2011-12-06-blog.jpg

ターゲットのオンライン・ブラックマンデーで買った人工ツリーは悪くない。アセンブリーも簡単にできたし、最初からライトがついているので楽。3回つかえば生ツリーを毎年買うのとかわらない。生ツリーだとこんなにでかいのは都会では買えないし(高すぎる)。。。こんなことならもっと前に買えばよかったと。。ただ、かけているのが『もみの木』の香り。でも片付けの楽さをかんがえれば、「香り」なしもいいかなと思う。

この年末は非常に忙しい。仕事柄この時期から3月が一番忙しいときのなのだが半端ではない。毎日10時間働いても追いつかない感じ。こんな中、子供の学校のクリスマスの行事があったりと輪をかけて大変なのだ。

今年はAdvent Calenderを二人に買った。今年くらいからすべて(24個)のチョコレートを食べることないだろうと期待して。。ずっと前にかったときは全部、一日でたべてしまった彼ら。今年は説明してあげると、毎日『今日のナンバーは何?』といって一つずつ食べている。ちょっとは賢くなったのかな。。

POOHのクリスマス行事のパフォーマンスはかわいらしかった。Kだけで4曲くらい歌うのだが振り付けもありステージの中央にすわって、とてもインジョイできた。この歳になると振り付けができるのがいい。公共トイレ恐怖症も治ったようで我が家は安心している。

一方ビッグのクリスマスはPOOHと同じ時間帯にあったので旦那がいくことに。ちゃんとフィンガーフードを用意していたのに持ち忘れた間抜けな旦那。この辺の男の間抜け加減がうっとおしい。ビッグは小さい学校なのでステージはなく部屋のなかで歌をうたっていたらしい。そのあと、あらゆるクッキーをたべたビッグは、その日はまともな食事をしなかった。ま、いいか。どっちにしろディナーはあまり食べない彼だから。。

POOHは最近になってやっとお尻を自分で拭くようになってきた。朝の歯磨きも自分でさせるようにしている(わたしに時間がないのも理由だけど)。ビッグはあいかわらず、ベイビービヨーンのオマルを愛用している。大のときだけ普通のトイレをつかう。そろそろ、オマル卒業させようとしているのが『ボクのお気に入り』といって『リトルポッティー』と名づけているので、どうやって卒業させるかが問題だ。POOHがトイレで立ちションしている横でその『リトルポッティー』に座って小をしてるビッグはかわいらしい。わたしがその状況から卒業しなければならないのかもしれない。

今年も『くるみ割り人形』をオペラハウスで見に行ってきた。POOHは結構最期までちゃんとみていたがビッグは相変わらず『家に帰りたい』を連発。バレエってほんとにパントマイムみたいだなと一人で思っていたわたし。このパフォーマンス、ひとり60ドル(今年は去年よりましなシート)くらいするので4人だと馬鹿にならない。来年もするかどうか、疑問だ。。でもクリスマスが来たって気持ちになるし、オペラハウスにいるとゴージャスな気持ちになるしで。。。ま、結論は来年に延ばす。。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
happy holidays!
素敵なクリスマスツリーですね。うちも数年前から人工ものに変えて『こんなに楽ならもっと前からやっとけばよかった…』と思ったものです。モミの木の香りも確か人工のスプレーが売ってるはず。でも使ったことないのでどれだけ本物気分になれるかは定かでないないですが…
忙しい中、家族でホリデー・イベントをエンジョイしてますね。年末は本当にバタバタですが、お互いがんばって乗り越えましょう!
2011/12/20(Tue) 03:57 | URL | KM mama | 【編集
KMmamaさん
毎回レスが遅くなってすみません。

KMママさんの家が人工をつかっているので刺激されて今年は買いました。やっぱり大きいのでいいですよね。もみの木の香りも『楽さ』に比べたらどうでもいいです。

仕事が今とっても忙しいのですがそろそろ休みにはいりそうです。ホリデーイベントをエンジョイしているというより一つ一つをこなしてミッション完了の気分です。
2011/12/23(Fri) 01:46 | URL | ママベア | 【編集
おまけ info
JibJabに続いての子供達と楽しめるもののお勧めがこれ!
http://www.portablenorthpole.tv/home
これを作って子供達に見せてその反応をビデオに撮るのが決め手ですよ~!
2011/12/23(Fri) 04:23 | URL | KM mama | 【編集
Re: おまけ info
KMママさん、
今年はJIBJABが永遠に流れていました。もう一つのもやってみたんですが、記入が多すぎるのでうっとおしくやめてしまったわたしです。でもJIBJABはかなりうちの子供たちに受けていました。
2011/12/30(Fri) 01:31 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
