先週一週間POOHは学校でズボンを濡らさないで帰ってきた。得意そうに「ランチのあと、トイレに行った」と彼は言う。よかった、よかった。これで来週もドライの日が続いてくれれば。パブリックトイレ恐怖症から立ち直ってほしい。

感謝祭のあとはブラックフライデーといってアメリカではでかいセールがある。日本の正月あとの大セールと似ているかもしれない。夜から店が開いているとのこと。わたしは昔からセールとは相性が悪く、疲れるわりに何もみつからず気にいらないものを買ってしまう癖があるので、こういうセールには行かないことにしている。しかし今年はオンラインで参加。あとでオンライン、ブラックマンデーというのもあったが、ブラックフライデーのほうがちょっとだけ安かった。

で、クリスマスのプレゼントはすべてゲット。オンラインブラックマンデーではツリー(人工)を買うことにした。毎年、生の木をかっていたのだが、でかいのは車にはいらないしで、枯れてくればうっとおしいこともあって人工ツリーに変えようと去年から企んでいた。この木は来週の水曜日に来る。気に入らなかったら店で返そうと思っている。こういうのは店を構えていると、返却が便利。

ビッグは鼻をたらして気分がわるいのかご機嫌斜めの一週間。久しぶりにチョコレートチップクッキーをつくったら何枚もでかいのを食べる。チョコホリックとはこいつのこと。隠しても、椅子をもちだしてきてみつけてくるのでどうしようもない。相変わらず野菜をたべない。しかしターキー(肉)をたべるようになった。この変な4歳児はうどんは好きなのだ。うどんをあいかわらず「スパゲッティ」と呼ぶ。

旦那が年末忙しいので週末もべったり子供の世話をしているとたまに、『一人になりたい』気分になる。特にひとがちょっとブログをかいているときにかぎって『ミルクほしい』だの、「ウンコした~。お尻拭いてくれ』などいわれれると。。。。

日本語禁止解禁になったものの、なかなか日本語が教えられない。第一、肝心の自国語の英語でさえ、やっと書けるようになったところだし。。ビッグにいたってはまだ自分の名前を逆に書く。いろいろ学校らしきものをみたが
うちの子供たちにあいそうなところなし。というわけで、挨拶だけ教えている。で、はっきりいって諦めた感じだ。一週間に一日だけ日本語だけの日を作ろうかとひそかに思っているが。。毎日仕事に忙しくて実行できそうにない。。。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
分かります。
私も、週末が終わると「ホッ」とします。
ママベアさんの場合、2人だからもっと大変ですよね。
最近、「どうして、こんなに私にばかりひっつくんだろう???」と疑問におもいます。

上の娘は、5歳でもうはみがきもシャワーも自分でやってくれ、(夜はひとりで寝られませんでしたが・・・)、朝は勝手に起きて、週末は、私が起きるまで、勝手にテレビを見ていました。
なので、ことさらに成長しないような気がして、差を感じてしまいます。
2011/12/12(Mon) 21:55 | URL | サラ | 【編集
お疲れ様~。読んでいて体力だけでなく、精神的にもドッ!と疲れるのが伝わってきます。でもこうしてママ、ママと言ってくれる“今”が一番なんだ、とよく先輩ママ友からも聞かされてるので『そんなんだ!忘れてはいけない!』と自分にも言い聞かせながらがんばってますよ。特に男の子はママっ子なんでしょうね。月~金、一緒にいてあげられない分、週末は母の忍耐と愛情の日、と心がけてもなかなかストレスと葛藤になって複雑なものです。
2011/12/13(Tue) 13:33 | URL | KM mama | 【編集
サラさん
サラさん、お久しぶり。レスがかなり遅れてすみません。

サラさんちの娘さんは5歳ですべてやってくれたんですか。。やっぱり女の子は成長がはやいですね。うちの息子たちは6歳のが最近やっとお尻を自分でふくようになったくらいです。二人でくっつけられると大変ですよ、本当。でもあと何年かしたら忘れられるのかと思うとそれも複雑な気持ち。
2011/12/18(Sun) 03:37 | URL | ママベア | 【編集
KMママさん
KMママさん、お久しぶりです。レスが遅くなってすみません。

KMママさんがおっしゃるとおり、今が一番だと思います。でもね、たまに。。「うるさ~い」っていってしまうことがあるわたしです。忍耐が足りないわたしです。あ。。ダメなわたし。。
2011/12/18(Sun) 03:39 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
