今日はMOMAがFAMILY無料デーをしていると聞いたのでいってみた。で、無料ですぐ帰ろうとおもっていたのだがGERTURDE STEINのコレクションもあるといわれたので見ることに。大人7ドル。ジェネラルアドミッションが18ドル(per person)浮いただけでも嬉しかった私はつい彼女のコレクション(正確にはスタイン一家のコレクション)をみることに。

まえにJEWISH MUSEUMで彼女と彼女のガールフレンドの話のEXHIBITIONがあるときいていて是非一人でも見にいこうとおもっていたのだがMOMAでコレクションをしているとは知らなかった。彼女はピカソ、マティース、ルノワール、セザンヌなどの作品を彼らが有名になる前から買っていたことで有名。

gertrude_stein_alice_b_toklas_and_basket.jpg


まず5階にいく。このMOMAはニューヨークのMOMAにくらべると非常に小さい。5階は比較的最近のアーティストの部屋。ビデオが多く、POOHとビッグはビデオの前につったって何かわからない表情。外にアレキサンダーコルダーの巨大モービルなどがあり、その下をくぐったビッグは警備員に怒られる。[what's wrong?」とひそかに怒る私。大体子供の日にモービルが減るわけでもないのでそのくらいで怒るな!よくみるとこの黒人の若いおねえちゃん警備員、どの子供にも注意しているみたいだ。『生理の前か知らないけどいらいらするなビッチ!』といいたい気分を抑えて4階のスタインのEXHIBITを見に行く。

GERTRUDE STEINは絵画の本にでてくる主要なピカソやマティースをたくさん所有していた。有名なもので彼女の肖像画(ピカソ)、マティースの妻の絵。BLUE PERiODのピカソの絵がたくさんあった。プルー時代のピカソの絵は本当にいい。メランコリーなところがいいと思う。この時代のキリコと通じたメランコリーさがある。

clar05_3016_01.jpg


gertrude_stein3.jpg


子供二人は退屈で走ったりしていたが、ビッグはマティースの彫刻をみて「この彫刻、こわれている」(腕が半分だった)といって周りの人に笑われる。POOHは名前のプレートに興味を示し、絵は全然みてないくせに「GRIS]の名前は読めたらしい。すべての名前プレートを大声で読もうとするので最後は彼をEXHIBITから連れ去る。

その束の間に昔の巨匠たちの絵を楽しんだ。POOHやビッグが生まれる前はよく美術館にいった。『ヨーロッパの主要美術館はほとんど行った』といっても過言ではない。NYの美術館にも9-11の前に行った。やっぱりアートは楽しい。わたしはどちらかというと視覚でインジョイするほうなのだ。

そのあと、肝心のKIDSのイベントにいく。絵をかいたり、本をつくったり。どこの子供のイベントにでもでてきそうだったのだが混んでいなかったのがよかった。たまたま誰かのブログ(週の市のイベントが書いてある)で知った無料イベント、結構楽しませてもらった。無料イベントだったので人だらけとおもったが全然人はいなかった。動物園の無料はこりごりだがこれならまた来れそう。帰りはシュークリームを食べて終わり。(MOMAの近所にシュークリーム屋さんがある。日本のシュークリームの3倍はある).芸術の束の間の夏のひと時を楽しんだ。

帰宅してからツィッターのNEWSのヘッドラインをみていたら「なでしこがどうのこの」とかいてあり、前から「なでしこ」が何のことをいっているのかわからなかった私は記事のリンクで女子サッカーがワールドカップで優勝したことに気がつく。YOUTUBEで前の試合などをみた。たくましい日本女性がぼろぼろの日本を勇気付けている感じがして涙がでそうになった。以下はYOUTUBEで準決勝戦と決勝戦がみれる。

スウェーデン戦
アメリカ戦決勝

よかったね、なでしこ日本(この「なでしこ」というのが女性差別のようがして好きではないけど)。たくましい女の力で蘇って!男らしい日本の女性は大好き。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
なでしこジャパン
私も今年のワールドカップの事は全然知らなくて初めて“なでしこジャパン”って言葉を見た時は新幹線か何かの名前かと思ってました。Ha ha ha...
この勝利が日本のスピリットを高めてくれるといいですね。日本人のパワー、凄いと思います。

ママベアさんはFine Artがお好きなのですね。私は職業柄、この面に詳しいはずなのに美術館とか全く行ってません。何とも情けないデザイナーです。
2011/07/19(Tue) 04:06 | URL | KM mama | 【編集
Re: KMママさん
> わたしも『なでしこ』という文字がツィッターのNEWSで流れているのをみて『なでしこ』という女子グループでも流行っているのかとおもっていました。
>
> 私も結局実況はみれなかったんですがYOUTUBEのおかげで決勝と準決勝のスコアのところがみれて嬉しかったです。ほんと涙でそうになりました。相手がでかいのでそれに立ち向かう小人の軍団のようで。。。日本人はやっぱり女のほうがパワーあると思いましたね。特にGKの女の子は男らしくて来年もがんばってほしいですね。(あの子に賞を全然与えなかったのは不公平だとおもうんですけどね)
>
> はい、わたしはファインアートは好きです。昔はかなり見にいってました。NYもチェルシーあたりを見にいったことあります。なつかしいなぁ。オノヨーコの個展をみにいって彼女をみかけたこともあります。
2011/07/19(Tue) 15:04 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
