ハロウィーン前にPOOHの誕生日があり学校で小さなセレブレーションをしようと企んでいた私。前日に夕飯をつくりながらミニカップケーキを30個ほど作った。カップケーキの上には子供たちの好きなキャラクターのピックスをつける。1時40分に学校に到着。みんなに配ったらこのピックスとキャラクターのナプキンでかなり受けた。

2011-10-28 09.20.47_mini2

その次の日は家でのセレブレーションという予定だった。だがその夜、のどが痛くなり寝込む。翌日起きると、めまい(vertigo)がする。寝ているとひどく、寝返りすると天井がぐるぐる回るのだ。それで薬をのんで起きてみた。起きたほうが寝ているときよりよかった。ただ薬でフラフラした感じだった。それでもPOOHは「バースディケーキ」を作ってくれと要求するので仕方なく作る。

DSC02731_mini2.jpg

今回は同じレシピで4度目の挑戦。いつも巨大なアメリカンサイズになるので量を半分にしたらちょうどよかった。Not so bad...われながら今までで最高の出来栄え。風船をかってくれというので仕方なく買いにいく。風船とケーキ、プレゼントと家族だけのセレブレーション。ビッグが「This is a great birthday party, mommy」といってくれたので嬉しかった。翌日はめまいがもっとひどかったのでPOOHに強制されて作って結局よかった。

そして月曜日が今年のハロウィーン。この日から目眩はすっかり治った。家から一時間かかる郊外の友人の家によばれていくのに『カボチャのケーキ』をまた作る。これは2回目。前よりよく出来た。このカボチャのケーキは簡単すぎて申し訳ないくらいだがカスタードのようでおいしい。POOHとビッグはトーイストーリのBUZとWOODYになる。みんなキャラクターをしっていて「Hi,BUz」、「Hi, Woody」と声をかけられて食べきれないほどキャンディーをもらってその日は終わる。家にかえって子供たちが寝たのが11時だった。

DSC02783_mini.jpg

というわけで、今年は目眩をかかえてとても忙しいハロウィーンだった。一週間に3個ケーキをつくって『ケーキ屋』になった気分だった。

One More thing.... このとんでもなく忙しかった先週、POOHのIEPミィーティングがあった。IEPミィーティングというのはスピーチセラピーを州から受けている子供だとか、ほかの特別教育を受けている子供たちが一年ごとにレビューされる仕組み。POOHはこれで3回目。色々POOHのスピーチ状態の報告をうけ、最終的に「POOHにスピーチセラピーはこれ以上必要ない」といわれた。というわけで2歳半から続けていたスピーチセラピーは6歳で終了。嬉しいやら、不安やら。。やっと肩の荷がおりたような。。。セラピストによるとPOOHはクラスから引っ張りだされてセラピーをするのを嫌がっていたと言っていたので、彼にとってはよかったのかも。今年はPOOHにとってダブルバースデイプレゼントだった。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
はじめまして、横浜在住のマイベイと申します。
この前私の近所でもやってました。
2011/11/05(Sat) 23:21 | URL | マイベイ | 【編集
マイベイさん
日本でもハロウィーンやっているんですね。なんか場違いな気がするんですが、お菓子業界は絶対はやるのを望んでいるでしょうね。バレンタインみたいなものですね。

日本の伝統行事も続いてほしいものです。
2011/11/07(Mon) 07:44 | URL | ママベア | 【編集
こんにちは。お誕生日、セラピー終了おめでとうございます!ケーキ美味しそうです♪何回か作ると、段々コツをつかんで来ますね。

前回↓のイタリア経済ですが、夫は、イタリアの政治家は、危機なのに危機をあまり感じていないと言っています。彼らは、恐らくあまり被害を受けないから?それとも、見てみないふりをしているか。自分達はたっぷりとお給料をもらっているので、感覚がおかしくなっているから。

でも、フィレンツェでも小さい企業が倒産したり、倒産寸前。失業率もひどく、どうなってしまうのか、私達一般人には理解できないですね。誰かがコントロールしているのかもしれませんし・・・。

アメリカに住む日本人達は日本とのTPPをどう見ているのでしょうか?
日本では、アメリカの奴隷になるとか、日本は終わりだとか、アメリカをひどく言っている人もいますが・・・・。
2011/11/08(Tue) 06:14 | URL | caianina | 【編集
Happy belated!
POOHクン、お誕生日遅れながらにおめでとう!ママが仕方なしに作ったケーキがこれだから凄い!私なんて作る気さえなく、即座に店にオーダーですから…(恥)
スピーチ・セラピーも終わってよかったですね。じゃあ、これから日本語を始めるのかな?
ハロウィーンはカリフォルニアだと夜でもあたたかくていいですね。こっちは寒かったですよ。デイケアと近所でもWoodyとBuzzのコンボを見ました。かわいい~!(いつかこっそり小熊ちゃん達の顔を見てみた~いっ!);-)
2011/11/10(Thu) 14:04 | URL | KM mama | 【編集
シホさん
返事おくれてすみません。仕事と風邪でたてこんでました。(また風邪ひいてしまいました)
ありがとうございます。おかげさまでちょっと、まともなケーキができました(笑)。

イタリア、ベラスコーニが最期まで政権にすがりついている気がしますがやっぱりかなり悪そうで心配です。旦那様の意見がベラスコーニに反映している気がします。

はずかしながら、TPPのこと全然知らなかったですがそんなのができたんですね。日本が入ると牛肉や米を関税抜きでいれろとか言われそうですが、どうなるんでしょう。?
2011/11/10(Thu) 14:31 | URL | ママベア | 【編集
Re: Happy belated!
KMママさん
お久しぶりです。これで3回目ですからだんだんコツがわかってきたんですよ。店でかうと30ドルはするわりにまずいので自分でつくるようになりました。NYあたりだとケーキはおいしそうですね。西海岸だと中国系の安物っぽいフワフワのスポンジか、ヨーロッパといっているかなり怪しいケーキしかありません。そして「まずい」。

スピーチセラピーが終わったのは当たり前のようで信じられません。いろいろ考えた末、日本語はわたしが週末に本をみながら「あいさつ」からはいって教えていこうと思っています。でもバイリンガルなどどうでもよく、うちの親たちと会話できるくらい程度でいいとおもっています。日本の閉鎖社会に息子たちを送ろうとは全然考えていません。

カリフォルニアでもすこし暖かいところにお邪魔したのでハロウィーンは秋のような季節でよかったです。ビッグがWiNGをほしがったのでBUZのWINGつきです。POOHが来年はスパイダーマンになりたいといっているのでカイ君の逆ですね。:)
2011/11/10(Thu) 14:42 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
