新学期がはじまって毎日がめまぐるしく終わっていく。ビッグがアフタヌーンケアには入れたのを機にPOOHもはいれたので金はかかるが少し楽になってきた。学校が終わると学校接続のアフタヌーンケアが面倒をみてくれる。6時までピックアップしなければならない。前は昼間、違う時間に2回ピックアップしていたころにくらべてマシ。うちの学校は予算不足のせいで早組と遅組がある。水曜日だけ全校生徒は同じ時間に行く。この水曜日は9時15分にはじまるので早めにアフタヌーンケア(この場合モーニングケアだけど)にいれておくこともでき超便利。アフタヌーンケアがなかったら、計4回学校にいく可能性もあった。ただ。。。金がプリスクールにいってころと同じくらいかかる。二人分にしてはまだ安いが。

宿題は毎週、山ほどでる。特にPOOH。その宿題もビッグは土曜日、POOHは月曜日にもらう。金曜日フォルダーというのもある。それは先生の連絡や’学校の連絡がはいっている。ふたりもいると非常にややこしくカレンダーにかいておかないと覚えられない。その上、先生からイーメイル、学校からのイーメイルも読まなきゃならない。宿題はアカデミックのものから、BOOK BOX(靴の箱をかざりたてる)っていったものまで。。晩飯をつくるまえに金曜日に四苦八苦してつくり、土曜日に宿題をおわらせる。そのほかの週は復習のような形をさせようと思っているだが、なかなかうまくいかず。旦那はPOOHにかかりきりで、わたしはビッグ。1対1しないと、教えられない。ふたりとも天才じゃないのが丸わかり。私が小さいときは母は絶対手伝ってくれなかった。宿題は自分でしたものだ。しかし宿題は両親がヘルプするものと定義されたような宿題がくる。予算がないのはわかるけど両親の肩にのっかかる負担は大きい。それも学校によるかもしれない。POOHの前の学校ではキンダーの宿題はない等しかった。

引越ししてから、学校になじむためとかアフタヌーンケアの手配、ビッグのキンダーの手配、オープンレジストレーション、ウォークスルーレジストレーション、色々あったせいか、稽古事はOFF状態だ。まえは色々とPOOHにはならわせていたのだがそれが完璧にストップ。まず、POOHは将来の男性バレエダンサーの夢は没。PEERに笑われるのがいやみたいで、すっかりこの系統には拒否を示す。とはいっても空手なぞも興味ないらしい。というわけで本人の興味がみえるまでほっておくことにした。どっちみち、宿題と金のかかるアフタヌーンケアでしばらくは忙しいし予算なし。

アフタヌーンケアでいいのは、歳がちがった子供たちでも一緒に遊べること。昔のように近所で皆で集まって遊ぶ習慣がないし危険なので、こういったところで安心して遊ばせておけるのはいい。上のこどもからゲーム(マニュアル)のやり方をならったりと、少しプラス面あり。

最近ビッグは「I like you」といって私の目を見ながら言ってくれる。でも叱り付けたりしたときのあとは「I don't like mama」といってわたしの枕をトイレにかくしたり、床にそれを落として踏みつけたりする彼。POOHは叱り付けると自分の部屋にいってドアをしめて泣く。甘えたいときは膝に乗りたがる。性格の違いはおもしろい。

さてPOOHは最近キャフェテリアでランチをとることに燃えている。Kのときは嫌だといっていたのに急に食べたがり、週3回OKということにした。その日は彼のすきなピザ、チキンナゲット(熱くないとたべない彼)、ホットドッグがでる。ほかに何を食べているのかと聞くと「チョコレートミルク」と完璧に栄養がないものだった。でも家ではディナーを全部食べるようになったので、「ま、いいか」といい加減な私である。よく食べるので昔は背がちびだったのに今はちょっと背がのびて普通の一年生になった。

ビッグは相変わらず。アイスクリームと、にんじん(生でなければだめ)、ブロッコリ(ちょっとだけ、気がむいたときだけ)とプチトマト(NEW!)、チョコレートチップクッキー(自家製でもSTORE製でもOK)、ペッパーローニ(ピザ屋にフィールドトリップでいってから気にいったもよう)、ホットドッグのフランク(ケチャップ抜き)などを食べる。最近、リコッタチーズにクラッカーというのも気にいっているらしい。ただし蜂蜜をつけたくないと言う。ヨーグルトも好き(バニラ味)。この偏食のせいでアフタヌーンケアではチビの座を争っている。ひとりだけ彼よりほんの少しチビの子がいて、それが気にいっている。「He is smaller than me」と自慢げにいう彼には笑える。

最近はツィッターを新聞代わりにつかっている。#をおすと今日の記事みたいのがでてくるのだ(実際はだれかがリツィートしたもの)。日本のSAIKAKU島(漢字が読めずになんと読むのか、英文記事で発見)についてまったく興味なかったのだが、アメリカ人に「日本は戦争する気か?」といわれて改めて関連のツィッターをみた。まだよく調べていないのだが、中国でデモがすごいらしい。これに東京都知事の馬鹿の石原もからんでいるらしい。この石原、アメリカのBUSH前大統領を思い出させる(馬鹿という共通点)。この間、竹島で韓国ともめていたのに今度は中国。今度はもっとやっかいなことになっているらしい。そうこうしているうちにアメリカのアマチュアが作った映画で中東でデモ。リビア大使館のアメリカ大使が殺害される。OMG.世界はいったいどうなっているの。中東ってデモクラシーに目覚めてきてるんじゃなかったの?殺されたカダフィーの意味はどうなるの?群衆って馬鹿で怖い。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
(いつもの事ながら)うちとまるで同じ状況ですね。あ、でもPOOH君は一年生だから学校でランチができていいな〜。キンダーはこっちもAM/PM sessionがたったの2時間半ずつなので働く親にとってはとんでもない話です。公立のシステムがどれだけ共働きの親に考慮してないかというのを既に痛感させられてますよ。
その上、幼稚園なのにかなりのアカデミック・レベルが要求されて宿題も凄いですよね。子供でいるヒマなんてないって感じです。

ビッグ君が叱られたらママの枕をトイレにかくしたり床にそれを落として踏みつけたりするっていうの(悪いけど)読んで爆笑しました。痛いところをついてますね〜。子供ながらに鋭いぞ!
2012/09/20(Thu) 12:26 | URL | KM mama | 【編集
KMmamaさん
POOHはキャフェテリアで食べるのを楽しみにしています。来年になったらカイ君も仲間入りですね。こっちのキンダーはなんと11:35におわります。始まりが8:15なんですけど。前の学校ではKでも2:40だったんですけど。地域によって違うみたいですね。とにかく、11:35に子供ピックアップしてなれないですよね。大統領キャンペーンにつかっているROMNEYの援助金を教育費につかってほしいです。そっちも宿題多いですか?

そうなんですよ。ビッグを叱った後は枕がどこにあるか探さないとだめなんですよ。たまにとんでもないところに隠していたりして。わたしのだけではなく怒ると、家族のものを踏んだり隠したりする彼は問題児です。
2012/09/21(Fri) 08:40 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
