ここ1ヶ月ほどずっと風邪をひいては直っての繰り返しだったが、今回はとうとう抗生物質のお世話になった。抗生物質を飲むとずっと続いていた頭痛もきえてしまったので早く飲めばよかったと思っている。

旦那はいつも弱いくせにに今回はかかりつけの医者に会わなくて済んでいる。POOHは先週の金曜日に熱をだしそのあと引いたのだが日曜日に「耳が痛い」といいだした。イアーインフェクション(日本語でかくと変な感じ)だった。小児医に電話すると月曜日の4時45分に来いという。その間、POOHは『痛い』を連発し全然たべないし熱は101度(華氏)でた。日本だとアポなしにすぐに行ってすぐ薬をもらえるのにアメリカだとアポなしではいけない。急でいくとその日の一番最後になる。

朦朧としているPOOHを小児医につれていき待合室でちょこんと座っておとなしい彼は本当にかわいそうに見えた。それでもナースがはいってくると『ハイ、ナース』と手をふった。医者ははいってくると決まった質問をして耳をみて『イアーインフェクションです』といった。そんなことわかってるから来たんだろうが。。

そういうわけでPOOHも抗生物質を飲む羽目に。。帰ってからも熱をだして食事も食べずに寝てしまった彼。その翌日は朝の5時に目を覚まして『お腹すいた』といって非常に元気だった。子供は病気になってもすぐ直るというのが実感。

一方ビッグは今のところ問題ないが最近はなにかいうとすぐに泣く。旦那におこられると「I want mommy」といい、わたしにおこられると「I want daddy」という始末。何回いってもPOOHを殴るのでいつもTIMEOUTの刑をうけているが全然直りそうにない。この間ディズニーの古本で『メアリーポピンズ』の本を読んであげると『メアリーポピンズに会いたい』と言い出した。『人をたたいたりすると彼女は来ないよ』というと神妙な顔になった。本当にメアリーポピンズが家にとんできてこの二人の小僧たちの世話してほしいものだ。

わたしは小さいころ本当のメアリーポピンズの本をよんだのであのイラストレーションが忘れられず、ディズニーのリアルチックな(映画のジュリーアンドリュースの顔)メアリーポピンズにゲンナリしたが子供たちにはちょうどよいショートストーリのようだ。

mary1
Mary2

いずれにせよ子供たちの喧嘩と病気で多忙な一週間だった。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
POOH君、早く良くなるといいですね。

こちらも病院は予約制ですが、幸い、近所のかかりつけ医が、飛び込みで行っても、2件の予約の合間にサッと見てくれるので、とても助かります。
病気の子供を長く待たせるのは、本当にしのびないですよね・・・

私も、メアリー・ポピンズの本(岩波でしたっけ?)を読んだ覚えがあります。

うちは、いつも、「ママがいい」なので、私はなかなか休めません・・・
2011/05/24(Tue) 16:03 | URL | サラ | 【編集
サラさん
POOH,すっかりよくなりました。

いいですね。近所のかかりつけ医がいて。。こっちでは絶対待たされるですよ。その日の最後に。。
うちも結局は『ママがいい』になるんですけどね。

2011/05/27(Fri) 09:39 | URL | ママベア | 【編集
そちらも同じような感じで中耳炎にかかってましたか…いつも平行状態ですね!Poohクン、良くなってよかったです。

私は子供の頃からミュージカルが苦手だったのでメアリー・ポピンズも、オズの魔法使いも、サウンド・オブ・ミュージックも見た事がなかったんです。(今だに最後まで見れない…)でも先日、ローカルの本屋でBook signingにDick Van Dykeが来たので家族で会いに行って来ました。子供達は彼がチキチキ・バンバンのパパとメリー・ポピンズのシンガーと言って喜んでましたよ。
2011/05/27(Fri) 13:00 | URL | KM mama | 【編集
KMmamaさん
そうです。カイ君もそうだったですよね。なんかミラー現象ですね。東と西で。。

ミュージカルは嫌いじゃないんですが、ジュリーアンドリュースのメアリーポピンズは原作をしっているので嫌いです。オズは好きですね。なぜかというとジュディガーランドが役にはまっているから。。ちょっとゲイっぽいケバケバしさが好きです。

サウンドオブミュージックはくさいのですが小さいときに見ろと学校からいわれて堂々と夜にテレビで映画を見れた記憶が懐かしく好きです。(夜の10時半ごろまで起きれるのが嬉しかった)

チキチキ・バンバンのパパとメリー・ポピンズのシンガーが同じひととは知りませんでした。そういえば同じ顔でしたよね。あの人まだ生きているんだ。
2011/05/28(Sat) 05:58 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
