よく読むブログの著者(KOMETTO3)が天皇皇后陛下の被災地訪問のビデオに感動した話をのせていた。日本の天皇家の話はすっかり頭から消えていたが一体どんな感じだったのか、YOUTUBEでみてみた。天皇陛下が私の父のようにすっかり老いて皇后陛下と一緒に膝をついて被災地の被害者と話しているのをみて心温まる思いがした。

KOMETTO3と同様、わたしも天皇家はどうでもいいと思っていたし特別扱いは税金の無駄だとも思っていたが天皇陛下の被災者のメッセージや皇太子一家の映像をYOURTUBEでみていると古き、よき日本を思い出す。まだ秩序があった品のある日本が象徴の人たちによって演じられているといったほうがいいのだろうか。日本の象徴として現代日本から離されている天皇一家にまだ残る日本人の良さが目にみえる。懐かしい気持ちで彼らの映像を眺めていた。天皇家は被災地に自分たちの所有地で取れた卵とソーセージをおくったそうだ。

象徴としてプライバシーがないがレイオフの心配もなくフォアクロージャーの心配もない彼ら。公務としてチャリティーなどに参加したり、各国に残った数少ないロイヤルファミリーとの交流を続けるのが彼らの仕事。この美術館入り家族はやはり守っていくべきかもしれない。この象徴のひとたちによって失われている日本人のアイデンティが引きつながれるかもしれない。一時的な感情かもしれない。天皇家に対する気持ちが少し変わってきたような、そうでないようないような、このごろである。

今だに決着がいかない原発。わたしが生きている間に日本がこんな惨事に巻き込まれるとはおもってもいなかった。早くトンネルから光がみえてほしいものだ。
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
度々のご訪問ありがとうございます。
皇室について1点だけ。
確かに各国のロイヤルファミリーと親密なお付き合いがありますが、どちらかと言えば、私的色が濃いですね。私の知る限りでは。
2011/04/03(Sun) 17:18 | URL | こち | 【編集
こちさん
お久しぶりです。

皇室は私的レベルでも交流があるということは結局国益につながるのでは。。と思いますが。どうでしょうね。関係ないかもれしませんね。

2011/04/05(Tue) 07:13 | URL | ママベア | 【編集
天皇陛下なんて言葉を読んで頭にしたのなんて何十年振りだろう…と我ながらに驚いて呆れている私です。
確かに日本の象徴ではありますが、私個人の感覚では印象は薄いですね~。
今回の原発の件でも日本の政府に対して疑惑が増えているので無実で納税している国民の被害者の方々に申し訳ない気がします。まだこの先、ずっと続く複雑な問題ですよね。
2011/04/07(Thu) 12:18 | URL | KM mama | 【編集
KMママさん
私も久しぶりでしたね。ビデオで顔をみるのは。関係ないですけどイギリスのウィリアムが2500ドルもするブーツを買う話をきいたんですけど、やっぱり税金はらっていない象徴のひとたちもほどほどに金銭を使ってほしいなぁと思っています。

今日もまた地震があったみたいでANOTHER原発の電源がきれたとか。1電源は確保されたとか書いてあったんですが、原発ではなくほかの方法で電力がつかえるように地震国日本は考えるべきでしょうね。地震国には原発は向いていないです。
2011/04/08(Fri) 09:37 | URL | ママベア | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
