今日ビッグの友達の誕生日にいってきた。その場所は誕生日専門店といったほうがいいのか、いろいろなテーマにわかれた部屋がある。ビッグがいったのはフィッシュタンクの場所。白い服をきていると蛍光がひかる。みたところ2-3歳からぎりぎり5歳までの場所であった。そこのウェッブサイトにいくと390ドルとかいてあった。こんなにかけたわりに、たいしたことなかったなぁと実感する。この誕生日会ビジネスはアメリカで根強く金を稼いでいるといえよう。こういった商業(金)の匂いがするとゲンナリするのが私。やっぱり誕生日は学校でカップケーキ、家で家族で盛大に祝うほうがいい。

さてこういった誕生日会にいつも二人をつれていたのだが。。最近一方の誕生日会にいくと片方は友達を知らないので遊べない状態が続いている。次の誕生日会は呼ばれた本人だけいかせることになりそう。なんでも一緒につれていた時代の終わりに近づいている。なんか悲しいな。

POOHがサマースクールで出会った友達の家に遊びにいった。その友達の近所にはコミュニティプールがあるというのでいってみる。今年は水が嫌いで一切の水遊びを拒否していたビッグがなんと一番楽しんでいた。来週から二人とも水攻め(SWIMMINGレッスン)を受けさせる。どなることやら。。

最近POOHはなんでもバキュームのようにたべるので、あんなにチビだったのにすこし背がのびた。ビッグはあいかわらずアイスクリームとホットドッグの世界なのでまだチビ。でも4歳にきていた服がきれなくなってきた。チビたちがチビじゃなくなる時間が近づいている。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
うちも最近のバースデー・パーティーは招待された者だけが行く形式になってます。礼儀としてホストの親に前もって『兄(または妹)も一緒に連れて行っていいですか?』と聞けば勿論、オッケーと言ってもらえるとは思うけど、会場によっては頭数によって費用もかかるだろうし、Goody bagの準備にもまた迷惑がかかるだろうと思えて別行動にしてます。子供の誕生日とはいえ、アメリカでは結婚式並みのレベルですよね。うちも幼稚園になるまでは全部、プリスクールでやるモットーです。
兄弟の年が近くてもこうして少しずつ差が出るんですよね。親としては何とも複雑な状況になる一方です…
2012/07/16(Mon) 12:04 | URL | KM mama | 【編集
KMmamaさん
呼ばれれば、うちの子供はグディーバッグを要求します。わたしも連れて行ってもいいといわれたときだけ連れて行っているこのごろですが、呼ばれても最近すっかり一緒に遊べない感じですね。それぞれの友達であそびたがります。ほんとにこんなにお金かけて、どこがいいの?って感じですね。みんながするからオレもするって主義、好きではないです。ひねくれ物のわたし。
2012/07/19(Thu) 10:38 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
