お久しぶりです。最近すごく忙しく毎日夜まで仕事して(もちろんPOOHとビッグを寝かせたあとですが)ヘロヘロになっています。アメリカでプロダクティビティがあがっているというのはわたしのような労働者がいるからです。でもアメリカでは約360人ビリオネアーがいて、このデプレッションの最中でも6.2ミリオン人が、ミリオネアーいるとはすごく不公平に感じます。これじゃ18世紀のフランス革命前とかわらないじゃないですか。雇用者の保護みたいなのが全然ないんですよね。日本の終身雇用制がうらやましいです。〔今は日本でもないですけどね)このビリオネアーとミリオネアーが協力して金をだしあってデプレッションからみんなを救う方法をつかったらいいのになぁというのがママベアのコミュニスト的発言でした。間抜けブッシュとダークベーダのチェイニーの8年間の政治体制で富の集中化がモット激しくなり経済が破綻した今、革命ぐらいしか経済をかえるすべはないかもしれません。アメリカって広すぎるので革命は意味がないのは確かですが。。CEOの給料にストップをかける動きはでているらしいです。イギリスではその提案はだめだったらしいですけど。ドイツかどこか(わすれました)ではすでにそれは実行されているみたいですね。仕事だらけでイライラしてついコミュニストしてしまいました。

今日は朝からPOOHとビッグの遊びに参加しました。彼らの発想は新鮮です。新鮮すぎてこわいくらいです。昨日くらいからPOOHとビッグは子供用の机の上に椅子を置いてその上に帽子をかぶって座ることに熱中しています。それで二人で仲良く遊んでいたかと思ったら赤の椅子の取り合いで喧嘩になり、ビッグが怒ってその遊びは終わりになりました。そのあとはブロックで遊び。絵文字ブロックで同じ絵を並べて遊ぶのをみせたらしばらくは二人で仲良く楽しんでいましたが、絵が全部そろったところでビッグはすべてをひっくりかえすのでそこで中断。

最終的にアメリカの「リング アラウンド ロージー」をしました。これは3人で輪になっって回りながら歌って最後に「オール フォール ダウン」で「しゃがむ」遊びです。昔、POOHが大好きだったんですが今はビッグのお気に入りです。二人ともはしゃいで大変でしたが4回くらいまわるとママベアは頭がくらくらしてきて中断。「モア、モア、アゲイン」というビッグのリクエストに答えて老いるママベアはミュージカルチェア〔椅子とりゲーム)を考えました。昔子供のころ大好きだった遊びだったのでママベアのDNAを継いでる二人は喜ぶだろうという単純な発想です。それで「リング アラウンド ロージー」を歌って椅子を二つだしてゲームを説明すると、先にPOOHがわかって椅子にすわりはじめました。3回くらいやったあと、ビッグもわかってゲームに参加。そのあと椅子を一つ取ろうとするとビッグは嫌がって、結局いつまでも椅子は二つでミュージカルチェアをしていました。さすがに疲れました。

DNAで思い出しましたが家の旦那はパンの耳〔硬いところ)を残すところがあり、ピザの耳も残します。汚く見えるのでやめてほしいんですが、POOHもなぜかパンの耳を切っているのに耳に近いところを残します。遺伝ですね。。。一方ママベアは昔お風呂からあがったあと裸で逃げ回って母がタオルをもって追いかけるところを見るのが大好きでした。(もちろん5歳くらいでやめましたけど)ビッグも同じでお風呂からでるとダイパー(オムツ)一枚で逃げ回ります。こんなイデオシンクラシィ〔変な癖)は永遠にDNAで継がれていくんですね。。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
日本は終身雇用は少なくなりつつあり、派遣社員がかなり増えていますが、やっぱりまだ終身雇用というか、一度就職したら定年までという考えの方が多い気がします。というのも、夫がインターの教師を辞めて転職といった際に、周りからすごい剣幕で反対されました!!!まあ、景気が悪いってこともあるんでしょうが、、、。
子供たちのエネルギーはすごいですよね~。よくこんな小さい体でっていうくらいよく動く!!!
2009/11/15(Sun) 16:42 | URL | caianina | 【編集
Caianinaさん
日本はやっぱりそういう風習がありますか?アメリカではバブル以来会社を変わるのは当たり前というところがありますがいい会社にいてるひとはその社内で動く傾向があるようにみうけられます。

子供の体力についていけない私です。これからどうなることやら。。。
2009/11/16(Mon) 07:46 | URL | ママベア | 【編集
イギリス人って、基本的に残業をしたがらない人たちですが、うちの人(非イギリス人・笑)は家でも夜中まで仕事してて、なんというか、気の毒です。だからって、夕方5時にきっちり仕事をやめる人たちより給料がいいかというと、ぜんぜんそういうことはないのが悲しいところです。CEOは優雅に(かどうかはよく知りませんが)ヨーロッパ大陸暮らし。。。ううむ。そして一方、郵便局員はストを起こし、郵便物の配達が異様に遅いし・・・(怒)。

パンの耳やピザのはじっこ、うちの人も残します!子供が生まれたら、子供も同じように残すのかしら・・・おもしろいですねー。
2009/11/17(Tue) 21:56 | URL | Anima | 【編集
Animeさん
アニメさん。幼児のよだれだらけのブログにようこそ。野獣さんもイギリスのプロダクティビティの上昇に貢献しているんですね。こっちも「いつもがんばって働いてくれてありがとう」と白々しいコメントを上からいわれるんですが時期がくるとばっさりレイオフというのがパターンですね。こういう上層部にも天罰くればいいのになぁと思っています。

野獣氏の子供はパンの耳を残すでしょうね。変なところが似るものです。
2009/11/18(Wed) 11:21 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
