今日POOHとビッグをつれて久しぶりにプレイグランドに。その前に図書館につれていったら永遠にDVDをいくつももってきた。アメリカのわたしの住んでいる図書館では子供がOVERDUEでもチャージされない。ADULTだと遅れるとチャージされる。

そしてプレイグランド。その前に子供は無料、大人2ドルのプレイグランド内にあるメリーゴーランドにのる。POOHはひとり離れてジブラの上に。ビッグは私と一緒に近くのジブラにのった。POOHのそばにずっといなかったがちゃんと一人で乗っていた。ビッグはずっとニコニコしていた。成長したものだ。昔はすごくビビッていたのに。

そのあとが問題だった。ここにある石のスライドはダンボールの紙をひいてすべる。かなり高いところにあるが子供たちに人気。最初は二人とも乗っていたのが、ビッグが途中嫌がって違う場所にいきたがる。POOHをそこに残して、彼が見える以内でビッグを遊ばせていた。そうやって15分、一瞬目をはなしたすき、POOHがいなくなった。スライドのトップにはPOOHの姿がさっきまでいたのに。パニクるわたし。

プレイグランド中響きわたるような声で「POOH~」と半狂乱に探しまくったわたし。どこにもいない。スライドのトップにあがって親らしき男に聞く。ラティーノなのか英語がわからないのか、もどかしい返事しかしない。ビッグを引きずり回して大声あげてPOOHをさがす。

これは警察沙汰になるかとおもった矢先、小さなPOOHがダンボールの紙をかかえながらこっちにくるのが見えた。「どこにいたの?」と怒鳴る。「ママを探していた」というPOOH.あんまり気が動転していたのでさっさと引き上げることに。POOHには何度も「遊んでいる場所をはなれない」ようにいいきかせる。そのたびに「ソーリ(ごめんなさい)」をいうPOOH.

アタマがはげるかとおもうくらい気が動転した。ほかの親たちは変な奴とおもったに違いない。『身のフリ構わず』とはこういうことをいうかもしれない。いずれにせよ、みつかってよかった。

POOHはK(所謂アメリカの幼稚園)にはいってからトイレにいくのをいきわすれるのか、パブリックトイレにいきたくないのか、週2,3回ズボンをぬらして帰ってくる。ある先生によると、彼女の兄も小学校のころパブリックトイレにいくのを嫌がったとか。。男の子に多いらしい。今週もぬらして帰ってくるのだろうか?

テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
公園での出来事の話、ハラハラしながら読みましたよ。怖かったですね~。でもちゃんと無事に見つかってくれてよかった… ホッ!
一瞬にして子供がいなくなるのは親にとっての悪夢そのものだから。私も日本にいた時は鷹の目で見張ってました。
トイレの件もうちの息子に起こりそうな現象です。どうなるかしら…?確かに男の子って繊細で複雑ですよね。
2011/11/15(Tue) 00:54 | URL | KMmama | 【編集
KMmama さん
いや、頭はげるかと思いましたよ。一瞬にして子供が消えるのは恐ろしいことです。この公園でかすぎて子供がどこにいるかわからなくなるので嫌いだったんですが今回で、ますます嫌いになりました。

トイレの件でしょう。。前はパンツがみえるのをからかわれたとか、そんなこといっていたんですが。今は『忘れた』とか。家でもぎりぎりまでトイレに行かないやつですから。。男のほうがトイレに関してはセンシティブみたいですね。
2011/11/15(Tue) 06:03 | URL | ママベア | 【編集
POOH君見つかってよかったですね。変な人がいる世の中なので、何時何が起こるかわかりませんしね。

私も義理姉の子供(兄妹)をトイレへ連れて行って、ここで待っていてと言ってうんと言ったのに、妹のトイレを手伝っている時にお兄ちゃん勝手に皆の所へ帰ってしまい、真っ青になった事がありました!

TPP、関税だけではなく、国民保険も他の保険を売る邪魔になるからやめろ!と言われ、アメリカのようになるとも言われています。どうなってしまうのでしょうかね。
2011/11/16(Wed) 03:24 | URL | caianina | 【編集
子供の行方不明、本当に怖いですよね!!
私も、いつも心配でジーっと見ていますが、ママベアさんは2人同時に見ているわけで、本当に大変だろうな…と思います。

うちも、この間、メリーゴーラウンドですごいことがあったので、私もブログに書きますね。
2011/11/16(Wed) 19:26 | URL | サラ | 【編集
caianina (シホ)さん
あういう公の場で子供が消えると本当に恐ろしいです。変な奴がいてキッドナップするのは可能ですからね。男の子も女の子と同じくらい危険にさらされていますよ。

TPPの件、国民保険がなくなるのは絶対よくないです。国民保険をなくして入るくらいなら入らないほうがいいですね。カナダも国民保険があるのに、あのTPPにはいっているのが不思議です。(はいってなかったでしたっけ?)
2011/11/17(Thu) 10:12 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
お久しぶりです。いつも二親でみたいたんですけどね、大きくなってきたし大丈夫かとおもって最近一人で二人をみることも増えてきました。でもあのでかい公園は無理みたいですね。一人のときは子供二人をつれていかないことにします。

次のブログ、楽しみにしています。
2011/11/17(Thu) 10:14 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
