今日はインデペンデントデーなのだがたいした催しがない。そのかわりその前日にカウンティフェアにいってきた。これで二回目。先週もいった。非常に規模が大きいもので、カーニバルのセクションには10から15個以上の乗り物があり、KIDSPARKのセクションには20の乗り物がある。カーニバルは大体背が最低42インチ以上じゃないとのれず、ビッグはのれないのでKIDSPARK専門になる。こういうところではのり放題のティケットを買ったほうが得だと気がついたのは遅かった。ここでジャンクフードとどうでもいいジャンクTOY、乗り物代と二日でかなり大金をはたいた。来年は乗り放題のティケットをかうつもり。子供たちはかなり喜んでいたが親のわたしは自分の金の使い方に自己嫌悪におちいった。

話はかわって。。。
ビッグはシャワーをあびるとき片手をあげて脇の下を丁寧にあらい、腰をあらって5歳にみえないくらい几帳面さであらうので笑う。うちの旦那にそれをいうと、旦那がそんな洗い方をしているという。ビッグはその上寝るとき手を頬の下に当てて寝る。わたしもそれにしていることに気がついた。遺伝とはおもしろいものだ。変なところが似る。

POOHの行動には目だって遺伝というものをまだみない。彼はインディペンデントなユニークさがあってそれはどっちの親からのものでもないと思う。

ビッグは最近カンタロープ(メロンの一種)を馬鹿ほど食べる。ちょっとでも違う種類の野菜・果物をたべてくれるのは嬉しい。これで彼の偏ったダイエットに少し栄養がはいる。POOHは大体の決まった野菜はたべる。ジャンクフードに目がなく出かけるとほしがる(家ではホットドッグくらいしかあげないので)。最近はステーキが食べたいらしい。うちは旦那もわたしもレッドミートを避けているので今度外食するときにステーキでも食べさせようかと思っているのだが。食べきれずに半分以上残しそうな予感はする。

自分がすきなので先日プリンをつくったらPOOHは見向きもせず、ビッグは「うまい」と一皿たべたあと興味をうしなった。せっかく作ったプリンを自分ひとりで食べた私。太りそう。プリンって言葉はスペインの「フラン」からきているのか、言葉の由来も気になる。カラメルがもうひとつで次回の課題とする。ちなみにこっちでは「カラメルカスタード」ともいう。

ハッピーインディペンデントディ。。なんでもハッピーがつくアメリカ。使いやすい。FACEBOOKのライク(いいね)ボタンのようだ。日本語訳の「いいね」も笑う。この軽さがアメリカなのかもしれない。クリック「ライク」。


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
happy 4th
夏になるとあちこちに出没するフェアー、子供達が好きですよね。確かにどこに行っても入場料やらパーキングやらジャンクフードやら乗り物にお金がかかりますよね~。

うちの子達もプリン、食べません。特に日本のものを。他の日本のお菓子は好きなのに、何故かカラメルつきのプリンは『まずい』そうです。(笑)私は子供の頃から大好きだったけど…
2012/07/06(Fri) 01:02 | URL | KM mama | 【編集
Re: happy 4th
KMママさん、
フェアーは高い!一回のライド、大体4-5ドルですからね。

うちの子は一人はプリンを拒否。もう一人は「うまい」といいつつ、すっかり興味をなくしました。わたしも子供のころは大好きだったんですけどね。もちろん、日本のハウスのプリンが好きでした。今回は手作りです。手作りだと結構栄養価が高いですよ。
2012/07/07(Sat) 11:55 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
