よく読むサラさんのブログに「イタイおばさんになってほしくない」と表現があった。わたし「?」。あとでグーグルすると『「イタイ」=みっともない』という意味らしい。よく考えてみると確か2000年以降、日本に帰っていないような気がする。2003年にかえったような、帰ってないような。覚えていない。POOHとビッグが生まれてから両親がアメリカに二回来たのは覚えている。やっぱり7-10年帰ってないらしい。

日本語がだんだんじぶんの中で古語化している。清少納言が「いとおかし」(たいへん趣がある)といったように『イタイ』とか『やばい(かっこいい)』とか『KY(たしか空気がよめない人?)』といった日本語の変化は古語辞典を手にしていたようにグーグルで調べないとわからないようになってしまった。なんとなく改めて日本人ではなくなっている自分に気がつく。

といっても完璧アメリカ人ではなく数々のアメリカの習慣を「いとおかしくない(たいへん趣がない」と思っているわたしはアメリカに住む『異邦人』なのだ。日本の数々の習慣も疎んじていた私は巨大なアメリカにとまっている小さな虫みたいなものかもしれない。

明日は母の日。子供たちがプリスクールからもってかえってきた花がある。チョコレートチップクッキーでもつくろうかな。わたしは9歳のとき母に詩の本とカーネーションを渡した。詩の本をかったとき本屋のおばさんに偉く褒められたのを覚えている。うちのPOOHとビッグはいつから自らプレゼントをくれるんだろう?今年は母に例年の日本老舗のお菓子をおくった。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
分かりにくい書き方をして、すみませんでした!
私も、日本語がよく分からなくて、インターネットで調べます。

あと、同年代の日本人の友達と話すと、「昭和まるだし」な話題がでて、くだらない話で異様に盛り上がったりします。

どこにも属さないのは格好良いけど、「いとおかし」い生き方を追求するのも、疲れることですよね・・・
2011/05/09(Mon) 21:27 | URL | サラ | 【編集
サラさん
とんでもない、また新しい言葉を覚えました。あのブログのネタは面白かったです。

昭和丸出しの話題ってわかりますよ。関係ないですけど、『イタイ』という意味をグーグルしていると19歳くらいのが30代のひとを『イタイ』といっていたりで。。あらためてあの年代からみると30代以降は「おばさん」になるんだなぁと変な実感がわきました。


2011/05/10(Tue) 10:12 | URL | ママベア | 【編集
ママベアさんも長い間、日本に戻ってないのですね~。
私も最後に帰ったのがもう定かでない段階にきてます。確か1996年?浦島太郎もいいとこです。
だから日本の事はさっぱり分りませんよ。平成何年とか首相が誰とか全くピンときません。
そしてこういった妙な現代語はどこからできるんでしょうね~?広告代理店のコピーライターなんかが影響する時代なんてまだあるのでしょうか?ちなみに私は“キムタク”が何(誰)の事やら知りませんでした。重症です…
私の場合、古語化どころか完璧に死語になってます!

P.S. 良い母の日を過ごせましたか?
2011/05/11(Wed) 01:51 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
かなり帰ってないんですよね。最後にかえったのはいつか覚えていないくらいです。日本語どんどんかわっていますよ。どこからきているかといわれると、やっぱりティーンエイジあたりが発祥じゃないですか?1996年だとどの辺でとまっているのでしょう。わたしよりすこしひどい程度ですね。

二人に『ハッピーマザーズデー』とキスされてからこき使われた母の日でした。
2011/05/11(Wed) 09:31 | URL | ママベア | 【編集
長く海外に住んでいると、日本語がおかしくなってきますよね。私は結構帰っていたのですが、単語が出てこなくなっていたので、それだけ帰っていなかったら、忘れていきますね!
海外に住むと、日本人ではなくなるっていうの分かる気がします。感覚が違ってきますね。
でも、現地の人にもなれない・・・。
2011/05/13(Fri) 02:19 | URL | caianina | 【編集
CAIANINAさん
そうなんです。日本人ではないけど現地人にもなっていない。異邦人ですね。この感覚はほかの外国人(その地に住んでいる)にしか分からないと思います。目にみえないけどはっきり感じる差別とか。複雑ですよね。
2011/05/13(Fri) 04:31 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
