長期の休みにはいったのですが風邪を引いて落ち込んでいます。クリスマス時期は旦那の稼ぎ時なので二人の面倒を一人でみるのはいいんですが昼寝をさせることに今日は失敗。2時からトライしたんですが4時になっても寝ない彼らにギブアップしました。「マミー、フィックスィット」とおもちゃが動かないので直すのを要求しても「ママはおこっているからだめ」といって拒絶しました。でも全然懲りてない二人。

久しぶりに友達から電話がありPOOHの幼稚園行きを遅らせること話しながらまだ悩むわたし。で、今日は気になっていた私立幼稚園に電話するとやっぱりPOOHは遅生まれなので来年ははいれないとこのと。9月までに5歳じゃないとだめだといわれました。これでちょっとすっきりすればいいんですが。。最近、POOHとビッグの会話をきいているとすっかりセンテンスになっているし意味のあることをいっているので今年でもいけるかなと思いつつ、牛の反芻のようにいつまでも同じ草をかみしている自分が馬鹿らしいです。

くさばらしに他人のブログをROMしていたらこんな話をみました。あの森繁さんが竹下無我〔俳優)にあてた手紙に〔竹下さんはうつ病だったらしいです)、「泣いて半々、笑って半々の交互の人生でいいじゃないか」とありました〔ママベア風に省略した文章です)。なんか今の自分の為にいってくれた文章なのようなのでちょっと心の休めになりそうです。

他人のブログを読んでいると「すごくえらそうな人」、「何をいっているのかわからないひと」、「絶対この人とは会っても会話にならないなぁ」という人もいて、あらためて世の中には色々なひとがいるなぁと実感するんですがそのなかでも自分の心の琴線に触れるブログをみつけるとうれしかったりします。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
こんばんは!お昼寝させて自分も休憩したい気持ちよ~くわかります!あっちゃん、最近は体力がついてなかなかお昼寝してくれません、、、。
「泣いて半々、笑って半々の交互の人生でいいじゃないか」いい文章ですね。
いい時ばかりじゃないですよね。
2009/11/21(Sat) 19:13 | URL | caianina | 【編集
そうですよね。世間では「パッピーになるっ!」という事に重点を置き過ぎなような気がします。まるで「ハッピーになる」という「アイデア」に固執しているように思えます。大体「ハッピー」という定義さえ個々違うものなに。。。
涙があるからこそ笑いもあるのでは、と思いますが。。。
素敵な言葉ですね。なんだかホッとする言葉、ですね。

お風邪大丈夫ですか?早く良くなりますように。。
2009/11/22(Sun) 04:34 | URL | 情熱*おねぇ様 | 【編集
Caianinaさん
こんばんは!
ビッグもそろそろお昼寝がなくなってきそうです。だんだん時間が遅くなっています。POOHはほとんどなし。たまに一緒に寝てくれるんですが。。。

ちょっと落ち込んでしまったのですが今日は少しましな気分です。CAIANINAさんのブログを読んで元気をもらいにいきますね。
2009/11/22(Sun) 09:41 | URL | ママベア | 【編集
情熱おねぇ様
おねぇ様、おひさしぶりです。
なるほど、「ハッピー」の定義って個人によって違いますね。聖人のような森繁さんの言葉でしょう。でもうつ病で大変だった竹脇さんにもわたしは脱帽です。くさいといえばそうなんですが、くさい言葉だからこそ、またいいんですね。この歳になってやっとティーンエージ的な発想から逃れ、いいことには感動できるようになってきたみたいです。風邪すこし、ましになりました。おねぇ様も寒いNYの空のしたでお仕事がんばってくださいね。
2009/11/22(Sun) 09:46 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
