最近悩んでいること、POOHの幼稚園の入園。私立の幼稚園だと9月より遅い生まれの5歳は来年入れないんですけど、公立は入れます。これはステートによって違っていてママベアのステートでは12月2日が目安〔12月2日までに5歳)。そこでステート別で調べてみるとカリフォルニア、ハワイ、メリーランド、ミシガンだけが9月以降の誕生日でも幼稚園にはいれるようです。

プリスクールの園長さんがいうにはPOOHはもう一年待ったほうがいいというんですが、POOHのスピーチセラピストの一人はいけるんじゃないかといいます。しかし行動は歳相応らしく、ランゲージディレイ〔言葉の遅れ)が少しあるくらい。ランゲージディレイも理解力は歳より上、エクスプレッション〔表現)が少しPEERに追いついていないらしいです。

確かに昔自分が小学校のころ〔2年生でした)、なぜクラスの賢い子供たちは5,6月生まれなんだろうと勝手に統計をだしていたのですが、日本の場合4月が目安なのでメイクセンスなんですよね。この統計は小学校の低学年は通用していてそのあとあまり関係なくなります。POOHを再来年に幼稚園にいれると彼は5歳10ヶ月。確かに物事もよくわかって理解が早いし、クラスで出来るほうにはいると精神的にもいいかしら。。などと色々考えてしまうママベアでした。
テーマ:アメリカ日常
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
