決定的なチェンジが起こるか思われた日々だったが最後にディールオフとなった。(独り言とおもって聞き流してください)

そういうわけでまたいつもの日常生活にもどった。これからどうなるか不安をかかえながらすすんでいくしかないみたいだ。POOHとビッグのサマースクールがはじまった。ふたりとも便利さだけの条件で近所のカソリック系のサマースクールにいかせた。ビッグはまだプリスクールだがビッグはキンダーガーテン(K)。ビッグは新しい学校になじめるか不安だったが車のオモチャとトレインセットがあったせいか「新しい学校が好き」といっていた。物に引かれた彼。

POOHはいっぽう最初いじめにあったかとおもった。最初の日、ジャックという子供がいやなことをいうと文句をいって、その次の日、「学校にいきたくない」といいだしたからだ。『ジャックに変なこといわれたら先生に文句いいなさい」と突き飛ばして学校にいかせた。その日学校似迎えにいって『どうだった?』と聞くと「シャボン玉であそんで楽しかった」という。『ジャックは』と聞くと、「泣いていた」とひとこと。POOHから詳しく状況をききとるのはまだ難しい。どうやらジャックは問題児みたいで学校が終わると母親はよく先生と長く話している。

というわけでPOOHはすっかりサマースクールをインジョイしているようにみえる。この学校のいやなところは朝校庭に子供を集合させて先生が引率して子供をクラスにいれる。そのあと子供ヲピックアップするとき、また校庭に子供をつれてくるだけで。。。何をクラスでやっているのかさっぱりわからないとところ。先生は罪を犯したのかいつも神妙にしている。それでもPOOHはこの聖なる先生を好きらしい。9月から公立なのでよかった。カソリックは私に合わないようだ。

ビッグに『新しい学校好き」ときくと頭を縦にふる。「WHY?』と聞くと『トーイ(オモチャ)』といって学校からとってきたミニカーをポケットから出す。彼の問題は学校からオモチャをくすねてくること。2日目はミニカー3台をポケットに入れてもって帰ってきた。それ以来ポケットをさぐってミニカーをださせるのだが、それをするとかなりアプセットする。旦那はライブラリーのように『学校に返すように言いつけるだけでいい』という。変な癖がつくといやなのだが、「次の日学校に返そうね」というと納得するようになった。これでいいのだろうか。

というわけで今日は土曜日なのに朝6時半に目覚めてしまった。サマースクールのおかげ。。。もっとないような、悲しいような。朝のランチボックス作りはこれから何年つづくのだろうか。。。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
もうひとつのブログも来ていただいて、ありがとうございました!

うちの子も一緒です!!
幼稚園のおもちゃだったり、友達とミニカー交換してきたりして、どれが誰のだか、サッパリ分かりません。
本人に聞くと、誰に何を借りて、誰に何を貸したかを全部、憶えているようなんですが、だからといって、すぐに返してくるわけでもなくて、貸借関係がかなりゴチャゴチャしています(笑)

でも、幼稚園の父母面談のときに、先生が、
「子供が、幼稚園のオモチャを『うちにもって帰りたい』と思うのは、自然な感情なので、こちらとしては、そのうち返してもらえれば、構いません」と言っていたので、安心しました。

そちらも同じシステム(笑)かは分かりませんが、ご主人の方針で大丈夫なのではないかと思いますよ。
2011/06/20(Mon) 16:48 | URL | サラ | 【編集
わかります。
ワーキング・マザーにとって子供達の学校状況が変わるのは本当に大変な事ですよね。ピックアップが二カ所になったり、ランチの準備をしたりと私もこの先の事を考えると面倒!と思えて気がめいります。

学校での世界を聞き出すのはまだ難しいのでうちも子供の言う事の半分が真実だと思って詳しい事は先生に聞いてます。いくら年が幼くてもいじめっ子ってどこにでもいるんですよね~。まあ、こうした環境の中で鍛えられながら育ってゆくんだと思いますが…
勝ち気な私は『やられたら二倍にしてやりかえせ!』の感覚で話てます。時に男の子はDefenseしないとターゲットになると思うので。
P.S.心配事がdeal offになってよかったですね。あんまり心配せずにがんばって!
2011/06/20(Mon) 22:41 | URL | KM mama | 【編集
サラさん
裏ブログ、興味ぶかく読ませていただいてます。なんとなく女子更衣室で昔友達と相談ごとしていたのを思い出せる雰囲気ですよ。

おお、ジョジョ君もそうでしたか!うちのビッグは盗人になるかとおもうくらい、友達からもらったおもちゃとか、色々あるんですよ。昨日は全然ポケットにはいっていなかったのでこれでよかったんでしょうね。。
2011/06/22(Wed) 02:03 | URL | ママベア | 【編集
KMママさん
そうです。違う場所でピックアップも微妙に時間が違うのでやりにくいですよ。ランチはプリスクールから作っているんですけど作ってくれるところもたまにあるんですよね。

うちのPOOH,このまえジャックのお母さんに「ジャックガ嫌なことをいった」と告発していました。自分でいっていたので笑いましたが。。この間は『白い毛の男の子に押された』といっていたので『いやなことされたら先生に言いなさい』といったらうなずいていましたが。

心配していただいてありがとう。不安定ながらなんとかやっています。
2011/06/22(Wed) 02:07 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
