきました。動詞もよく出てきます。発音はまだいまいちのものが多いですがコミュニケートしやすくなりました。POOHとは彼なりに会話しています。
  • 3ヶ月ほど前から歯ブラシを使わせてくれます。
  • コーンを喜んで食べます。


海外ブログに参加しています。
よかったら下のリンクを思いっきり押して応援してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
コメント
分かります
怒らないで説明して分からせるか、楽しませてやらせようと思うのですが、出かける前などの時間が無い時って、イライラしてしまいますよね、、、。私の娘はオマルを嫌がって、トイレに子供用便座をつけるのですが、最近そこで遊ぶのが好きで、用をたした後も降りようとしません。落ちてはいけないから、私も離れられずに、最後には怒ってしまいました、、、、。他に興味をひけばいいことですが、夜になると忍耐も無くなってきます、、、。
2009/09/10(Thu) 22:46 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん

こんにちは。そうなんですよ。出かけるときとか疲れているとか、つい忍耐切れして雷になってしまいます。どうしたらもっと忍耐がでてもっと効果的に諭したいですが。。。
2009/09/11(Fri) 00:38 | URL | ママベア | 【編集
遅ればせながらですが。。。祝!お引っ越し!

こちらの方が見た目もすっきり!プロフィールの写真も可愛いです。この間海に行った時のお写真ですね!

確かに「ス」って音、難しいですよね。「さしすせそ」って言いにくいし(私だけかもしれませんが。。)。

以前、記事にも書いてらしたけど、コーンってお子さん達に好かれる野菜の一つですよね!。。。あれ?コーンは野菜じゃなくて穀物か?はは。穀物ですね。ビッグ君はどんな味付けが好きなのかしら?バター醤油とか?そもままでも甘くて美味しいけど。ママベア様の自家製パンと一緒に頂いたら美味しいだろうな~。いかがですか?パン焼き機の使い心地は?

うがいが出来るなんて、プー君、偉いですね~!あれ、大人でも出来ない人、ほら、お水で咽せちゃったりする人(家の旦那)いますよ!
2009/09/13(Sun) 04:11 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
おねえ様
どうもありがとうございます。設定に色々時間かかりましたがようやく慣れてきました。

まだ蛇の『ス~』という音がでにくいです。ビッグも「ス」を省略します。

コーンはただバターをぬるだけのシンプル料理です。

パン焼き機はフル回転していますよ。

旦那様、水でむせるのですか?ぷぷぷ。かわいい。POOHも時にむせていますが。
2009/09/13(Sun) 09:34 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
