あっという間に3月にはいってしまった。子供の学校の宿題やら行事、仕事に追われてあっという間に過ぎていった感じだ。セントパトリックデー(March 17)で、レプリコーンが翌日にクラスルームにきていたずらをして帰ったとこと真剣に信じているPOOHはかわいかった。

ビッグはMIDTERMではよく泣くのが原因で「Kindergartenにもう一年留年」の脅しの手紙を受け取って以来、泣くのをやめている模様。ビッグの先生は超堅物でほかの生徒も似たような手紙をうけったようだ。うちの旦那すごく頭にきたのか、かなり失礼なことをミィーティングのときに彼女にいった。以来、ビッグは目をつけられたいたが。。。幸い3月のAT RISKミィーティングには呼ばれることがなかった。

たしかにビッグはむずかしいところもあるのだが、それが彼の個性でもあるので型にはまったようにさせる堅物女先生に腹がたつのだが、あと3ヶ月でKも終わる。この事件の発端で一度授業にボランティアで参加したが、ビッグは何もいわなくてもさっさとアートワーク兼数学の練習をさっさと仕上げているのをみるとこの堅物の偏見になおさら頭がくるのであった。

POOHはいっぽう、クラスは穏やからしく先生を気にいっているようで、安心。先生も若くて話しやすい。MIDTERMでは運動以外は成績は優秀だった・

4月から6月までできるだけボランティアでビッグのクラスにいってあの堅物女に目をつけようとたくらんでいる。ビッグ、がんばれ。堅物先生に負けるな。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
相変わらず、お忙しそうですが、久しぶりに更新されていて嬉しいです。

うちの子の先生も、かなり堅物ですよ(爆)
うちも、「このままでは留年」とか、年初から色々、脅かされたりしていました。
ビッグ君、そんな環境でも負けずに頑張っているようですね。強く成長しましたね~!
2013/04/02(Tue) 18:37 | URL | サラ | 【編集
サラさん
お久しぶりです。
サラさんもかなり雑草がぼうぼうとブログに生えていましたけど、更新されましたね。

ジョジョ君もそんなこといわれていたんですか?それ以後どうなりました?
ビッグはよい子だったのが10日続けば賞品がもらえる方法をつかうと、うまくいきました。
2013/04/04(Thu) 08:18 | URL | ママベア | 【編集
ご無沙汰してます。”もう3月”のタイトルを4月になって読んでる私です。忙しい時は特に時間ってアッ!という間に過ぎてしまいますよね〜。
ビッグ君、がんばって堅物先生と張り合って欲しいです。担任によってそれぞれなのがよくわかりますよ。公立の学校ってデイケアの頃に比べてどんなにワーキングマザーに理解がないかというのも私は痛感させられてますし、これから先は長い道のりです。ママベアさん、学校のボランティアもしてるんですか?どうやってやりこなしているのか知りたいです。私は今のところPTAもイベントも全て不在の父兄なので…(汗)
2013/04/05(Fri) 03:10 | URL | KM mama | 【編集
KMmamaさん
本当にご無沙汰しています。

ボランティアはしてなかったんですが、今回の事件をきっかけにビッグがクラスで何をしているのか気になっていたので参加しました。金曜日の朝一時間ほどなんですけど。いいですよ、子供がクラスでどんな行いをしているのかわかります。明らかにビッグはクラスではちゃんとしているので、今度文句いってきたら言い返しできます。まだ一回しかいってないのですが、また時間をつくっていくつもりです。
2013/04/07(Sun) 06:39 | URL | ママベア | 【編集
「良い子」が10日間連続!!!
ジョジョ君は、1日でも無理そうです(爆)

うちの場合は、学年初に、担任の先生にすぐに呼び出され、「1)授業中に、ぜんぜん課題をやらない → 学習障害があるのではないか?、2)他の生徒の邪魔をする」、ということで、かかりつけ医と学校の心理カウンセラーにに、学習障害の件を相談した上で、担任の先生が見てくれる補修クラスに入れられました。

その後、3ヶ月ぐらいで、学習の問題は特になくなったので、補修は受けなくてもよくなり、本人も、先生にじっくり見てもらって、自信がついたらしく、今は普通に読み書きができるようになり、2年生になるための進級テストも合格しましたが・・・

いまだに、ジョジョ君は集中力が続かず、授業中にうるさくしたり、他の子の気をそらしたり、授業中もおしっこに頻繁に行ったりしているようで、先生は四苦八苦しているようです。

先生の気持ちを緩和する目的もあり、心理カウンセリングを続けていますが、あまり効果がなさそう・・・、というのが、私の正直な感想です。
2013/04/19(Fri) 18:42 | URL | サラ | 【編集
サラさん
10日間連続ではなく、10日間よい子だったらなんです。だからジョジョ君もトライできますよ。

おしっこを頻繁にいくのはうちのPOOHがそうでした。理由はほかの子が休憩のときにトイレをつかって自分がいけなかったからだとか、色々ありました。言い聞かせて、やっとその問題はなくなったようです。

うちのビッグはかなりインディペンデントなんですがボランティアに参加してみると、ちゃんとやっていることはやっているので、理由をつけて授業をみてみるのもいいですよ。親がみていないと、先生の言いたい放題ですし。

このビッグの堅物先生はとにかく羊のような子供だといい子になるようです。はやく1年生になってほしい。
2013/04/22(Mon) 04:08 | URL | ママベア | 【編集
たしかに、ボランティアに顔を出すのは、学校での様子が分かって良さそうですね。

うちの学校では、課外授業(プールとか、美術館に行くときなど)の付き添いを良く募集しているのですが、そのうち、参加しようと思いつつ・・・なかなか面倒で、これまで、参加できずにいます。

学校の先生としては、問題のない型にはまった子のほうが、疲れないから、良い、という気持ちは、良く分かるんですが・・・
エジソンとかアインシュタインみたいな、天才児ではないかもしれませんが、もう少し、個性を尊重してほしい、とも思います。
2013/04/23(Tue) 21:29 | URL | サラ | 【編集
サラさん
課外授業にも参加できるときはいってみたらいいですよ。子供も喜びます。といいつつ、わたしも課外授業にはいけずじまいですが。

たしかにうちの子供(ビッグ)は手がやけるんですが、個性を尊重してほしいですよね。学校では全体行動ができない生徒は成長してないと見られているようです。
2013/05/18(Sat) 10:22 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
