夏のサマースクールを終え、昨日は昔のプリスクールのPOOHの友達の誕生会にいった。今回は今までのなかで一番金がかかっていない誕生会(?)だった。このお友達、POOHにいわせると『ベストフレンド』。プリスクールを去ったあともPOOHの口から彼の名前がでてきた。

前からプレイデートの約束をしようとしていたがどっちの都合もつかず、わたしはすっかりプレイデートはあきらめて忘れていたころ、向こうから誕生会の誘いがあった。待ちに待っていたお友達の誕生日にPOOHとビッグがいくと友達A君は最初は「やっと来てくれたね」といったわりにそのあとほかの友達と遊びに夢中。POOHもPOOHで自分からもっと話しかければいいのに隅にすわってあそぶA君もみているだけ。

私「A君と話してごらん?」
POOH「A君には既にほかの友達がいる」
私「ここまでA君にあいにきたんだから一緒にあそべば?」
POOH「ノー」

というわけで交通渋滞で40分以上かけていった誕生会でA君とあそんだのはわずか10分ほど。そのあとケーキカットがはじまりPOOHとビッグはA君の隣にすわる。ふたりともその前にあったピナッタ(キャンデーが箱にはいっていてその箱を割ると出てくる)ゲームのときにでたチョコレートをたべすぎたせいか、ほとんど誕生日ケーキを食べずに終わる。その分、A君はPOOHの分までたべた。

ピナッタゲームは最初列にならばないビッグを膝にのせて「ピナッタのゲームしたかたっら並ばないとだめだよ」というと今回ははじめて列にならんだ。ふたりの順番になるとピナッタの箱がゆるくなってきたところでキャンディーが飛び散って喜んでいたふたり。

結局2時間ほど主催された公園にいてお開きとなった。POOHのシャイさは非常に心配。こんな調子で9月からの幼稚園で友達ができるのか。。。旦那は普通だといって全然心配していない。

そんな二人、とんでもないことを最近しでかす。
まず窓からでて屋根の上をはしりまわっていたこと。あまり二階で足音がうるさいのでいくととんでもないことになっていた。旦那がふたりをしかりつけたがそのあともう一回ビッグが屋根の上に行こうとしていた現場を私は発見する。

そのほかは最近バックドアからでて近所を走り回っていたこと。ビッグは裸足だった。かってに裏からでて走り回っていたことにはショック。フロントは車が多いので監視つきじゃないと危ない。これからこういうことがエスカレートするかと思うと不安だ。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
WOW!
POOHクンのシャイさの件、手に取るようにわかります。うちの長男とよく似ているから…
でも子供って結構、環境によって柔軟性があるから学校なんかではちゃんと社交的に遊んだりしてると思いますよ。ママが見てない分、特にね。ちゃんとベストフレンドもいる事だし。うちの子達も学校と家では全く違う態度を取ってるのが先生からの話で判明してます。

屋根に出て走り回ってるって凄い!というより怖いっ!!!そんな事もしでかす年なんですね~。子供はそうった面でfearlessだから親の方が心臓が鍛えられますよね。うちも時々デイケアから前の駐車場にダッシュしたりするのでいつも怒鳴られてますよ。危ない、危ない…
2011/07/26(Tue) 03:51 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
POOHのシャイさはちょっと意外だったんです。結構知らない人にも話しかけるんですけど、友達というレベルになると違うみたいですね。カイ君もシャイですなんですね。。今はビッグのほうが学校では社交的にみえます。

屋根の話でしょう。ぶったまげましたよ。何をしているかわからない小僧二人は大変です。最近はエスカレートしているのでところどころで思いっきりおこっているんですけどね。。懲りない奴ら。
2011/07/29(Fri) 08:23 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
