今年もクリスマスが例年通り行われた。子供たちがやっと寝終わったイブの日にラッピングをしてツリーの下にプレゼントを置く。このラッピングがウットオしいので来年からサンタから来たという分だけイブの夜に置こうかなと思っている。。(旦那はこの案に反対しているが。。)

サンクスギビングでかなり疲れたのでクッキングはかなりいい加減。結局サンクスギビングと同じ料理で材料を買い忘れた品になった(なので味が少々違う)。日本から姉がわざわざ「CARS2」のレースカーセットを買ってくれたのはいいのだがこれをリモートで走らせるのにかなり時間がかかった。そのうえ、2車あたったのだが1車の歯車がかみわっていなくて動かず、それを直そうとしてクリスマスの朝は終わってしまう。そのせいでクッキングもかなりいい加減。ポテトパイのもとのポテトも焦がしてしまうし(幸いそんなに焦げなかったので味に影響なし)。。いずれにせよ、こういったリモート系はうっとおしい。

というわけで今年はこんな感じのディナーだった。

2011-12-25-blog.jpg

子供たちはポテトパイ、チェリーサラダ(クランベリーを入れ忘れた)、ファンネルの野菜は食べなかったものの、ビーンと肉は食べた。サンクスギビングとは違ったもう一品を作りたかったのだが、ラッピングに体力をつかわれてリモートセットに時間をくわれたので今年はなし。ただデザートをトラッフルのIndivisualチョコレートケーキをつくってみた。これはできたあと逆さにしてアイスクリームと一緒にたべる。

2011-12-25-blog2.jpg

子供たちはアイスクリームしか食べたなかった。人が腕をふるっても食べない彼らだがすこしずつ食べる量が増えている。このホリデー中、あの野菜嫌いのビッグがビーン(ストリングビーン)を食べるようになった。

クリスマスの日は決まった映画が毎年テレビでうつっている。今年も『ホームアローンのNY編』が流れていた。そんな中よかったのが「The polar express(2004)」。なかでも車掌になっているアニメ化されたトムハンクスがよかった。この映画はかなりよかったのでDVDをかって毎年見せようかと思っている。

そのあと、オンディマンドでみた『キャプテンアメリカ』は最低。子供たちが騒ぐのでみてみるとアニメではなくウルトラマン化した映画だった。ただ全然楽しんでいなかったビッグがそのあと、POOHとふたりで「I am a captian america」といって遊んでいたのをみると、それはそれでよかったのかと思う。

みんなが寝静まったあと、ひとりでIPADでみたのが「Midnight in Paris」。これはウッディアレンの映画。彼の映画らしく、相変わらず私には主人公が『ウッディアレン』の独り言をいっているように見える。1920年代のパリに引き込まれる主人公。そのなかにでてくる著名なアーティストの数々が笑う。特にGertrude Steinとその恋人のアリスがでてきたのはよかった。ただGertrude steinのフランス語がひどかったのは残念。

そのほか、日本で話題になっている「家政婦のミタ」の最終回と『南極大陸』の最終回をみる。『家政婦のミタ』は視聴率40%とツィッターのニュースで書いてあったので興味をもってみてみた。日本らしいキャスティングでくさい演技もあったけどvery entertainment. 一方、『南極大陸』ではキムタクが少し太った感じにみえた。実際あった話だったことをあとで思い出したが、犬好きにはつらいエピソード。

めずらしく、日本のドラマと映画をみまくった、このクリスマス。図書館でもはじめてe-bookも借りた。このe-bookの問題は話題の最新の本がみれないこと。しかたなく昔にでたスティーブジョブの本をみる。彼のバイオグラフィーをみると、私が彼を生でみたのはinterim CEOのときのようだった。彼のアップアンドダウンの波乱の人生はかれだからやりこなせたのかな、と思ってしまう。凹まれても、何度も立ち直る彼。日本の明治の職人のような気質が感じられる。彼はマーケティングの連中を毛嫌いしていた話などはおもしろい。わたしもマーケティングとファイナンス系の人間(とくにアメリカじん)は苦手。

というわけで。。クリスマスも終わり静かになってきた我が家。サンクスギビングからクリスマスが一番いそがしくて盛り上がる。お正月は『お雑煮』だけつくろうと思っている。(子供たちは絶対食べないと思うが)

追伸
最近こどもたちは『そば』を「うまい」といって食べた。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
そちらには義理家族のinvasionがなくて羨ましいものの、西と東で同じような事をして過ごしたホリデーでしたね。私もOn demandでMidnight in Parisを観ました!(年齢的に理屈が合わないけどOwen WilsonよりWoody本人に演じて欲しかった)そして子供達は毎年お気に入りのPolar Expressを何度も観て、息子はサンタからもらったCars 2のレーストラックに夢中。でもレールが外れたりしては『これ直して!』とせがまれて映画どころではなかったのですが…

何はともあれ今年もクリスマス・ホリデーが終わってくれて一安心です。
ママベアさん、お正月はお雑煮だけつくろうと思っているなんて“日本の母”ですね~。私、そっち系はまったく苦手だし、そもそもどうやって作るのかさえ???の世界です。(笑)
どうぞ良い年末年始をお過ごしください。
2011/12/30(Fri) 04:03 | URL | KM mama | 【編集
こんにちは!メリークリスマス!
クリスマスのラッピングは、大変ですよね。日本が羨ましい。
こういうイベントが続くと、段々と手を抜きたくなる気持ち分かります。
私も31日、どうしようと今から考えています。

良いお年をお迎えください!

2011/12/30(Fri) 04:29 | URL | caianina | 【編集
KMママさん
KMママさん、義理家族のお世話ご苦労様でした。

なんか、ミラー現象のようでおもしろいですね。実は今日「HUGO」を見に行きました。これも一緒だったりして。。また感想は次のブログにかきます。

お雑煮だけですよ。わたしもいつもクックパッドとかALLSPICEとかレシピみながらやっています。御節料理は作る気全然ないです。あれは母につくってもらうしかありませんね。自分でも栗きんとんくらいが一番好きなものだったし(でも今なら何でも食べそう)。今年もブログを通じて西からよろしく。KMママさん一家のブログ、楽しみにしています。
2011/12/31(Sat) 10:31 | URL | ママベア | 【編集
caianinaさん
こんにちは、シホさん。
ラッピング、時間かかるから袋にリボンをかけるのにしているんですが、オモチャのサイズによってこれが使えないんですよね。シホさんは義理のお姉さんにつくってもらうのが一番じゃないですか?わたしもそういう親戚がほしいなぁ。といいつつ、自分でシェフするのも好きなんですけどね。一瞬だけシェフの気分が味わえるし。

今年も素敵なブログ楽しみにしています。
2011/12/31(Sat) 10:34 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
