通勤時間が長くなったのでジュリア・チャイルドの「My Life in France」を電車の中で読むことにした。もともとこの巨大な老女はたまにジャック・ぺピンと一緒に料理番組にでてきて息づき荒いなか、ぺピンを見下ろしながら料理を作る変な老女としかおもっていなかったのだが。あの強烈な話し声でつい気になって彼女の本をみることに。もちろんフランスの話も気になっていたのだが。パリのどの辺に住んでいたのかが興味あった。この本、彼女の夫の親戚の一人によってかかれて、彼女は彼に話してできあがったそうだ。

あっという間によんでしまった。彼女の夫の仕事が面白いのと、彼女の本を出版するまでの過程がよく描かれているうえ、色々なフランス人がでてきてとってもエンターティメント。「このフランス人、うちの会社のxxにそっくり」というのものあった。料理も興味ぶかいながらその時代のヨーロッパがよく描かれていると思う。彼女はあの時代にうまれながらとってもいいところをつまみとったいい生活を送ったといえよう。

そのあとどの本を読もうかとおもっていたらジャック・ペピンがPBSでインタビューしている一編をラジオで聞いて興味をもつ。彼の料理番組もPOOHが生まれる前にちょくちょくみていて、結構好きだった。問題はフレンチ訛りの英語なのだが、慣れると何をいっているのかGUESSできる。彼曰く、自分の一番のアカンプリッシュメントは何かと聞かれると、『娘』と答えていた。この娘はクローディアといってお父さんと一緒に番組にでたこともある。少し不器用なのがお茶目な彼女。

わたしも自分の人生のなかで一番のアカンプリッシュメントといわれたら。。POOHとビッグだろうな。。と思う。彼らが生まれてくれたおかげで悟りが開けたというか。。はっきりいって彼らを通して人間というものを勉強させてもらっているというか。。。ジャック・ペピンがいうように、子供のほかのものは二の次だな。

このジャック・ペピン、『奥さんは料理しているときあなたに何か聞きますか』と聞かれると、
「何も触るな」といわれると書いていた。(笑)どこの家庭も一緒だ。

そんな中、アンソニー・ボーディンというニューヨークの細長い男の食べ歩き番組が最近お気に入り。この番組「No Reservation」という。最初に出てきたときは胡散臭かったのだが、この男が『オレはニューヨーカーだ』とおもっている自負とそんな彼がもっている弱さ、アメリカ人ならではの面倒くさがり屋が、興味がひける。かれがルーマニアに行った話はすごくおもしろかった。はっきりいってルーマニアはかなり遅れていて、19世紀の生活がまだ感じられそう。東ヨーロッパのにおいがいっぱい。あんな国に住めそうにないのだが、そんな国にいくニューヨーカーのアンソニーも見もの。VENICEの話もすごくよかった。

先週は昔のPOOHの友達に招待されてバースデーパーティ。呼ばれたら必ずいくのが私の流儀。45分かかっていったがPOOHがよろこんでいたのでよかった。このパーティ、バウンシングハウスやスライドがある部屋を2回ほどかわって、最後にケーキ室いくという、BP専用のところ。帰りはへとへとだったが子供たちがよろこんでいたのでよかったことにしよう。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
Travel Channel
Anthony Bourdainの番組は夫がたまに見てるのですが、いくらニューヨーカーでも私は彼のファンになれないんですよ~。(ニューヨーカー典型なタイプかもしれないけど)クセがあるというか、おおちゃくっぽくて私は避けてます。(笑)
でもAndrew ZimmernのBizarre Foodsは好きですよ。それと昔、産休の時に毎日見てたのがSamantha Brownの“Passport to Europe”。彼女のユーモアのセンスが最高でした。ヒマだったら一日中、Travel Channel見ていたいのが本音です。
2012/04/26(Thu) 02:34 | URL | KM mama | 【編集
Re: Travel Channel
KM mamaさん
アンソニー、みていて微笑ましいですよ。かっこつけているところが憎めない奴なんです。彼が北海道にいったエピソードがあるんですが、彼とは別に手打ちの蕎麦がすごくおいしそうでした。Andrew ZimmernのBizarre FoodsもSamantha Brownの“Passport to Europeもみたことないです。こんどYOUTUBEでチェックします。

わたしはどっちかというと、おいしい食べ物がからんでないと興味を持てないタイプです。旅関係は昔は好きだったんですが、最近は全然。料理番組をみるのも趣味だったんですがそれも最近は全然。というわけでアンソニーの二つをかけたものをみるのが一石二鳥なんです。かっこつけたアンソニーも最近歳をとってきているのがよく見えます。
2012/04/27(Fri) 10:04 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
