年末に「HUGO」を家族で見に行った。POOHは最後までおとなしくみていたが、ビッグは途中歩き回り「この映画きらい」の連発。ビッグは怖いシーンや意地悪なシーンは苦手。設定はパリの駅になっているんだが、コンピューターグラフィックでつくっているようにおもえる。実際に駅をつかったとは思えない。非常にアーティスティックな映画。父を失った子供の気持ちが涙を誘う。マーチン・スコセッシの過去の映画製作者への尊敬の気持ちから作ったのかと、わたしは思う。

そのあと大晦日は非常に適当に料理。サーモン料理でもしようかとおもったがこの時期、冷凍かファームでつくられた物しかうってないのでパス(それに高い)。年末のWHOLE FOODSはクリスマス前より混んでいたので『ねぎ』を買っている暇もなく、何もはいっていない蕎麦(おつゆで少し煮たもの)を子供に前菜に出す。二人とも全部たべた。そのあと残り物で終わり。クリスマスとサンクスギビングですっかりクッキング意欲を失ったわたし。

そのあと「JULIE and JULIA (2009)」をみる。ずっと見たかったのだが見る暇がなかったので今回は色々さがしてA&EでTIVOでフリー録画。メリル・ストリープがジュリア・チャイルドになりきっていたのがすごかった。この女優、超美人になれるかとおもえばジュリアにもなれるという。。この人こそアクトレスだなぁとしみじみ思う。主人公ジュリーが毎日のつまらない仕事がおわると料理に憩いを求める気持ちがわかる。でもなんといってもジュリア・チャイルドのチャーミングな人生(それも戦後のParis)がうらやましい。この映画のあとジュリア・チャイルドの昔の料理番組のシーンをYOUTUBEでみる。クロワッサンの作り方。すごい時間かかるし、みているだけで疲れた。一度クロワッサンもどきに挑戦したことがあるのだがうまくいかなかった理由がこれでわかった。ジュリア・チャイルドの本をみながら私もフランス料理を学んでみようかな(本が以外に高い)。

さてPOOHとビッグ。最近POOHは大のあと、自分でお尻を拭く様になった。ビッグはますます「ホームアローン』化してきて、手におえないときがある。大好きだったリトル・ポッティ(オマル)をやっと手放してくれた(しかしオマルをみえる所に展示している)。いきなり立ちションしているので笑う。最近、わたしに「All girls like me」と大胆な発言をした。またわたしのおなかにアタマをのせて「女の子の赤ちゃん、うまないの?ボク、女の子好き」とも発言。残念ながらこれ以上、子供は産む体力も財力もない。スティーブ・ジョブと結婚していたら3人くらい産めたのにな。

というわけで、みなさん、今年もよろしく。今年も勤労お母さんの道を貫きます。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
Happy New Year!
残念ながらHUGOの件では西東で平行イベントではありませんでした。(あの映画は私が個人的に観たいんだけど…)
とりあえず年が明けてホッとした気持ちです。また仕事に戻って慌ただしい日々に戻るのですが、それが一番のような気さえしてます。
ビッグ君の女の子の赤ちゃんコメントは子供らしくてかわいいですね。私もあと10年若かったら3人目を産んでたかも…でも相手は同じミリオネアーならスティーブ・ジョブよりヒュー・ジャックマンだわ~!(笑)
2012/01/02(Mon) 14:16 | URL | KM mama | 【編集
Re: Happy New Year!
KMママさん、
そうですが、HUGOはミラー現象じゃなかったですか。KMママさんと私の平行線は映画にできそうですけどね。よくあるじゃないですか、映画で。。同じことが違う場所で起きているというの。。

今日、「The FAMILY STONE」をみました。よかったです。サラ・ジェシカ・パーカーの演技がだめだったのは笑うけど。歳をとったらダイアン・キートンみたいになってみたいなぁ。

2012/01/03(Tue) 09:08 | URL | ママベア | 【編集
明けましておめでとうございます。
お誕生日、クリスマス・・・と作ると、段々と疲れてきますね。私も年明けはすごい手抜きです!

この映画、私も観ましたが、面白かったし、女優さんの演技に驚きました!

今年も宜しくお願いしますね!
2012/01/06(Fri) 03:09 | URL | caianina | 【編集
caianinaさん
シホさん、あけましておめでとうございます。シホさんまで手抜きとは希望が出てきます(笑)どっちの映画みたんですか?どっちも?

今年もよろしく!
2012/01/08(Sun) 09:54 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
