最近仕事ではなく私事で忙しかった、ちょっと先がみえないような感じで非常にやりにくい。そのなかでビッグの誕生日を学校と家で行う。学校ではKMママさんの真似をしたかったのだが面倒くさくなって結局カップケーキを60個(ビッグとPOOHのクラス分)作って参加をしただけ終わった。グディーバッグはしなかった。カップケーキにはビッグのすきなTOYストーリのキャラクターのPIXとDORAのPIX、あとドラの友達のサル(名前をわすれた)PIXををのせた。ドラの人気はすごく『ドラがいい』といってサルを敬遠する子供もでた。クラスで2-3曲歌をうたってカップケーキをほうばって終わり。カップケーキはチョコレートチップケーキにチョコレートのフロスティング。チョコホリックのビッグのためのチョコレート尽くめのカップケーキ。「おいしい」といっていたので「これでよかったかな」と自己満足。

家では9インチのでかい、アメリカ版チョコレートケーキに再度挑戦(去年、POOHで挑戦した)。前回の失敗したところを改善して一日前につくってアイシングはその次の日にするとなんとかそれらしくできた。

DSC02571.jpg


プレゼントは姉がおくってきたトーマスの動く列車セットが一番の人気。その前に知人からもらったトーイストーリのキャラクターセットにかけていたバズ(この名前だとおもう)とMR.ポテトの人形でそれでもう有頂天。でかいバルーンも2時間くらい、それを車につけて遊んでいたがそのあとつぶしておしまい。一人だけプレゼントだと喧嘩するのでなんでもひとりずつにプレゼント。

DSC02585.jpg

10ドルのバルーンの命は短かった。ランチボックスがこわれてきたのでこれもトーイストーリのランチボックスをかってあげたがオモチャのほうに目がいって感謝されず。ディズニーの商業主義に便乗したプレゼントとなってしまった。

その次の日は知り合いの子供のバースデーパーティ。6歳の3人の女の子共同のBP.公園内のログキャビンをかりてバウンスングハウスもあり、うちの子供は気が狂ったように遊んでいた。POOHはピザを3枚ほど食べていた。自分ではできそうにないバースデーパーティは呼ばれれば絶対に行く主義になっている私。子供たちはバースデーパーティが大好きだ。このBPでおもしろかったのがラップダンサーを呼んでいたこと。この場違いのお兄さんのダンスを真似して踊っているPOOHはおもしろかった。『前にでてきて』といわれて出てきて踊ったのはPOOHと女の子ひとり、あと小さい黒人の男の子。POOHは絶対人前で物怖じしない。プリスクールの卒業式のときもクラウンがきてマジックショーをしたとき前にでてアシスタントになっていた。standup コメディアンにでも将来なるのだろうか。

ビッグは正反対にカメラに写るPOOHをわたしとみていた。ふたりは兄弟ながら正反対の性格をしている。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
Happy belated...
ビッグ君、お誕生日おめでとう!いつもPOOHクンはうちの長男、ビッグ君は長女と同じ感覚だと勝手に想像して読んでいたので次男のビッグ君がもう4歳と知ってなんか凄く成長した気がしました。
カップケーキ60個とは凄いです!うちはデイケアのポリシーで市販のものしかダメなポリシーなので怠慢ママの私には買うだけで助かってます。ママの手作りのおいしいケーキを満足できてよかったですね。
人前で怖じけないPOOHクンの将来が楽しみです。兄弟ってほんとうに正反対で不思議ですよね。
2011/06/13(Mon) 12:05 | URL | KM mama | 【編集
ビッグ君お誕生日おめでとうございます!
大きくなると、お誕生日会をするかしないかという問題が出てくるんですね。イタリアへ来て、お友達のママから、お誕生日会はするの?ともう聞かれました。まだやらないと思いますが、いつかはやらないといけないんですね・・・。
我が家もディズニー商品が溢れていますよ。子供をひきつけるのが上手ですね。
2011/06/13(Mon) 15:07 | URL | caianina | 【編集
ビッグくん、お誕生日おめでとうございます!

カップケーキ、ご苦労様でした!
デコレーションが子供にウケそうですね。
うちの子もバズもスパイダーマンもドラも大好きです。
このケーキとバルーンの写真を見せたら、すごく羨ましがると思います。

こちらも、お祭りごとがあると、よくバルーンが売っていますが、高いので絶対に買いません。
うちの子はいつも指をくわえて見ているので、ちょっとかわいそうですが・・・
2011/06/13(Mon) 17:51 | URL | サラ | 【編集
Re: Happy belated... (KMママさん)
どうもありがとうございます。ビッグはカイ君とマヤちゃんの中間にあたるんですよね。といってもマヤちゃんには尻にひかれそうですけど。。

カップケーキといってもミニカップケーキで、型にさえいれれば結構すぐできるんです。西海岸の学校は市販より手製を要求する感じですね。でも60個はうっとおしかったです。二人とも同じ学校なので仕方ないですけどね。

POOHはエンターティメント系なのか単に人前にでるのが好きなのか、ステージなどがあるとすぐに上にあがりたがります。でもこれから性格かわるかもしれませんけどね。
2011/06/15(Wed) 03:57 | URL | ママベア | 【編集
caianinaさん
誕生日会、うっとおしいですよ。時間と金が必要です。でも今回共同のをみてあれは家族がそばにいないときは楽だなとおもいました。大体、誕生日会は家族親戚総出で手伝っているのが多いのでどうしてもしなければならないときは共同がいいですよ。うちは最初学校で済ませて、そのあと家族だけで家でしています。
2011/06/15(Wed) 04:00 | URL | ママベア | 【編集
サラさん
サラさん、裏ブログ開催おめでとうございます!真剣にかかれていて読み応えがあります(?)。努力するサラさんはすばらしい!私は前もいいましたがすっかり化石化しています。

デコレーションはPIXで誤魔化したといったほうがいいのでしょうか。フロスティングが下手なのでちょうどよかったです。バルーンはすごく高いのに2時間くらいで壊されて頭にきています。次はそれを理由に買わないと思います。男ふたりだとすぐ物が壊れるです。いやになる。。。

2011/06/15(Wed) 04:05 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
